27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

キャリパーOHの極意

2020年11月20日 | Weblog

Go-Toで安く行けたー! 食べれたー!! ・・儲かった・・¥!! ですか?? ホント??



ハイ、ブログの時間です。

まぁ、何とキャリパーOHの多いことか、 今年は一体何台分のキャリパーをOHしたことか、 いや~やりましたねぇ。

頑張った! 頑張った!!

 

通常、こんな感じ。

手ごわいですよ、なんせNA/NBなんで、古いのは当然。錆も当然です。

ほれ、このピストン見てみろーー! 最悪ですがな。

The 強烈。



キャリパー内のロッドや、調整用のアジャストギヤもこんな感じ。
ドロドロ。

さて、MARUHA流のOH開始。

 

Point 1 
ウエットブラストを掛けて、キャリパー部の淵もしっかりケア。
どうですか? 

ブラシだけでこんな事は出来ませんよ。 時間を掛けて磨いても、錆はすぐに出てきますぜ。

Point 2
ガンコート。
特殊塗装に、高温で焼きを入れた特別仕様。
錆びに強く、ブレーキフルードにも強い。 


キャリパーの奥もしっかりとブラストが行き届きます。もやは、ブラシ洗浄では不可能な領域。

そして、MARUHAオリジナルのキャリパーピストン。

適合対象は、 NA6、NA8、NB6、NB8(標準ローター)のリヤです。
残念ながら、NB8(大型ローター・ハードサス)には設定がございません。

 

 Point 3
ボディ外側、ステンレス製のスリーブが被っています。
だから、錆びにくい設定! ここも大きなポイント!・・です。
ここは、か・な・り、手間を掛けて作っていますよ。



キャリパーOH完了っす。 どすこい!

ここまで手をいれると、純正新品を上回る性能と言えるかもです。

皆さん、良くご理解されているので、これだけのオーダーが入るのでしょう。

ありがたいですね。 まだまだ頑張らなくては!です。

ではでは 


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