南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

VIVIO RX-Rのマフラー交換

2007年10月03日 18時42分17秒 | 一般整備編
これは1週間ほど前のお話です。
私のブログは時間軸が禿しくズレていますな…

愛車のVIVIOなのですが、前から排気音がうるさくなって参りました。
写真を見てもらうと分かるのですが、何処が錆で朽ちていてもおかしくない状況です。
ってな事言ってますが、実は昔にマフラーを塗装した事があるんですが、
その時に耐熱スプレーと間違えて普通のラッカーのシルバーで塗装しちゃったんですわ。
普通は間違えませんが、リアルに間違えた人間がココにいます♪

で、早速取り外して見てみる事にしましたが、
この車、リアをリフトアップするだけで簡単に外す事が出来るんですよね。







外してみたらサイレンサーの底に大きな穴が空いてました…
おそらく中で溜まった水分のせいで錆てしまったんでしょうね。
錆は思いの他酷く、穴の周りを押すだけでポロポロと剥がれていってしまいました。
で、補修しようにもサイレンサーの周りの鉄板を全部剥がして、
新しい鉄板を溶接するしかなさそうだったので潔く諦めます。
やってやれない事はないのですが、面倒だもん…







ヤフオクで買ってきた新品のプレオ用マフラーで、
インナーサイレンサーが付いて13500円。
VIVIOとプレオは駆動方式に関係なくマフラーは同じみたいで、(未確認)
一応新品の純正もありましたが、こっちの方がよっぽど安いです。

本当は純正ルックのオールステンマフラーが欲しかったんですが、
中古なのに倍の金額するので買えませんでした…

そんな訳で交換は簡単なので、ついでにエキパイ部を耐熱塗料で塗装する事にしましたが、
書くの面倒なので続きは次回にします。
また見てくださいな。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ ← 車の記事ですがクリックお願いします

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Aqua Timezライブツアーin飯田 | トップ | VIVIO RX-Rのマフラー交換 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは。。。 (ダム)
2007-10-03 19:32:29
斜め出しマフラーですな☆
砲弾マフラーは物によってはインナーあっても
うるさい、静か、が分かれますね。
純正マフラー買うより今は社外飼ったほうが
かなり安いんでいいのですが車種が限定されてしまうのでマイナーな車は残念ですが。。。
返信する
ふっふっふ (Too's)
2007-10-04 10:10:05
今排気関係はワタクシうるさいです。
耐熱バンテージも用意していますぜ。
miniもチンクもやるつもりです。
10mしかありませんが(笑

いまどきのクルマなら、なにつけても大丈夫です。
排気口径さえ合えば。
この形で位置関係なら、KERKERのサイレンサもいけるんじゃない。
排気口径さえ合えば。

パイプ加工の技術があれば、叩き売っているバイクのサイレンサを組み合わせるのも面白いかも。
まぁ、車検は危ないですが。

黙視で触媒ついていないの確認だけで余裕で落ちるからなあ・・・
返信する
ダムフラッパーさん (マサ)
2007-10-04 14:12:29
今回の記事で書きましたが、
良く分かりましたねぇ。
確かに斜め出しの社外マフラーで、ブランド名もありません。

希望落札価格ならインナー付いてるので、
それを買いましたよ。
インナー付いてればわりと静かなのでいかがですか?(笑
アルト用は出てるか分からないですけど…
返信する
Too'sさん (マサ)
2007-10-04 14:21:56
僕もKLXのエキパイにバンテージ巻くつもりですよ。
と、言うか、ヒートガードが付いてないので巻かないとズボン溶けます…

確かに固定方法と径が合えばバイク用でもいけそうですよね。
バイク用のマフラー付いた車も、自作丸出しで面白いかも♪

この車、触媒はエキマニの真下にあるので、
音量さえ気にしてやれば車検は余裕ですよ。
本当は触媒無い方が排気温低いのでエンジンには優しいですが、
あの頭痛を伴う匂いは我慢が出来ません…
返信する