雨にはならないと思うが、だいぶん雲が厚くなってきた。
今回はめっぽう燃費が良い感じで、燃料計の針が真ん中を過ぎて、次の目盛りに達していないくらいしかガソリンを使っていないのに、400km以上走れていた。べらぼうに良いかなと思ったけれど、53.3km/Lと、そうでもなかったな。でもガソリン単価が114円にもかかわらず、2.1円/kmとは素晴らしい。
ガソリンが安い内になるべくフィールド巡回をこなしておくとしよう。
しかし今月はYBR125無印の調子がすごく良い。怖いくらいに良い。だいたい松本奈良間が片道700円台なんてのは、新車の頃でも800円台になれば良い方だった気がするので、メーターが狂ってきていると言うわけでもないし、なんだか理由が分からないな。最近はオイル交換しかしていないし、プラグも換えてない、エアクリの掃除もしていない。
唯一可能性があるのは、この急速な燃費の伸びが現れたのが、サビサビチェーンを廃油で洗って、車用の余りエンジンオイルにPTFEを混濁した特製油でチェーンメンテして以降なので、チェーンでのロス低減が関わっているような気はする。
チェーンの回りが良いと、スロットルのオンオフでトルクが乗ったり消えたりする時のギクシャク感がまったく無くなるんで、コーナリングで力を抜いてもバッチリ筋書き通りに出口へ向かって飛び出していけて、すんごく気持ちよくなったわ。
今回はめっぽう燃費が良い感じで、燃料計の針が真ん中を過ぎて、次の目盛りに達していないくらいしかガソリンを使っていないのに、400km以上走れていた。べらぼうに良いかなと思ったけれど、53.3km/Lと、そうでもなかったな。でもガソリン単価が114円にもかかわらず、2.1円/kmとは素晴らしい。
ガソリンが安い内になるべくフィールド巡回をこなしておくとしよう。
しかし今月はYBR125無印の調子がすごく良い。怖いくらいに良い。だいたい松本奈良間が片道700円台なんてのは、新車の頃でも800円台になれば良い方だった気がするので、メーターが狂ってきていると言うわけでもないし、なんだか理由が分からないな。最近はオイル交換しかしていないし、プラグも換えてない、エアクリの掃除もしていない。
唯一可能性があるのは、この急速な燃費の伸びが現れたのが、サビサビチェーンを廃油で洗って、車用の余りエンジンオイルにPTFEを混濁した特製油でチェーンメンテして以降なので、チェーンでのロス低減が関わっているような気はする。
チェーンの回りが良いと、スロットルのオンオフでトルクが乗ったり消えたりする時のギクシャク感がまったく無くなるんで、コーナリングで力を抜いてもバッチリ筋書き通りに出口へ向かって飛び出していけて、すんごく気持ちよくなったわ。