NEWS:
●TRUST社製ラジエターカバー(カーボン)SALE中。50%OFF
詳細は5/30ブログで掲載です。
今月末で終了いたしますので、お早めにどうぞ。
●BP用2.1Lキットついに発売開始。
●マルハ・パワーメタルロッド側追加サイズ設定。
●BCダンパー欠品・6月下旬入荷予定。
●今週は6/29(日)です。
____________________________
地震、大雨、地すべり、土砂崩れ・・災害が続いております。
何だか、地球が怒り始めております。
毎日が不安で・・天変地異に遭遇し始めているところなのでしょうか?
大事なロードスターが水没や地すべりなどで埋まってしまったら,
残念 で仕方がしません。
しかし、命がもっとも大事。
どうぞ、皆様充分にご留意頂きたく存じます。
_______________
さて、今日はECUのお話し。
マルハで使うECUは大きく分けて2種類。
1.純正ECUのROMチューニング
2.FREEDOM ECU (フルコン)
ハイカムなどライトチューニングであれば、ROM対応でOKです。
ROMが対応可能な車種はNA6全車とNA8-30万番まで。
NA8-40万番台以降とNB全車はCU解析不可です。
FREEDOMの場合は、
・今後の発展性を求める場合(エンジン進化に対応可能)
・ROMでは対応できない車種
・ターボ化や4スロ化
等などで威力を発揮。手軽なフルコンでラッキーです。
フリーダムについて、もう少し説明しておきますぞ。
FREEDOMはE&E社から販売されているフルコンです。
MOTECなどのフルコンは世界的に有名なのですが、高価で配線処理も複雑。
一方FREEDOMは手軽な価格で、取り付けもカプラーON。
純正ECUを外して、FREEDOMのECUをカポッとカプラーをつなぐだけ。
これは大きなメリットです。
勿論、制御方式が純正とは異なりますから、スロポジ制御やバキューム制御などの
センサ取り付けや若干の配線処理は必要です。
でも、それほど難しい作業ではありません。
もっとも大事な点は、プログラムです。
ECUですから、プログラムが大事なことは言うまでもありませんが、自分でトライするのか、マルハのオリジナルプログラムを使うのか?
ここが分かれ目。
マルハのプログラムは勿論有料です。
このプログラムを作り出す為には、高価な設備や、経験、知識を有して作り出すもの。
これをユーザーが自力で作り出すのは中々大変なことですぞ。
市場にはそんなことには臆さず、ガンガンとトライする人たちもいますので、たいしたモノだと感心するときもあります。
御自身のHPでは面白おかしく解説する人もいますが、裏ではかなりのお勉強代と時間を使っているのは言うまでもありません。
でも、それが楽しいと思える人にだけ、力がつくのですね。
実は海外からもFREEDOMを始め、弊社4連のお話は良くあります。
解説が日本語なので、この点が最も厄介。
4連取り説は英語版がありますが、フリーダム関連は解説とPCの表示も日本語。
外人さんにとってはチンプンカンプンですよ。
言い方換えれば、日本人のみなさんにとってはラッキーでもあるのです。
サポートについて、チョッと。
マルハ販売のフリーダムは、派基本的なECU機能はE&E社から販売されるECUと同じです。価格も同じっス。
しかし、市場の全てのFreedomユーザーから質問を受けてもお答えできる余裕がありません。
従い、マルハから販売されたECUのみに限りサポートしております。
マルハから販売されたFREEDOMには必ずシリアルナンバーがステッカーに記載されていますので、問い合わせの際にシリアルナンバーをご連絡ください。
マルハの販売価格はE&E社から販売される定価と同じです。
ユーザーからすれば、E&E社にも質問ができ、マルハにも問い合わせが可能であり、価格は同じであれば・・マルハから買おう!! と思われるはずです。
どーでしょう?
でも、マニュアルはしっかり読んでからご質問下さいね。
全ーく理解されていない方に、電話で質問されても、これはアドバイスが難しい。
手軽なフルコンですが、操作には知識が必要ですぞ。
エンジンチューニングは楽しいのです。
是非、多くの方にチューニングの楽しさを知ってもらいたいと思います。
LET’S TRY
●TRUST社製ラジエターカバー(カーボン)SALE中。50%OFF
詳細は5/30ブログで掲載です。
今月末で終了いたしますので、お早めにどうぞ。
●BP用2.1Lキットついに発売開始。
●マルハ・パワーメタルロッド側追加サイズ設定。
●BCダンパー欠品・6月下旬入荷予定。
●今週は6/29(日)です。
____________________________
地震、大雨、地すべり、土砂崩れ・・災害が続いております。
何だか、地球が怒り始めております。
毎日が不安で・・天変地異に遭遇し始めているところなのでしょうか?
大事なロードスターが水没や地すべりなどで埋まってしまったら,
残念 で仕方がしません。
しかし、命がもっとも大事。
どうぞ、皆様充分にご留意頂きたく存じます。
_______________
さて、今日はECUのお話し。
マルハで使うECUは大きく分けて2種類。
1.純正ECUのROMチューニング
2.FREEDOM ECU (フルコン)
ハイカムなどライトチューニングであれば、ROM対応でOKです。
ROMが対応可能な車種はNA6全車とNA8-30万番まで。
NA8-40万番台以降とNB全車はCU解析不可です。
FREEDOMの場合は、
・今後の発展性を求める場合(エンジン進化に対応可能)
・ROMでは対応できない車種
・ターボ化や4スロ化
等などで威力を発揮。手軽なフルコンでラッキーです。
フリーダムについて、もう少し説明しておきますぞ。
FREEDOMはE&E社から販売されているフルコンです。
MOTECなどのフルコンは世界的に有名なのですが、高価で配線処理も複雑。
一方FREEDOMは手軽な価格で、取り付けもカプラーON。
純正ECUを外して、FREEDOMのECUをカポッとカプラーをつなぐだけ。
これは大きなメリットです。
勿論、制御方式が純正とは異なりますから、スロポジ制御やバキューム制御などの
センサ取り付けや若干の配線処理は必要です。
でも、それほど難しい作業ではありません。
もっとも大事な点は、プログラムです。
ECUですから、プログラムが大事なことは言うまでもありませんが、自分でトライするのか、マルハのオリジナルプログラムを使うのか?
ここが分かれ目。
マルハのプログラムは勿論有料です。
このプログラムを作り出す為には、高価な設備や、経験、知識を有して作り出すもの。
これをユーザーが自力で作り出すのは中々大変なことですぞ。
市場にはそんなことには臆さず、ガンガンとトライする人たちもいますので、たいしたモノだと感心するときもあります。
御自身のHPでは面白おかしく解説する人もいますが、裏ではかなりのお勉強代と時間を使っているのは言うまでもありません。
でも、それが楽しいと思える人にだけ、力がつくのですね。
実は海外からもFREEDOMを始め、弊社4連のお話は良くあります。
解説が日本語なので、この点が最も厄介。
4連取り説は英語版がありますが、フリーダム関連は解説とPCの表示も日本語。
外人さんにとってはチンプンカンプンですよ。
言い方換えれば、日本人のみなさんにとってはラッキーでもあるのです。
サポートについて、チョッと。
マルハ販売のフリーダムは、派基本的なECU機能はE&E社から販売されるECUと同じです。価格も同じっス。
しかし、市場の全てのFreedomユーザーから質問を受けてもお答えできる余裕がありません。
従い、マルハから販売されたECUのみに限りサポートしております。
マルハから販売されたFREEDOMには必ずシリアルナンバーがステッカーに記載されていますので、問い合わせの際にシリアルナンバーをご連絡ください。
マルハの販売価格はE&E社から販売される定価と同じです。
ユーザーからすれば、E&E社にも質問ができ、マルハにも問い合わせが可能であり、価格は同じであれば・・マルハから買おう!! と思われるはずです。
どーでしょう?
でも、マニュアルはしっかり読んでからご質問下さいね。
全ーく理解されていない方に、電話で質問されても、これはアドバイスが難しい。
手軽なフルコンですが、操作には知識が必要ですぞ。
エンジンチューニングは楽しいのです。
是非、多くの方にチューニングの楽しさを知ってもらいたいと思います。
LET’S TRY