昨日から作業しているKLX250のエキパイ交換ですが、
いきなりエキパイ外して交換しても入るか分からないので、
まずはサイレンサーだけ外して、
サイレンサーパイプ径を計ってみました。
上の写真は規制後の純正エキパイです。
XR250はバルブごとにエキパイが出てますが、
あの1本分より少し太いくらいの外径しかありません。
上が規制後用と思われるエキパイの接合部。
下が規制後用のサイレンサーパイプ、
サイレンサーパイプ側は外径が34φ、
エキパイ側内径は計測したらホントに31φしかなかったので当然接合出来ません。
しかし、鉄製のバンドで強く締めてあっての計測結果が31φなので、
「バンド外して接合部広げれば良いんじゃない?」と、
ペンチでそっと広げてみました。
広げてみて実際差し込んでみたら、
何の無理も無く入ってしまいました…
出品者の人も、もう少し丁寧に計って説明出来る人だったら、
もっと値段上がったと思うんですけど。
まぁ、ポン付け可能だって事が分かってしまったので、
急につまらなくなってしまい今日はここまでで止めました。
だって、後は外して交換するだけなんだもん…
しかし、このエキパイってヒートガードが付いていないので、
明日はズボンが溶けないよう、適当に何か巻いてみます。
当然、定番のバンテージは買ってないので使いませんよ。
さて、何巻いておこうか…
← エキパイの熱でズボン溶かした事ある人は押す♪
いきなりエキパイ外して交換しても入るか分からないので、
まずはサイレンサーだけ外して、
サイレンサーパイプ径を計ってみました。
上の写真は規制後の純正エキパイです。
XR250はバルブごとにエキパイが出てますが、
あの1本分より少し太いくらいの外径しかありません。
上が規制後用と思われるエキパイの接合部。
下が規制後用のサイレンサーパイプ、
サイレンサーパイプ側は外径が34φ、
エキパイ側内径は計測したらホントに31φしかなかったので当然接合出来ません。
しかし、鉄製のバンドで強く締めてあっての計測結果が31φなので、
「バンド外して接合部広げれば良いんじゃない?」と、
ペンチでそっと広げてみました。
広げてみて実際差し込んでみたら、
何の無理も無く入ってしまいました…
出品者の人も、もう少し丁寧に計って説明出来る人だったら、
もっと値段上がったと思うんですけど。
まぁ、ポン付け可能だって事が分かってしまったので、
急につまらなくなってしまい今日はここまでで止めました。
だって、後は外して交換するだけなんだもん…
しかし、このエキパイってヒートガードが付いていないので、
明日はズボンが溶けないよう、適当に何か巻いてみます。
当然、定番のバンテージは買ってないので使いませんよ。
さて、何巻いておこうか…
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