南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

VIVIO RX-Rのマフラー交換 塗装取り付け

2007年10月04日 17時21分53秒 | 一般整備編
今回は前回の続きです。
やっぱバイクの事でないと書く気がうせがちで仕方ありません…

このマフラー、エキパイ部はステンでなくただの鉄管なので、
新品のまま付けてもどうせ錆びて茶色くなるだろうし、先に耐熱塗装しておきます。

エキパイ部だけに塗装をするので写真のようにマスキングします。
溶接部分は塗装しないと痛みそうなので、そこも塗る事にしました。

この後は塗る部分全てを脱脂してエアブローしておきます。







本当は耐熱クリアで塗装したかったのですが、
手元に黒とシルバーしかなかったので、
買いに行くのも面倒だしシルバーで塗装しときました。

塗り終わったらヒーターでチンチンになるまで加熱し塗装を密着させます。







マフラーを接合していたボルトとナットです。
錆が酷かったので、CRCを吹いてワイヤーブラシで錆取りをして、
その後耐熱グリスを塗っておきます。
ステンレス製に換えても良かったんですが、買いに行くの面倒で…







塗装も乾き、取り付け直前のマフラー。
エキパイのシルバーがインチキ臭いです。







付けてみて初めて知ったのですが、何と斜め出し…
この歳でこんなマフラー付いた軽に乗る事になろうとは…
なんだか免許取立てのワカゾーの車みたいですなぁ。

やっぱり無理してでも純正風のマフラーにしとけば良かったと少し後悔。
でもインナーサイレンサー付いてれば静かなので当面は我慢です。
これをプレオに乗ってる友人に売りつけて、今度は純正風の買おうかな(笑










おまけ



仕事先の車屋さんに転がっていたスズキのK6A型エンジン。
アルミヘッドのF6Aに比べ、オールアルミで軽量なK6Aはとても人気があります。
このエンジンを積んでみたいと思うジムニー乗りはさぞ多いことでしょう(笑



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ ← ジムニーが結構好きな方は押す♪僕は幌モデルを真剣に買おうとしてました…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VIVIO RX-Rのマフラー交換 | トップ | 渋滞(>_<) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいいじゃん♪ (Too's)
2007-10-05 08:40:28
さすがに本職。上手いもんですなあ。
綺麗にまとまりましたな。
爆音でなければ形はよいと思うのですが。
ウチのERAなんザ、センターだしにわざわざエアロ切ったハッタで加工しています。
大人げなし。


>ジムニーが結構好きな方は押す♪僕は幌モデルを真剣に買おうとしてました…

僕の知り合いが2stジムニーを2年位前に買いまして。
コレがまたいいのよ。
販売店のにーちゃんが、白煙多いので安くしますって♪
心でニンマリしたそうです。
困った事に軽は面白いよねー。
ラパンSS、スゲエ速いし。
ERA、立場無し。
返信する
Too'sさん (マサ)
2007-10-06 06:22:00
VIVIOはサイレンサーが後ろから丸見えが普通なので、
それを取ってしまうと、何だかスカスカなんですよ(汗
音は静音の方を選んで買ったので、インナー無しでも我慢出来ますよ。

ジムニー良いですね!
2stだからSJ30ですか。
白煙多くたって自分で全て簡単に直せますから、
実寸大プラモみたいなもんですね。

ラパンSSはスポーツモデルですから
そりゃ速いですよ~(笑
アルトワークスのエンジンですもん。
古いアルトワークス乗った事ありますが、
ハイパワーで驚きました(汗
返信する