27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

NC ECUチューニング

2013年12月18日 | Weblog

猪瀬さん、なんだかハッキリしない答弁で、苦しそうですな・・あ~ぁ。

個人的には好きな人なので、こんなところでくじけて欲しくないのですが、潰されそうですなぁ。

仲介(紹介)した人がいるのでしょうが・・・なかなかそこまで言えない事情が・・

あんな金、貰わなければ良かったのに。

さて、次の都知事は誰になるのでしょうか??

 

ハイ、27MS&MARUHAが送るブログの時間です。

 

クリスマスが近づいてきていますな。

”ねぇ~、今度のクリスマスプレゼント、何がいい~?”なんて彼女に言われたら、すかさず言いましょう。

”MARUHAのBP-VEスワップかなぁ”・・・殺されますなぁ。

まぁ、 バッテリーSALE なら許してくれるかもよ。

冬のバッテリーSALE

結構売れちゃいましたぞい。 古いバッテリーを引きずりながら使うのは、ダメダメ。 

ご希望の方はお早めに。 こちら12・25までよ。

ここに来て、加速的な売れ行きです・・・早くから買ってくれぇ~!!

倉庫組からクレームの嵐。重いので、嫌がられるのですな。

 

ホイ、本題。

NCのECUチューニングにさらに磨きがかかっておりますぞぃ。

当社社長が、ようやくやる気を出してくれて、目下結構なレベルまで引き上げています。

MARUHAの設備と経験を駆使したセッティングは中々のレベルですぞぃ。

ローラーを使って、丁寧に詰めていきますので、そりゃぁ・・エ~もんできますわぁ。

レブやスピードのリミッタなんて当たり前。

複雑に絡むトルクリミッタを上手くすり抜けて、VVTの高回転域でのトルクの谷を消したり、点火を攻めたり、燃調を合わせたり、結構な範囲で触れるんですな。

例えばこれ ↑

ノーマル(青)に対して、MARUHAのセットアップ。(途中のモノだぞ)

VVTの変化と特性を煮詰めている最中。(当然、他箇所もアレコレやってるよ。)

高回転域で、パワーの落ち込み ・・・これはトルクリミッターの掛かり。

燃料、点火、だけで求めても解決しない部分があるのだな。

勿論、この時点でレブやスピードのリミットは切れてますぞぃ。

青ラインが途中で切れているのは、リミッターが働くから。

でこれを上手く処理すると、↑緑のライン。

トップエンドが綺麗なラインに変わっているのが分かる。

こーいうのが、ダイノを使った結果と言えますな。

まぁ、マルハ流NC術と言ったところでしょうか。

今後、NCのECUセッティングを展開して行くに関し、ロードスターでもイタリアDIM SPORT社の機材を使う予定。 インポートでは、かなり幅広く展開しておりますぞぃ。

  

当社協力店さんに専用機材を持っていただければ、データーを送受信できるので、マルハまで来る必要がなくなるのですな。 (募集中!!)

これなら、ユーザーに掛ける負担がかなり軽減されますぞぃ。

2014年は、NCでもう一仕事・・って感じですかな。

ではでは


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする