27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

H-BEAM ROD

2007年06月07日 | Weblog
NEWS:
●BCダンパー完全欠品。今月末頃入荷いたします。
●スライドカムプーリー入荷しました。
●6月10日 日曜日はお休みします。
________________________

6大学春季リーグ。神宮の早慶戦は3万6千人。
私も学生のころ、良く神宮球場に脚を運びました。馬鹿騒ぎして本当に楽しかったですねぇ。
しかし、3万6千人の満員を学生野球で見たことがありません。
おばさん軍団も見かけたことがありません。

はつらつと投げる斉藤君の姿は青春そのもの。
上級生から胴上げを受けるなど、ちょっと考えられない光景でした。

一方マー君は、既に3勝目。
プロのスラッガー相手に既に3勝は立派なもんです。
彼は青春と言うよりは、既に人生まっしぐらと言った感じ。
重い空気の中を突き進んでいるようです。今後も応援したいと思います。

さて、本題。
新しいH-BEAMがようやく入荷いたしました。
試作は2005年から進めていましたから、かなり長い時間を掛けてしまいました。
試作品も何セットも作り、テストをしてきました。
特に、2006年末の2.1L/BPエンジンのトライでは狙った通りの性能を確認できました。
最大馬力230PSオーバー・トルク23kgを確実に受け止める性能を実証いたしました。

今回のロッドの特徴は、ネックの幅と形状。
マルハのロッドはストレートネックになっています。

他車種でテーパーになっているネックを見かけます。
ピンの付け根幅は狭くなっていて、大端部になるにつれて幅が広くなっているタイプです。
アルファベットのAに似ている感じの形状と言えば分かりやすいと思います。

このテーパー型のロッドネックは見かけは太く且つ軽量にも役立つように見えるのですが、マルハとロッドメーカーはストレートネックを選択。

これは細い分に負担が集中するのを防ぐ為で、ネックに掛かる負担均等を狙ったデザインなのです。

こんなところにも、マルハのH断面には工夫が施されているのです。


それでは。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする