持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

復活作業

2024年07月16日 | 2つの輪

このところ全然触ってもいなかった新天剣を久々に動かしてみた。

まずもってキーをひねってもニュートラルランプすら点かない。当然ながらセルもウンともスンとも言わない。ジャンプスターターを繋いでみるとランプは点くようになったものの、セルモーターが回るだけでエンジンがかからない。そこで押しがけで回してみたところ、かかった。

次にタイヤの空気圧が目に見えて下がっていたので、前後エアー入れ。1年以上放置だとこんなに低下するんだなという0.5くらいから、フロント1.8、リヤ2.5へ注入。

充電してなくて一端止まるとセルも回らないので、常にエンジン回し気味、坂の上までエンジンは止めないで1時間くらい走ってみたらセルも回るようになったので一安心。

1年放置で冬越えもしたエンジンオイルのままだと水分混じりそうだなとは思ったが、とりあえず回して回してバッテリー回復させたが、明日はどうなってるかな。明日もエンジンかかるといいなあ。

木曜から天気が回復するそうなので、木曜か金曜にメンテナンスして、土日は車で行けない所に行こうと思う。

最後に帰着前満タンにしたのが去年の5月でそれきり動かしていなかったが、タンクを開けてみると500ccくらい蒸発してたように見えた。古いガソリンをなるたけ燃やして、早く新鮮なのに入れ替えしたいな。明日は雨が降っていない方面があればそっちに行こう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ赤くない | トップ | Morus noraguwa »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2つの輪」カテゴリの最新記事