南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

ご依頼をいただいてから完成まで8ヶ月経ってしまいました…

2023年01月22日 23時18分00秒 | 輸入横型エンジン編





今日は日曜日なんだか朝から元気だったため午前中は業務スーパーに買い物に行き、
午後からはロンシン125を組んでいてやっと完成した。

今回の内容はまずミッションをキタコさんの5速タイプ3に交換してキックスピンドルは強制的にBタイプになり、
モダンワークスさんの強化テンショナーを取り付けてフルパワー化したんだが、
カムだけ武川さんのスーパーヘッド+RのS15カムを入れた意欲的な仕様となった。

しかしロンシン125に5速入れたのは初めてで、そんなご依頼が来るとも思っていなかったが、
やはりロンシン125の利点はセル付きの存在で、
私もそうだがボタン1つでエンジンが始動するとかホント最高だと思う。

そして10年以上前に製作したエンジンはハイコンプピストンなんぞ無かったから、
圧縮の低いノーマルピストンのままだったが、
今は52.5ミリでもピストンが選べるようになっちゃったから、
圧縮上げてもっとパワーアップとか出来るようになったわ。

ちなみにこのエンジンは持ち込んでくれた物だからエンジン代はかからないが、
5速やフルパワーに塗装までしたから結構お金かかってると思う。
だけど私がいただけるのはオーバーホール費用だけなんだよねぇ…












話はガラっと変わり電動キックボードの法律が2023年の7月から変更になり、
今までは原付扱いだったのが小型特定原動機付き自転車と新しいカテゴリーになり、
ナンバーは不要になりヘルメットは努力義務で、
代わりに特定原付のルールも出来るみたいで、
都会だと納税も必要ない特定原付が増えると思われる。

まぁそれはそれで良い流れだと思うしキックボードに原付ナンバー取り付けてた方が異常で、
これからはスクーターを買うよりもっと身近な移動手段が出来るよね。

まぁ南信州は田舎だから登坂路も多く移動距離も多いから通勤には向かないが、
家と職場が近ければ使い道は増えると思うし電動だから環境にも良いね♪ って事になる。

ただね、キックボードは電動以外は無理かもだが車やバイクは違うんじゃないかなぁ。

ガソリン車はガソリンを燃やし二酸化炭素を出して走るんだが、
EV車は電気をまず火力発電や原発で作り送電してから充電してやっと使われる。

よってEV車は環境に凄い良さそうに感じるが二酸化炭素は火力発電でガンガン排出されるし送電や充電でも必ずロスは起きるし、
原発でも核のゴミが必ず出るしリチウムイオンバッテリーはリサイクルは出来るみたいだが、
その工程で二酸化炭素をガンガン出してるんじゃ逆に環境に悪くなる。

前に2ちゃんねる創設者のひろゆきさんがYouTubeで言ってたが、
今は環境に本当に良いのかなんてのはどうでも良く、
環境に良さそうな方が重視されてるみたいで、
そもそもEV車だらけになったら電力不足になり発電量は増えるのに、
そこで出た二酸化炭素や原発のゴミは見て見ない事とするよん♪
とか地球では頭がイカれた奴が支配して破滅に持って行こうとしてるのかな。

そもそもエネルギーを取り出すのにもエネルギーを使ってるのは間違いなく、
そのエネルギーも限られてるしタダじゃないんだから、
私としては1番効率が良いエネルギーを使う事の方が大事だと思うんたがけどねぇ。

その前に電動キックボードなんかより自転車の方が体力使うし、
もっと言えば歩いた方が良い運動になるんだが、
自分はブクブク太っても構わないけど何かのエネルギーを使って楽したいとか、
人間ってテメェらの都合だけは良いよなw






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肝心な作業は行なってるうち... | トップ | GPXエンジンの再販がやっと始... »
最新の画像もっと見る