・*・ etoile ・*・

🎬映画 🎨美術展 ⛸フィギュアスケート 🎵ミュージカル 🐈猫

【cinema / DVD】『ホビット 竜に奪われた王国』同時再生祭

2014-12-09 21:18:59 | cinema / DVD
『ホビット 竜に奪われた王国』同時再生祭
『ホビット 竜に奪われた王国』(感想はコチラ)公開直前にも開催された同時再生祭(前回の記事はコチラ)が、今回も開催されるというので楽しみにしていた。『ホビット』日本版公式による企画で、通常版DVDを同時に再生して"#ホビット同時再生祭"のタグをつけてtweetし、盛り上がりましょうというもの! 前回、とっても楽しかったので、「笑う洋楽展」収録から急いで戻って参加した!

残しておく必要もないようなtweet(バルド!とか(笑))もあるけど、せっかくだから全部残しておく!

以下、感想tweet。
再生開始! PJ! #ホビット同時再生祭 Posted at 08:02 PM

LotRシリーズから全作品にカメオ出演しているPJことピーター・ジャクソン監督。今作では開始1分以内に登場! 実はこれ『ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間』でも登場したブリー村で、PJは同作でもこの村の場面でカメオ出演している。ほぼ同じ登場の仕方なので注目!

忍びの者キタ! #ホビット同時再生祭 Posted at 08:07 PM

忍びの者というのはビルボのこと。ブリー村の踊る仔馬亭でまだ放浪の身だったトーリンとガンダルフが会って、忍びの者の話をしてからのビルボ登場の導入部が大好き!

さっきの子馬亭、トーリンを狙った人が居たの、旅の仲間でアラゴルン登場と同じだよね? #ホビット同時再生祭 Posted at 08:08 PM

踊る仔馬亭でトーリンはガンダルフから、その首に賞金がかかっていることを知らされる。ガンダルフが登場する前、店の奥から視線を感じるシーンがあって、その内の1人が座っていた出窓のようになっているところは、『ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間』でアラゴルン登場シーンで座っていたところだと思うのだけど・・・

皮を変える者! #ホビット同時再生祭 Posted at 08:10 PM



"皮を変える者"というのは、熊に姿を変えることができる種族のことで、ここではただ1人の生き残りビヨルンのこと。「指輪物語」や「ホビット」ではこの"皮を変える者"などの別名(?)が重要みたいで、後のスマウグとビルボのシーンでも名前を名乗る際に別名を聞かれている。

EE版の自己紹介かわいかったな #ホビット同時再生祭 Posted at 08:16 PM

通常版では直ぐに朝食シーンになっているけど、実はEE版ではまずはビルボとガンダルフが、ドワーフ嫌いのビヨルンにある程度説明をしてからドワーフたちを呼ぶことになっていた。結局、見張りがガンダルフの手の動きを合図と勘違いして、説明が終わる前に出てきてしまうという笑えるシーンになっている。ここカワイイんだよね。まぁ、なくても通じる話ではある。

ポニーに乗るドワーフかわいい #ホビット同時再生祭 Posted at 08:18 PM

ここでビルボがガンダルフに告白してたら、別の冒険スタートしてたのかな? #ホビット同時再生祭 Posted at 08:22 PM

闇の森に入る前、例によってガンダルフは別行動。もちろんガンダルフの別行動には意味がある! 別れの時、ビルボが変わったと誇らしく言うガンダルフに対して、ビルボは指輪のことを話そうとする。でも、できない・・・ もう指輪に取り込まれつつあるから。

原作にこのシーンがあったのか忘れてしまったけど、もしここでビルボがガンダルフに指輪を持っていることを告白していたら、ドワーフとはなれ山に向かっている場合ではなく、それこそビルボと共に滅びの山に向かうことになっていたんだろうなぁ・・・ そう考えるとホントにRPGだなぁ・・・ (注:『ロード・オブ・ザ・リング』の原作「指輪物語」はRPGの元になったと言われている)

ここのマーティンの指の演技とかスゴイ! #ホビット同時再生祭 Posted at 08:25 PM

闇の森で迷ってしまったドワーフ一行。漂う魔力のようなものに、思考能力も低下。何とか意識をはっきりしなくちゃとばかりに、ビルボが自分の頭をトントン叩く。その一連のマーティン・フリーマンの手の動きが素晴らしい! ビルボのちょこちょことしたコミカルさと、かわいらしさ! ビルボは主役だけど、トーリンのような絵に描いたヒーロータイプではない。その辺りの計算がスゴイ!

つらぬき丸! #ホビット同時再生祭 Posted at 08:30 PM



英語名はSTING! 名刀にはいちいち名前がついている。『ホビット 思いがけない冒険』(感想はコチラ)でビルボのものとなったこの剣はエルフが鍛えたもの。でも、ビルボが剣を使いこなせていなかったこともあって、ドワーフたちにはバカにされていた。

闇の森に住まう巨大なクモ。指輪の力で姿を消したビルボは密かに活躍! その際に、1匹のクモを貫く! 思わず「つらぬきやがった!(Sting! Sting!)と叫んだため、ビルボはこの剣を"つらぬき丸"と命名する。そして、この剣はのちにフロドに引き継がれる。

ちなみにミュージシャンのスティングは、この剣とは関係ないらしい・・・(´・ω・`) スティング(ミュージシャン)|Wikipedia

RT @Hobbit_JP: ~圧倒的癒しタイムをお楽しみください~ #ホビット同時再生祭 http://t.co/FfTNsHFgK2 Posted at 08:30 PM



大好きなシーン #ホビット同時再生祭 Posted at 08:31 PM

1つ上の『ホビット』日本版公式がtweetしているシーンのこと。何とかしなくてはと、木に登って森の上から外を見てみることを思いついたビルボ。抜け出した森の上では青い蝶が飛び交う夢のように美しい光景。このシーン大好き! 同じようにtweetしている人多かった!

レゴラース! #ホビット同時再生祭 Posted at 08:33 PM

ギムリ! #ホビット同時再生祭 Posted at 08:34 PM

ギムリは『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズで旅の仲間となるドワーフで、後にレゴラスと親友となる。ギムリの父グローインがこの旅に同行していて、闇の森に侵入したとしてレゴラス率いるエルフに連行される際、持っていた妻と息子ギムリの絵をレゴラスに見られる。この醜い人物はなんだ?と聞かれ「息子のギムリだ」と答え、レゴラスが微妙な表情をするのは笑うシーン。でも、オーランド・ブルームちょっとコメディに向いてないんだよね・・・

このクイッと覗くスランドゥイル好き #ホビット同時再生祭 Posted at 08:38 PM

残念ながら画像が見つけられなかったのだけど、連行したトーリンを呼び出し、取引を持ち掛ける際、クイッとトーリンの顔を覗くスラドゥイル好き! スランドゥイルはいい人とは言い切れないけれど、国を守るということに関して間違っているとは言い切れない。TLでも竜と戦うことの大変さを知っているから、ドワーフを見捨てたのだという意見があった。まぁねぇ・・・ リー・ペイス演技も良くて、このキャラは嫌いになれない(笑)

タウリエルとキーリのシーンも好き #ホビット同時再生祭 Posted at 08:43 PM

タウリエルは映画オリジナル・キャラ。女性がほとんと登場しないため、PJと脚本担当のフィリッパ・ボウエンが作り上げたキャラ。エルフの中でも下級の出身のようだけれど、身寄りがないためかスランドゥイルに育てられたらしい。そのためレゴラスとは兄妹のように育ち、レゴラスは次第に彼女に恋心を抱くようになる。彼女の方は身分違いということもあり、恋愛感情はない様子・・・

そんな時、捕えられたキーリと出会う。クモに襲われたキーリを救ったことから、彼はタウリエルに惹かれる。牢の前を通りかかった彼女との会話がイイ。これは絶対お互いに惹かれるわ・・・ だって、ピッタリ波長があっているもの! このシーンは好き!

ビルボ!ここから大好きなシーン! #ホビット同時再生祭 Posted at 08:46 PM

さて、指輪の力で姿を消していたビルボは、密かに闇の森のエルフの城に潜り込んでいた。エルフの城では宴が催されており、エルフたちもお酒を飲んでいる。エルフが寝込むのを待って、牢の鍵を手に入れたビルボがドワーフたちの元に現れるシーン。ひょこっと現れるマーティン・ビルボのかわいさ! ここからの脱出シーンは何度見ても楽しい!

樽!樽!!樽!!! #ホビット同時再生祭 Posted at 08:47 PM



RT @Hobbit_JP: そして誰もいなくなった #ホビット同時再生祭 http://t.co/O7ynqgQU8J Posted at 08:52 PM



ぽつーん #ホビット同時再生祭 Posted at 08:48 PM

『ホビット』日本版公式のtweetしているシーンの様子(笑) 樽にドワーフをつめて、レバーを引いて床を抜き、下の川に落として逃がす。しかし、床が再び閉まってしまい、ぽつーんとなったビルボがカワイイ

樽川下りやりたい! #ホビット同時再生祭 Posted at 08:49 PM





これはやりたいでしょ! USJさん! 新アトラクションどうですか?(笑)

キーリィィィ!! #ホビット同時再生祭 Posted at 08:51 PM

水門を絞められたため、せき止められてしまった樽ドワーフたち。水門を開けるレバーを見つけたキーリが、岸に飛びつき向かうも、オークに見つかり毒入りの矢を撃ち込まれてしまう。この傷がもとで彼は、はなれ山に同行できなくなってしまうので、切ない

ラダガスト! #ホビット同時再生祭 Posted at 08:58 PM

茶色のラダガストは癒しキャラ。原作ではここまで大きな役ではなかった気がするけど、ガンダルフの良き相談相手となっている。とはいえ、呼び出したわりに大した仕事をしてなかったような気がするけど・・・(笑) 頭の中に鳥の巣があるデザイン最高

バルド! #ホビット同時再生祭 Posted at 09:01 PM



バルドはおそらく『ホビット 決戦のゆくえ』で大切な役割を果たすと思われる。実際は今作でも、ドワーフたちを助けてくれる。お金を貰ったとはいえ、かなり上からな態度のドワーフたちを、助けてくれるいい人。湖の町を滅ぼすことになると知った後でも、キーリたちを助けてくれるし・・・ そしてカッコイイ!

このオークを見もしないで斬るとこ大好き #ホビット同時再生祭 Posted at 09:05 PM

これ、絶対画像みつけたかったんだけどなぁ・・・ 生け捕りにしたオークの態度にイライラして、静かに怒りながらオークの方も見ずにスパッと首を切るスランドゥイル! このシーン大好き!!

魚まみれ!特典では本当苦労してて、かわいそうだった #ホビット同時再生祭 Posted at 09:10 PM

海外の人はお魚苦手な人多いのかな? NZとか魚介類豊富なイメージなんだけど・・・ 特典映像ではこのシーンの撮影風景が収録されている。実はこの魚すべて本物! ドワーフ役の役者さんたちは、樽の中に入って上から魚をかけられた。魚が苦手な役者さんが多く(あえて選んだ?(笑))ホントに辛そうだった。なので、結構演技ではないのかも・・・

RT @Hobbit_JP:旅の仲間御一行(ただしガンダルフ以外)は湖の町にログインしました https://pbs.twimg.com/media/B4QHVCiCQAE6VSj.jpg:large #ホビット同時再生祭 Posted at 09:12 PM



湖の町のデザイン好き!あと音楽も! #ホビット同時再生祭 Posted at 09:10 PM

湖の上に造られた町。高床式の家は、それぞれ板を渡した簡易橋のようなもので繋がっている。以前は繁栄していたけれど、今では没落している。湖の上ということもあり、常に湿気ていて薄暗い・・・ そして、この湖の町のテーマ曲がカッコイイ!

スティーブン・フライ! #ホビット同時再生祭 Posted at 09:12 PM

湖の町の嫌な領主を演じているのは、名優スティーブン・フライ! 実はEE版では変な食べ物を食べていて、そのシーンを何テイクも撮って苦労していた。残念ながら公開時はカット・・・ 役者って大変だよねぇ・・・

ドワーフが出てくるトイレいやー #ホビット同時再生祭 Posted at 09:16 PM

これも画像見つけられなかった バルドの家に向かったドワーフ一行だけど、民衆に人気があり、常に反体制的な態度をとるバルドは要注意人物。見張りがついているため、ドワーフたちは階下のトイレから家に入る(笑) このトイレそのまま湖に繋がっているらしい・・・ まぁ、画期的ではある(笑)

ちゃんと当たったんだよ! #ホビット同時再生祭 Posted at 09:18 PM

これだけtweetされても何のことやらねぇ(笑) バルドは谷間の国デイルの領主ギリオンの子孫。デイルはスマウグに襲われ滅びた。スマウグを倒せるのは、ドワーフの大弓から発した黒い矢のみ。ただし、黒い矢には数に限りがある。ギリオンは必死にスマウグに向けて矢を放つが、スマウグの硬い鱗に阻まれる。このことはドワーフたちの間ではギリオンの失策ととらえられている。バルドは自分の出自を隠しているようだけれど、後に領主にバラされて屈辱を味わう。

バルドの息子バインがこのシーンで語っていたとおり、実はギリオンはスマウグの胸の鱗1枚を剥がすことに成功している! これは後にエレボールの地下でスマウグと対峙したビルボによって確認される。そして、これが絶対『ホビット 決戦のゆくえ』でキーポイントとなるんだと思う!

特典で前に出できたら小さくなったバルド好き #ホビット同時再生祭 Posted at 09:26 PM

TLでは「水戸黄門シーン」と言われいた、領主の館前でのトーリン演説シーン。「このお方を誰と心得る?」って感じのセリフがあるからだよね?(笑) トーリンがデイルの繁栄を取り戻そうと群衆を鼓舞するシーンで、竜と山の下の王との伝説を思い出し、厄が降りかかると群衆をかき分けて出てくる。

実はこのシーン、2つのセットで同時に撮影されたもの。バルドをはじめとした人間たちは領主のセットで、ビルボとドワーフたちはグリーンシートでの撮影。バルドのシーンではセットにドワーフたちもいて、1段高いところに乗っていたのだけど、前に出てきたら台を降りて小さくなっちゃったので、笑いが起きてた。

RT @Hobbit_JP: 「ようこそ、さらにもう一度ようこそ」 #ホビット同時再生祭 http://t.co/sUXkPkrfgc Posted at 09:29 PM



領主役スティーブン・フライの見せ場! Welcome! Welcome!

通常版ではドルグルドゥアのあの人はまるっとなかったことになってて、編集ってほんとスゴイ! #ホビット同時再生祭 Posted at 09:35 PM

ドル・グルドゥアっていうのは、ネクロマンサーのいるところで、いわばこの時代のオークの大本営。不審な動きがあることをガラドリエルから示唆されたガンダルフが、ラダガストの制止を振り切り単身乗り込む。

実はここ! EE版ではある重要な人物が登場している! 最初はまるでゴラムのような姿になって登場するけれど、後に本来の姿を取り戻す。でも・・・ これ通常版ではまるっとなかったことになっててビックリ! それでも全然違和感がない。編集ってスゴイ!

ドワーフっていろいろ無骨なのに、ドワーフ像に対してのこだわりがスゴイと思うw #ホビット同時再生祭 Posted at 09:38 PM

いよいよエレボールの入口に到着したドワーフ一行。扉への階段が見つからない・・・ 忍びの者ビルボが見つけたのは、岩に掘られた巨大ドワーフ像。実はそのドワーフ像が階段になっている。ドワーフの宮殿は豪華ではあるけれど、どこか無骨。でも、巨大ドワーフ像とかそういうこだわりがスゴイんだよね(笑)

戻るの早いw #ホビット同時再生祭 Posted at 09:40 PM



扉の前まで来たものの、肝心の鍵穴が見つからない。秋の最後の光が照らすとされているけど、夕日は無情にも沈んでしまう。諦めるのも早いドワーフさんたち、ビルボが止めるのも聞かずに帰ってしまう・・・ 1人残ったビルボが地図を再読していると、一羽のつぐみがやって来る! そして、秋の最後の月光が差す! 鍵穴発見!([+]Д・)

で、ビルボが慌てて呼び戻すのだけど、すでにドワーフの姿がない・・・ 1人焦って鍵を探すビルボはうっかり鍵を蹴ってしまう! 危ない!!と思った瞬間、足で止めたのはトーリン! 戻るの早っ(笑)

RT @Hobbit_JP: (そろそろあのお方が登場のためのアップを始めております…) #ホビット同時再生祭 Posted at 09:42 PM

ビルボとバーリンのシーン好き!振り返ったらバーリンが帰っちゃってるとこ! #ホビット同時再生祭 Posted at 09:44 PM

エレボール内部に入って大喜びのドワーフさんたち。でも、本題はここから! トーリンが真の王となって、エレボールを取り戻すにはアーケンストーンが必要! アーケンストーンはスマウグのいる地下のどこかにある。それを取って来るのがビルボの役目。「そのために忍びの者を雇った」というセリフがあるし、ビルボは出発前に契約書も書いているから、雇われているっていうスタンスなんだね。まぁ、この辺りビジネスライクでいいけれど、それにしてもこの後のトーリンは・・・

さて、1人地下に向かうビルボに、一行の長老バーリンがアドバイス。断ってもいいと言うと、自分で引き受けたことだからやると答えるビルボ。その潔い姿に感動するバーリン。よいシーンなんだけど、この後わりとアッサリ帰っちゃう(笑) その帰っちゃうバーリンの姿がカワイイ

起こすなって言うからには起こしますけどねw #ホビット同時再生祭 Posted at 09:45 PM



バーリンが「絶対に起こすな」と言ったからには、絶対起こしますよね(笑) ビルボは芸人ではないですけども・・・

ドキドキ #ホビット同時再生祭 Posted at 09:51 PM

RT @Hobbit_JP: スマウグさんきたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ #ホビット同時再生祭 http://t.co/S3arXx4sgO Posted at 11:08 PM



スマウグさんキター! #ホビット同時再生祭 Posted at 09:53 PM

はい!起きましたスマウグさん! 起きてくれないとベネディクト・カンバーバッチの声&モーションキャプチャーの演技が見れませんから(笑)

はい!スマウグさんドヤ顔!! #ホビット同時再生祭 Posted at 09:55 PM



必死になだめようとするビルボの言葉に乗って、全身を見せてドヤるスマウグさん! 日本人の感覚からすると、意外に恐竜っぽい姿にビックリした覚えが・・・ 日本で竜というと蛇みたいな感じで、翼とかもないイメージでは?

アーケンストーン!! #ホビット同時再生祭 Posted at 09:56 PM

矢キタ!矢!!これホントに隠してて、子供たちの反応はリアル #ホビット同時再生祭 Posted at 09:59 PM

時々場面が湖の町に戻る。これは、バルドの家の話。トーリン一行がはなれ山に向かったこと、そのはなれ山で動きがあったことから、バルド一家に不安がよぎる。自分たちは死ぬのかという子供たちの問いに、死んだりはしないと取り出したのが、たった1本残ったあの黒い矢! この黒い矢だけがスマウグを倒せる!

特典映像では、この矢をどこから取り出すかっていうことが議論になっいた。隠してはあるけれど、意外な場所で、自然じゃなくてはならない。ということで、バルドの家の梁に掛けられた。しかも、そこに生活雑貨などを掛けたりしてカモフラージュ。この場所についてはスタッフと、バルド役ルーク・エヴァンスにしか伝えられていなかったため、子供たちは本当にビックリしている。

RT @Hobbit_JP: スマウグさんの怒り真っ最中ですが、ここで「そっくり!」と噂の、中の人との比較画像をお届けしておきます。 #ホビット同時再生祭 http://t.co/IJfKFSxWvx Posted at 10:09 PM



まぁ、お約束ということで・・・(笑)

あの鱗を1つ剥がしたっていうのは、指輪物語の元になってる、ニーベルングの指輪や、その元ネタのニーベリンゲンの詩のジークフリートからきてるのかな? #ホビット同時再生祭 Posted at 10:11 PM

「指輪物語」はJ.R.R.トールキン博士が、ワーグナーの「ニーベルングの指輪」をベースに、さらにその元ネタとなっている「ニーベルンゲンの詩」や「エッダ」などの北欧神話の要素を取り入れて書き上げた物語。ワーグナーの指輪や、ニーベルンゲンの詩には、不傷不死となる水を浴びたジークフリートという人物が登場する。ただし、水を浴びた時、背中に葉っぱが1枚ついていたことに気づかず、そこを狙われて命を落とす それを、スマウグの鱗を1枚剥いでいたってことに転用したのかなと・・・ まぁ、どこかに弱点がないと倒せないから、定石ではあるけど(笑)

このキーリとタウリエルのシーン好き指をちょっと触るとこ!!クルミ枕で寝てるけども… #ホビット同時再生祭 Posted at 10:15 PM



脚のケガがもとで同行を許可されなかったキーリ。ケガの状態は悪化。さらにオークも襲ってくる。そこに現れたのがレゴラスとタウリエル。共に戦うように促すレゴラスに従おうとするけれど、苦しむキーリを置いて行けない。イイね(笑) そんな時、寝坊して同行できなかったボフールがアセラス(王の葉)を持ってくる。それを使い、エルフパワーで治療。その朦朧とした意識の中で、タウリエルの姿を見て、これは夢かと思いつつ、「俺を愛してくれるかな」とつぶやくキーリ。(*/∀\*)イヤン まぁ、クルミ枕に寝てましたけども・・・

TLに流れてきた情報によりますと、このクルミ枕には病気治癒とか、そういう効果があるっていうことで使っていたのだろうとのこと。湖の町の人がクルミ枕で寝ているわけではないらしい(笑)

この火力全開シーンも好き #ホビット同時再生祭 Posted at 10:22 PM

再びエレボール。唯一の出口も塞がれていることが分かり、死ぬのであればスマウグを倒そう!と決意。巨大な精錬所を動かそうとするけれど、火がないということで、トーリンがスマウグを煽って火を吐き出させる。柱の陰に隠れて火を避けるシーン好き!

黒い矢でしか倒せないとか、人間の男には殺せないとか、そういう制約もいい! #ホビット同時再生祭 Posted at 10:29 PM

前述したとおり、スマウグは黒い矢でしか倒せない。『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』では、人間の男性には殺せないアングマールの大王を、人間の女性であるエオウィンが倒す。そういう制約があるのもRPGっぽいところなのかな? 自分はゲーム全くやらないのでよく分からないけど(o´ェ`o)ゞ

最初に見た時は、今黄金のドワーフ像を作ってどうする?!って思ったけどねw #ホビット同時再生祭 Posted at 10:29 PM



スマウグを倒すため、王の広場におびき出す。トーリンの合図とともに、型が外され出現したのは、息を吹き返した絵精錬所から大量に流れてきた黄金で出来た巨大ドワーフ像。今、それを作ってどうする?!とか思っていたら、ドーンと溶けた(笑)

しかし、TLにも流れてきたけど、起死回生の黄金のドワーフ大作戦が、一瞬黄金のスマウグにしただけっていうのは切ない

あーもう終わっちゃう #ホビット同時再生祭 Posted at 10:30 PM

RT @Hobbit_JP: 山の引きこもりドラゴン、ついに町へ出る #ホビット同時再生祭 Posted at 10:32 PM

I am fire. I am death. #ホビット同時再生祭 Posted at 10:31 PM



スマウグさんの最後のセリフ。ここのバッチさんのセリフの言い方最高

RT @Hobbit_JP: なんてことを…………(ここで終わりなんて……) #ホビット同時再生祭 Posted at 10:32 PM

これは日本語吹き替え版のビルボのセリフかな? ちなみにビルボの吹替えは森川智之さんで、「SHERLOCK」ではジョン役でマーティンの吹替えをされている。しかし、全然別人でビックリ! 世界的に有名なアニメ映画監督は、声優嫌いで俳優を使うけど、やっぱりプロの声優はスゴイと思う!

思いがけない冒険の時も思ったけど、同時再生祭ホント楽しい!家でDVD見てるだけなのに、みんなで見てる感じ 決戦のゆくえでもやりたいなぁ #ホビット同時再生祭 Posted at 10:35 PM

普段あまり一体感って求めてないし、基本映画を見る時は集中して見たいから、映画館でうるさい人とかイライラするけど、お祭りごとは楽しむタイプなので、別モノとして楽しめた

決戦のゆくえ早く見たい!早く見たい!!早く見たい!!! #ホビット同時再生祭 Posted at 10:36 PM

結局、試写会は全滅・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 こうなったからには初日に3DHFRで見なきゃ! IMAXで見に川崎まで行くか迷い中・・・

TLをホビット愛で埋め尽くしてごめんなさい #ホビット同時再生祭 Posted at 10:37 PM

確かに迷惑だったかもしれないけど、わざわざ言わなくてもいいのにな… Posted at 05:36PM

実はTLである方が終了時にウザかったとtweetしてて、自分の中でとっても楽しかったテンションが一気に下がってしまった・・・ 自分に対してだけ言ったわけではないだろうし、たしかに約3時間に渡ってこれだけtweetが流れてきたら、自分もウザイと思うとは思う。事前に断りをtweet入れる時間がなく、そのままtweetし出してしまったのも申し訳ない。でも、勝手にやっているわけではなくて、一応そういう企画があってみんなで楽しんでいるわけだから、なにも水を差すようなtweetしなくてもいいのに・・・

わざわざ残しておく必要はないけど、自分も事前に参加するのでウザかったらフォロー外すなり、ミュートするなりしてくれと言わなかった反省も含め、Twitterのあり方みたいなことも考えさせられたので、残しておく!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【cinema / DVD】『ディス・... | トップ | Christopher Lee. 'Darkest C... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

cinema / DVD」カテゴリの最新記事