持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

YBR125Kのハブダンパー交換

2015年05月21日 | 2つの輪
先日、前後スプロケとチェーンを新品にしたにもかかわらず、チェーンの挙動がおかしい気がしていたのを、チェックを進めた。
するとスプロケがややがたつく。手持ちのパーツでなんとかなりそうなのは、ハブダンパーの交換くらいなので、外して見てみた。
これはかなりへたっているわなあ。中華スズキのEN125で走行中にハブダンパーのゴムが崩壊してリヤブレーキを含めた後輪が大破したという話があったので、劣化の兆しがあったらこれはさっさと交換してしまうホウが良さそうだ。
前回交換したのは3万キロ使用、今回はそれから3万6千キロ使用で、こんな状態になったので、やっぱり3~3.5万キロが寿命と思った方が良いかな。
スプロケの交換サイクルと同じような感じだ。
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2 コメント

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EN125の後輪 (toshi)
2015-05-27 06:57:55
の話怖い怖い。。。
YBRは購入4年たつし、2万キロ走った。ダンパー交換しないと。。
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ハブダンパー寿命 (まるはし屋)
2015-05-27 09:05:12
交換したらがたつきもなくなり、快適になりましたよ。
新品は押し込むのに体重をかけるくらいですが、うまく4つとも平面になるよう入れてしまえば、またしばらくは不安なく走れそうです。
こんな所が引き金になってブレーキまでやられる可能性を考えると、予防的に早め交換が良さそうです。
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