やっとモダンワークスさんの4バルブヘッドを試すベースエンジンを始める事にする。
ベースに選んだのは遠心クラッチのエンジンで、
マニュアルより楽に動かせるからこっちの方が良いのだ。
ちなみにブツは中華110ccと言うか正確には107ccで私のツレが使っていた物なんだが、
エンジンを換えたし必要ないからもらってくれと押し付けられた私に言わせればジャンク。
110はパワーアップするには大金かかるし、
逆にライトチューンは全く出来ないからバラして売るつもりだったんだが取っておいて助かったわ。
そしてこのエンジンを使い52ミリスクエアの110ccにするつもりなんだが、
無事始動してヘッドに問題無ければ腰上は全て取り外し、
キタコさんのニュースタンダードボアアップキットを入れて、
2バルブ化して販売しようと考えている。
つまり販売目的のついでに4バルブヘッドを数分の始動テストをして、
終わったら組み換えて販売みたいな感じになるかな。
カブのエンジンになるからミッションはデヤンの4速とウチのトップクロスギアを入れ、
クランクはモダンワークスさんの52ミリに変更し、
クラッチは遠心プレートが7×4の28でキタコさんの強化クラッチと同じだからそのままで、
腰上は信頼のキタコさんニュースタンダードボアアップキットでメッキシリンダー。
ミッションはデヤンの物にいちいち交換しなくても良いんじゃね?と言われそうだが、
実はギア比が12Vモンキーの物と同じだしシフトタッチも重いし、
12Vミッションの3〜4速って飯田クロスと同じだから別に良いじゃんと思われそうだが、
私は乗った事あるがまだまだオーバードライブ傾向が残っていて、
それならせめて早矢仕クロスと同じ1.09にしたいところだが、
デヤンのミッションは1速が2.833とトルクアップしたエンジンに適しているし、
ウチのトップクロスギアを入れるとトップは早矢仕クロスと同じギア間隔になるから、
自称カブ4速の早矢仕クロスと偉そうに豪語しているくらいだ。
あと中華110ccのミッションは構造上ドラムストップが取り付けられないからドライブニュートラルで、
慣れてない方にははっきり言って向いてないから、
それならカブと同じストップニュートラルに変更してあげたいとも思う。
ミッションってギア比を変えたいならまたエンジンを割るしかないから、
それなら最高のミッションを最初から入れてあげたいと思うんだよね。
あとスタッドボルトはPOSHさんの物し交換となるし、
カムチェーンも交換となるためPOSHさんの強化品にして、
テンショナーはモダンワークスさんの物にする。
他の消耗品は新品にするんだがベースエンジンはタダだし、
しかも110ccエンジンは強化品の塊だし、
遠心クラッチの2バルブヘッド110ccフルチューンとなるからかなりお買い得だと思うよ。
酒を飲みながら4バルブヘッドの部品を確認していたんだがロッカーアームシャフトが入ってないみたいで、
多分モンキーやカブの物を使いなさいって事で良いのかな?
あとロッカーアームはINとEXがどちらも良いみたいで同じ部品だったんだけど、
定位置に収めるまでが知恵の輪並みで少しムズい。
バルブスプリングはまだ取り付けてなくてコレだから、
本番は少し苦労しそうな気がするなぁ。
それと右側のカバーを取り付けるボルトとヘッドを貫通しているボルトも入ってなかったから、
センターボルトは再利用でも残りの2本のボルトはネジ溝が10ミリの物を別途用意する事になりそうだ。
あとこれは私のワガママなんだがコッターは合計8個入ってはいるんだけど、
もし飛ばして無くした時は詰んじゃうから予備は入れておいてほしいかなぁ。
他社のコッターと同じなら構わないが補修部品はアリエクでは見かけなかったから、
取り付けと取り外しはダンボール箱の中で行うとか工夫しないと面倒な事になりそうだ。
エンジンは昨日バラしてケースとクラッチカバーを剥離に出し今日戻って来たから、
現在製作中の3機が終わってから本格的に組み立てるつもり。
そして最後になっちゃったけどエンジンの製作依頼のメールをかなりいただいていてまだまだ返信出来ていないんだけど、
こんな独身1人暮らしのオジサンに沢山の方からメールいただけるんだから嬉しいもんだねぇ、
とグラスを傾けながら感慨に浸っておりますw