27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

Newシャシーダイナモテスター

2010年07月14日 | Weblog


■ VPへッダー予約受付中。8月頃の仕上がりとなります。
  納期掛ってスンません。
  キャタライザーとのセットSALEも企画中です。

■ BP-VEスワップ絶賛好評発売中。中古エンジンも在ります!

■ 水冷式オイルクーラー発売開始。

■ 水冷式クーラー&ラジエターセット/今月末までSALE

______________

セニョール、セニョリータ。

W杯はスペインが優勝。

実は、Wカップの真っ最中、MARUHAにはなんとイタリアからお客様が来日。

DIM-TECH社のエンジニアとマネージャー。


何のためかと言えば・・・
それは新しいシャシーダイナモの設置。


今度のタイプはスゲーぞー!!!


最大の特徴はESS機構。
簡単に言えば、前後のローラーが常に一緒に回転するのです。

FFでも、FR車でも当社ダイナモ上では4輪がシンクロ回転するのですな。
それに、任意でブレーキ負荷が掛けられるので、実走行に極めて近い状態を再現できるわけです。

これをロードシュミレーションといいますが、これが実に絶妙。

また、何でこの4輪等速機構(ESS)が必要かといえば、現代の車両ECU(特に輸入車)は常に4輪をチェックしているのですよ。

例えばFR車でローラーに載せると、

普通は前輪は停止。・・・でしょ。


そうなると、ECUが異常と判断してバックアップが働くのですな。
ABSやトラクション機能に異常あり・・と判断。


出力落として、あるいはABSが働き、しっかりしたエンジン性能が測定できないのです。


ソーなると、セッティングも出来ないし、トラブルシューティングも出来ない。

となると、・・仕事にならないのです。

今のところ、ロードスターは大丈夫。
問題がありません。
しかし、今後の日本車もESS機能は必要になると思います。


この他にプログラムが実に良く出来ていて、現在国内どころか世界中での最高峰のシステムといえます。

マルハ・・頑張っちゃいました!!

600PS対応のベンチもありますし、最新シャシーダイナモも完備。

________________

これをイタリアから設置とトレーニングに来てくれた訳ですな。

お昼ごはんに、COCO壱のカレーにご招待。
そしたら、外国語メニューがありまして、それにイタリア語がありまして、助かりました。

ところが、ゲラゲラ笑う奴ら。
イタリア語とスペイン語がチャンポンになっているそーな。
_____________

何にしましても、無事セットも終わり、今は使いこなす為に
当社エンジニアも頑張っておりますぞ。

画像はポルシェGT-3。

雑誌社にもお披露目しまいたので、皆さん雑誌にご注目あれ。

このシャシーダイナモについては、専用ページを作りますので、また詳細はそちらで。

目下MARUHAでは、輸入車のDME(ECU)のデーターチューニングが大変盛ん。
開発に毎日頑張っているのです。

BMW-MINIは結構なシェアがありますぞ。
____________

デハデハ!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする