27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

FIAT ABARTH 500 /DMEチューニング

2012年05月19日 | Weblog

金環日食、来週月曜日。

皆さん、仕事の途中で見ます? はいはい サボらない様に・・

 

27MS&MARUHAの送るブログの時間です。

今日は早速お題から。

FIAT ABARTH500のDME(ECU)チューニング。

イタリアの名車です。

 

エンジンは1.4Lターボ。 ターボはIHI製。

SPORTSモードスイッチがありまして、つまりエンジン性能を2つ楽しめるわけ。

 一方が標準、もう一方がパワーモードって事ですが、

計測すると実はどちらも同じ最大パワー。違いは中間ですな。

加速が良い分、パワフルに感じられるわけです。
  

エンジニアが頑張って解析。
当社の強~い味方、DAYNO-RACEでデーターサンプリング。

ここ大事です。

___________________

 で、27MSがチューニングすると、こうなる↓。

 

4本の性能ライン=上から

1)SPORTSモード : 27MSプログラム
170PS / 25kg

2)標準モード :27MSプログラム
157PS / 22.4kg

3)SPORTSモード : 純正プログラム
138PS / 20.3kg

4)標準モード : 純正プログラム
139PS / 18.5kg

標準モード(27プログラム)は、SPORTSモード(標準プログラム)をさらに超える設定でございます。

この時点で、50万円位のSS(エッセエッセ)キットのチューニング相当の仕様。

 やるだぁろう~ぅ。

で、SPORTSモード(27プログラム)は170PS。

これは、結構速いぞ。 楽しい!!

 ABARTHにはアセットコルサなる、世界限定サーキット仕様がありまして、こちらのカタログ数値はナント200PS・トルク30Kg。
こっちはギャレット製のターボチャージャー搭載。

ロールケージやブレンボキャリパーなども装着済みで、結構やる気バリバリバージョン。
日本への輸入数は分かりませんが、まぁ片手くらいの稀少車だと思います。

一体おいくら万円??

 何かと話題の限定車を送り出すABARTH。

高価なフェラーリトリビュートも180PS仕様ですから、27MSチューニングは両者に迫るチューニングを今後も展開しますぞ。

こちらも、新車価格は600万円台の超高級車。 何でもフェラーリオーナー様がセカンドカーで購入されるらしい・・うらやましい。っす

 できればギャレット製タービンを搭載したABARTH500にトライしてみたいものです。
これで、アセットコルサを超える性能を発揮できれば、先ずはABRTH頂点を越えることになりますので、結構なセンセーショナル的チューニングメニュー。

 27MSのABARTHチューニング。

今後もご期待くだされ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする