・*・ etoile ・*・

🎬映画 🎨美術展 ⛸フィギュアスケート 🎵ミュージカル 🐈猫

【Googleのロゴ】センメルヴェイス・イグナーツの手洗い提唱を称えて

2020-03-20 01:23:10 | Google's logo

毎度のGoogleのロゴがこんなことに!

 

センメルヴェイス・イグナーツの手洗い提唱を称えて

すみません💦どなたでしょう?

 

毎度のWikipediaによりますと・・・

 

センメルヴェイス・イグナーツ・フュレプ 

(ハンガリー語: Semmelweis Ignác Fülöp 1818年7月1日 - 1865年8月13日)

または

イグナーツ・フィーリプ・ゼメルヴァイス (ドイツ語: Ignaz Philipp Semmelweis) は、

ドイツ系ハンガリー人の医師。

消毒法の先駆者として知られ、「母親たちの救い主」とも呼ばれる。

 

19世紀中ごろには産褥熱発生数が多く、産婦の死亡率も高かった。

特にウィーン総合病院ドイツ語版英語版第一産科では、

一般的な助産師による出産と比べ死亡率が3倍も高くなっていた。

 

ここに勤務していたセンメルヴェイスは、産褥熱の発生数を調査し、

1847年、産科医次亜塩素酸カルシウムで手を消毒することで

劇的に産婦の死亡率を下げることが出来ることを発見し、

"Die Aetiologie, der Begriff und die Prophylaxis des Kindbettfiebers"

産褥熱の病理、概要と予防法)と題した本にまとめて出版した。

 

センメルヴェイスは手洗い法

死亡率を1パーセント未満にまで下げられる科学的な証拠を数多く示したが、

この方法は当時の医学界に受け入れられず、

むしろ彼に怒りを示したり嘲笑したりする医師さえいた。

 

1865年、センメルヴェイスは神経衰弱に陥り、精神科病棟に入れられた。

そしてここで衛兵に暴行を受けた際の傷がもとで、47歳にして膿血症で死去した。

しかし彼の死後数年を経て、

ルイ・パスツールが細菌論を、ジョセフ・リスターが消毒法を確立し、

センメルヴェイスの理論は広く認められるようになった。

 

とのことで、なんと悲しい😢

何事も先駆者は受け入れられないことが多いけれど、

なにも怒りを示したり嘲笑することないのに😠

 

Wikipediaのページは盛りだくさんで、

グラフなども表示されて専門的なことが書かれている様子。

自分にはサッパリ分からないので抜粋も出来ず😅

 

ということで、序文部分を全コピして終了といたします🙇

残りはWikipediaで!

 

このタイミングでロゴになったのは、

間違いなく新型コロナウィルス対策用だよね。

 

日本では早くから、うがい手洗いだと言われていたけど、

ホント手洗いって大切なんだね😌

 

このロゴは動画になっている

▶で再生YouTubeが再生される

 

どうやら動画はWHOの手洗い方法のガイドラインを基に作られているらしい?

 

Today’s Doodle follows the official guidelines on

how to properly wash your hands from the World Health Organization.

Learn more handwashing tips from the WHO:

 

と、YouTube動画にコメントがあった

 

ということで、動画も貼っておく😌

 

Recognizing Ignaz Semmelweis and Handwashing

 

検索画面のロゴはこんな感じ

 

うがい手洗いしっかり頑張ろう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【動画】浅田真央ちゃん 新CM... | トップ | 【Hatchi】はっちゃんごはん待ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Google's logo」カテゴリの最新記事