今回は前回の続きです。
やっぱバイクの事でないと書く気がうせがちで仕方ありません…
このマフラー、エキパイ部はステンでなくただの鉄管なので、
新品のまま付けてもどうせ錆びて茶色くなるだろうし、先に耐熱塗装しておきます。
エキパイ部だけに塗装をするので写真のようにマスキングします。
溶接部分は塗装しないと痛みそうなので、そこも塗る事にしました。
この後は塗る部分全てを脱脂してエアブローしておきます。
本当は耐熱クリアで塗装したかったのですが、
手元に黒とシルバーしかなかったので、
買いに行くのも面倒だしシルバーで塗装しときました。
塗り終わったらヒーターでチンチンになるまで加熱し塗装を密着させます。
マフラーを接合していたボルトとナットです。
錆が酷かったので、CRCを吹いてワイヤーブラシで錆取りをして、
その後耐熱グリスを塗っておきます。
ステンレス製に換えても良かったんですが、買いに行くの面倒で…
塗装も乾き、取り付け直前のマフラー。
エキパイのシルバーがインチキ臭いです。
付けてみて初めて知ったのですが、何と斜め出し…
この歳でこんなマフラー付いた軽に乗る事になろうとは…
なんだか免許取立てのワカゾーの車みたいですなぁ。
やっぱり無理してでも純正風のマフラーにしとけば良かったと少し後悔。
でもインナーサイレンサー付いてれば静かなので当面は我慢です。
これをプレオに乗ってる友人に売りつけて、今度は純正風の買おうかな(笑
おまけ
仕事先の車屋さんに転がっていたスズキのK6A型エンジン。
アルミヘッドのF6Aに比べ、オールアルミで軽量なK6Aはとても人気があります。
このエンジンを積んでみたいと思うジムニー乗りはさぞ多いことでしょう(笑
← ジムニーが結構好きな方は押す♪僕は幌モデルを真剣に買おうとしてました…
やっぱバイクの事でないと書く気がうせがちで仕方ありません…
このマフラー、エキパイ部はステンでなくただの鉄管なので、
新品のまま付けてもどうせ錆びて茶色くなるだろうし、先に耐熱塗装しておきます。
エキパイ部だけに塗装をするので写真のようにマスキングします。
溶接部分は塗装しないと痛みそうなので、そこも塗る事にしました。
この後は塗る部分全てを脱脂してエアブローしておきます。
本当は耐熱クリアで塗装したかったのですが、
手元に黒とシルバーしかなかったので、
買いに行くのも面倒だしシルバーで塗装しときました。
塗り終わったらヒーターでチンチンになるまで加熱し塗装を密着させます。
マフラーを接合していたボルトとナットです。
錆が酷かったので、CRCを吹いてワイヤーブラシで錆取りをして、
その後耐熱グリスを塗っておきます。
ステンレス製に換えても良かったんですが、買いに行くの面倒で…
塗装も乾き、取り付け直前のマフラー。
エキパイのシルバーがインチキ臭いです。
付けてみて初めて知ったのですが、何と斜め出し…
この歳でこんなマフラー付いた軽に乗る事になろうとは…
なんだか免許取立てのワカゾーの車みたいですなぁ。
やっぱり無理してでも純正風のマフラーにしとけば良かったと少し後悔。
でもインナーサイレンサー付いてれば静かなので当面は我慢です。
これをプレオに乗ってる友人に売りつけて、今度は純正風の買おうかな(笑
おまけ
仕事先の車屋さんに転がっていたスズキのK6A型エンジン。
アルミヘッドのF6Aに比べ、オールアルミで軽量なK6Aはとても人気があります。
このエンジンを積んでみたいと思うジムニー乗りはさぞ多いことでしょう(笑
← ジムニーが結構好きな方は押す♪僕は幌モデルを真剣に買おうとしてました…
綺麗にまとまりましたな。
爆音でなければ形はよいと思うのですが。
ウチのERAなんザ、センターだしにわざわざエアロ切ったハッタで加工しています。
大人げなし。
>ジムニーが結構好きな方は押す♪僕は幌モデルを真剣に買おうとしてました…
僕の知り合いが2stジムニーを2年位前に買いまして。
コレがまたいいのよ。
販売店のにーちゃんが、白煙多いので安くしますって♪
心でニンマリしたそうです。
困った事に軽は面白いよねー。
ラパンSS、スゲエ速いし。
ERA、立場無し。
それを取ってしまうと、何だかスカスカなんですよ(汗
音は静音の方を選んで買ったので、インナー無しでも我慢出来ますよ。
ジムニー良いですね!
2stだからSJ30ですか。
白煙多くたって自分で全て簡単に直せますから、
実寸大プラモみたいなもんですね。
ラパンSSはスポーツモデルですから
そりゃ速いですよ~(笑
アルトワークスのエンジンですもん。
古いアルトワークス乗った事ありますが、
ハイパワーで驚きました(汗