27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

Rapid Mx5 モジュール 8月より発売開始

2018年07月23日 | Weblog

 

発売開始予定:2018年8月初旬
SALE期間:2018年9月末日オーダー分まで

**********************

 いよいよ、念願だったNA・NB専用モジュールが発売開始になります。

目下初期ロットを空輸でイタリアより輸入中であります。

正式販売は、2018年8月初旬を予定しております。

____________________

事の発端ですが、MARUHAでは実にエンジンチューニングが多く、今まで何機のエンジンをOHしてきたか、数え切れません。

その仕様にもよりますが、FreedomのECUでセットアップしてきた事例がとても多いのですが、中にはそこまでやらなくても、しかしノーマルのECUのままでは折角のパーツ性能が出し切れないケースも相当にありました。

特にNBの方は、純正ECU・ROMの書き換え対応ができませんでした。

一方で、ダイレクトなエアクリーナーや、エキマニ、スポキャタ、マフラーと吸排気系アイテムの換装率は高い。

また、Fカムクラスからのカム交換もとても多いと思います。

されど、純正スロットルが故に、純正ECUのままで乗り続けているユーザー様が圧倒的に多いのが実情。

___________

***手軽で簡単なモジュレーターで燃調だけでもセットアップできれば、十分なのだが・・と予てより社内では要望があったのです。

手軽な取り付け、リーズナブルなコスト、純正ECUを基準にした燃調・点火時期の調整、こんな要望をイタリアに投げていたわけです。

実は、 ”純正ECUを基準にした燃調・点火時期の調整”はとても大事なポイントなのです。

フルコンの場合、当然ながらMAPはゼロベースから仕上げなくてはなりません。

高価な設備を使い、時間をかけてMAPを作りますので、費用はそれなりにかかります。

ここも、ユーザーへの負担がのしかかる大きなポイントだと言いたいのです。

だからこそ、純正ECUをそのまま使った並列型のモジュレーターに着目をしたのです。

個別のセッティングに掛かる時間も相当に短縮できます。

そうなると、セッティング費用もかなりのコストダウンが可能になります。

__________________

勿論、今後もMARUHA真骨頂のBP-VEスワップや、4連インジェクションなど、速いエンジンを求める姿勢には変わりがありません。

FreedomECUを販売していたE&E社は今年春に廃業をされましたので、目下代替えECUを入念に準備している次第。

しかし、実に多くのNA/NBユーザーの仕様は、フルコンまでは必要としないレベルなのです。

国内にとどまらず、世界中にこのレベルの制御を求めているカスタマーが存在することを考えると、頑張って行かなくては!と実感します。

__________________________

さぁ、いよいよ販売開始です。

発売開始SALEをうまくご利用頂き、多くの方にお使い頂きたいと思います。

是非、よろしくお願いします。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする