持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

リアまわり

2022年09月02日 | 2つの輪

いつの間にか9月になっていた。何かできた8月だったかと言うと、ほとんど寝て暮らしていたかもしれない。

タイヤ交換に行った時、ショップでチェーン引きの金具のねじ山が馬鹿になってると言われたので、アマゾンで社外品を買ってみた。ずいぶん肉厚で、もう少し排気量が大きな車種のじゃないかと思うが、普通大きいのにはカム式使うような気もするし、謎だが中国なら何でもありだろう。使えればいいやと思うデタラメさ加減で使うことにした。純正パーツを輸入代行でどうこうするより、すぐ届いたシナ。

今年の雨は長かったせいか、見事にチェーンも真っ赤に錆びて、えらいことになってた。車軸のプーラーもサビサビだ。だいたいオイル交換の時と、その間に1回か2回、1000kmごとか1500km毎調整してる感じなので、200回くらいチェーン調整にグリグリしてた計算になろうか。ねじ山の耐久性はそんなもんだったと覚えておこう。もう引退させて良いくらいは十分使ったよね。21万6千キロでこの部品、引退。チェーンは1万キロくらいしか使っていないのだが、一昨年以来なので雨風に負けたという感じか。露天保管の宿命だな。

しかしこの社外プーラー、ナットもボルトも14mmとでかい。車載の工具袋に14なんて入れてないので、百均でメガネレンチの一本でも買って積んどかねば。

ドリブンスプロケは記録を見ると7年も交換してないことになってるが、そんなに持つわけが無い気がするので、どこかで記入ミスをしているような気がしないでも無い。割と最近交換したような気がするのは、去年の新天嶮が一番最近か。ま、それでもこの際なので一緒に交換してしまう。なかなか時間が取れないので、整備はまとめてになっちゃう。

そんなこんなで完成したが、自賠責が切れていたので試走は後日となってしまった。8月に切れるなーとは思っていたのだが、けっこう途中の日付で終わってしまっていたのだった。コンビニで簡単に入れるので、次に乗れそうな時間がある前の日にでも加入に行こうと思ってそれっきりの8月であったとさ。

ブレーキシューもまだ残量はあるし、当分リヤ周りは何もしなくても良さそうだ。ドライブスプロケが7年7万キロほど無交換で来ているので、こっちはさすがにもうヤバいんじゃ無いかと思う。経験的には歯が欠けて飛び散る激しい音が1本ずつすると思うので、そうなったら交換時期のはずだ。

それにしても天気が悪くてダメだ。バイクでないと行けないところにもさっぱり行けないままだ。そういう所は雨だと余計に危ないしなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通行止めの原因 | トップ | 夏の百合 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2つの輪」カテゴリの最新記事