今朝のNEWSで北米が、日本を渡航禁止対象国にしたとのことで、オリンピックがさらに遠くなった、という印象です。
外から、ジワジワと追い込まれています。
ハイ、MARUHAブログの時間です。
歳を取ると、物忘れが激しくなる。。ってよく言いますが、ほんとその通りで、作業中に電話で遮られると、一旦置いた部品や工具を探す羽目に・・なんてことがあります。
探す時間が勿体なくて、イライラします。
ニシキ蛇を探した方々、ご苦労様でした。 貴重なお時間を使って、そこにはいない蛇を探し続けたわけですから、イライラしたはずです。
真夏の炎天下でなくて、まだよかったです。
さて、自分が大好きなエンジンOH。
これ、仕事にできて良かったなぁ~って思う瞬間。メカ的作業は本当に面白いんです!
まだまだ、抱えているオーダーを順番に対応していきますから、もうちょっと待ってください!!
自分が知りたいだけの質問電話、ほんと参ります・・意気消沈。
新型クランクの販売も、スタートしたばかりですが、お陰様で着々と売れていきます。
87mmが多いかな~って思っていたのですが、実際は85mmも同じような感じで売れております。
結構、パワーよりも普通でいいんです・・って感じのユーザー様が多いのでしょうね。
画像は、83.5mmMAHLE鍛造ピストン+85mmオリジナルクランクの組み立て工程。
当方が提案する基本OHです。 いいエンジンだと思います。
スマートに収まるピストンは、組んでいて安心できる設計。
トップ形状に余裕があるし、また、手組の感覚も非常に軽くて、よく回りそうって予感がします。
特注設計故に、MARUHAのロゴが見えるピストン。
MAHLE製ピストンに会社名が表記されるってことは、結構レアなケースなんですよ。
ポルシェやフェラーリ、F1なんかで出てくる一流メーカーです。
クランクノーズは、純正よりも長く作ってありますので、ご覧の通り、プーリーボスの中央端面近くまでしっかりと入り込んでいます。
ここはとても大事なポイントです。
ちょっと余談なんですが、先日業者の方からの電話質問の際、
”マルハさんのクランクって、先端が変わってるってことですか?”とのお言葉・・ですが、なんとWEBを読まずに問い合わせをすることやら・・
もう1回書きましょう !!
1.
既に純正品のNA8用、NB8用クランクは廃盤で、メーカー在庫もありません。
だから、OHの際にダメージあればみんな困るんです。
2.
MARUHAオリジナルクランクは、85mmストローク(標準)と87mmストローク(トルクアップ用)で2種類設定しました。
しかも、価格はリーズナブルなものに抑えております。
3.
先端を長くし、タイミングギヤ+プーリーボスを装着しても十分な合わせしろを確保しております。
だから、非常に安心設計。
4.
全体のウェイトを純正品よりも1kg以上軽量化しております。
実に純正ピストンの4個分も軽い!
5.
メイン、ロッドのベアリングは純正品をそのまま使えます。
もちろんお勧めはMARUHAのパワーロッドです。
今回のブログで一番お伝えしたいのは、”基本OH”の際にぜひお使いください。ってことです。
クランクの交換って、なんか大事(おおごと)な感じがしますよね。
通常は再使用で行きましょう、ってSHOPの方は言うかもしれませんが、既に15万キロ、20万キロ、あるいは軽くそれ以上の距離で、折角時間と予算を取ってOHされるなら、安定性を取って、MARUHAのNewクランクで行きましょう!ってユーザー側からも提案してください。
なぜなら、SHOPの方々、あんまり製品解説のWEBを読まずに今までの感覚的な経験で話をします。たぶん。。
ロードスター専門SHOP様は独自の方針もることでしょうが、普段マツダ車をあまり手掛けないプロSHOPさんは結構情報不足な感じもありますので、むしろユーザー様からの逆アドバイスも大事かも知れませんよ。
はい、ではまたのブログで~
マルハモータース
HP:ロードスタープロショップ マルハモータース|Maruha Motors|マツダロードスター(Mazda MX-5 Miata)を中心にオリジナルチューニングや整備やパーツ販売
e-mail:info@maruhamotors.co.jp