・*・ etoile ・*・

🎬映画 🎨美術展 ⛸フィギュアスケート 🎵ミュージカル 🐈猫

【Googleのロゴ】教師の日

2019-10-05 00:28:24 | Google's logo

毎度のGoogleのロゴがこんなことに!


 

 

教師の日

( ゚Å゚)ホゥ そんな日あったんだ?


毎度のWikipediaによりますと・・・


教師の日(きょうしのひ)とは、教師に感謝する日と定められている記念日祝日である。


教師の日を祝う考え方は19世紀に多くの国で根付いた。

ほとんどの場合、地元の教育者や教育における重要な日を記念日として定めている国が多い。

 1994年にはユネスコが、10月5日世界教師デーと定めている。

日本では一般社団法人「教師の日」普及員会が普及活動を行っている。


 祝日である?

日本では普及活動中だから祝日ではないってことなのかな?🤔

日本における展開は・・・


日本では未だ祝日とはされていないが、

一般社団法人「教師の日」普及委員会を中心として毎年様々なプロジェクトが行われている。

スローガンは、「『先生ありがとう』を、日本中に」。


ということらしい😌

その活動背景としては・・・


OECD(経済協力開発機構)の調査では、

日本の教師の労働時間は主要先進国の中でも最も厳しい水準にあり、

多岐に渡る事務作業の他、放課後の課外授業の指導、

保護者の対応など授業以外に費やす時間が年々増加傾向にある。

そのため、教師のモチベーション、社会的地位を維持向上させるべく、

有志団体(のちに一般社団法人「教師の日」普及委員会となる)により、

「教師の日」を契機として社会機運を醸成し、社会全体で教師に感謝し、

応援するムーブメントが始まった。


学校の先生大変だものね😟


このロゴなんでタコなんだろう?🤔

検索画面のロゴはこんな感じ


祝日になるといいね😌


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【動画】浅田真央ちゃん 新CM... | トップ | 【dairy】『ジョーカー』鑑賞... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (郷右近)
2019-10-05 20:56:10
タコは頭いいからタコなんじゃね?
返信する
Unknown (教師は嫌いです)
2019-10-05 22:03:50
勤労感謝の日があるから、教師にだけ年に2回感謝する必要はないと思います。
返信する
Unknown (ななし)
2019-10-06 13:16:11
殺せんせーを思い出した。
返信する
Unknown (ななし)
2019-10-06 13:16:22
殺せんせーを思い出した。
返信する

コメントを投稿

Google's logo」カテゴリの最新記事