・*・ etoile ・*・

🎬映画 🎨美術展 ⛸フィギュアスケート 🎵ミュージカル 🐈猫

【music】ノーム・ルイス ミュージカル・コンサート

2018-04-23 00:38:04 | music

【music】ノーム・ルイス ミュージカル・コンサート

 

 

「レ・ミゼラブル 25周年記念コンサート」のジャベール、ブロードウェイ公演ではアフリカ系俳優として初めて「オペラ座の怪人」でファントム役を演じるなど、ミュージカル界には欠かせない存在のノーム・ルイスさんの日本で初となるソロコンサート。早々とチケット取って楽しみに待ってた😍

 

毎度ミュージカル系のコンサートの記事の度書いているけど、ミュージカルは好きだけど全然見れていないし、ブロードウェイやウエストエンドどころか、日本のミュージカル界隈ですら全く詳しくない。なので俳優さん達の相関図も分からないし、コンサートで聴いた曲も知らないことも多い。なのであまり参考にならないかも💦


英語能力も低いので最大限に集中して聴いても3割程度の理解。今回、ご本人が大事だと思われたところでは通訳の方が入ったけれど、基本は英語のみ。とてもゆっくり分かりやすく話してくれていたので聞き取りやすかったのだけど、いかんせん自分の英語力が💦💦 ということで、通訳以外の部分については、あくまでこう理解したということになります🙇

 

いつもどおり感想をTweetしておいたので、それに追記する形で感想を書こうと思う。

 

 

よみうり大手町ホールは客席500人という小さめなホール。カンファレンスなども行われるのかテーブルが出る仕様になっているけど、この日は使用禁止。大ホールで見るミュージカルスターの大音量もいいけれど、落ち着いて見れるので好きなホール。ここではJOJ(記事はコチラ)とシエラ(記事はコチラ)を見ている。

 

 

ノームさんを見るのは2回目。1回目は「アイ・ラブ・ミュージカルズ」(記事はコチラ)で、この時は出演者5人のショーだったので、ノームさんもスゴイと思いつつ、やっぱり他の出演者にも注意が向いてしまう。しかも武道館だったし。今回はソロでしかも500席。15列目と後ろから数えた方が早い席ではあったけれど、肉眼でしっかり表情も見える距離。で、第一印象はスタイルがイイってこと。そして顔が小さい! 

 

常にニコニコ笑顔で、話し方も穏やか。ゆっくり分かりやすく語ってくれて、とても聞き取りやすかった。自分の理解が追いかないってだけだ💦 もうとにかく笑顔が素敵✨ 

 

そして声が素晴らしい! 美しいというよりも、深い声。濃厚というのとも違ってコクがある感じ。上手く伝わるかな? このコクが過不足なく丁度心地いい感じで本当にウットリ😍

 


 

 

プログラムに記載されているからとセトリを発表してくれないこと多いんだけど、今回は表示あり。資金難のためミュージカル作品自体をあまり見れていないので、かなり有名どころの作品でも知らない曲とか結構ある。ノームさんはほぼ曲紹介してから歌ってくれたのだけど、覚えていられるわけもなく💦 セトリ表示はありがたい。

 

えーと、ここで拙い英語力で聴きとった情報などを入れつつ、曲紹介をしようかな。もちろん全曲というわけにはいかないので、印象に残った曲のみ。「I GOT PLENTY TO NUTTIN'」(『ポーギーとベス』より)は、オペラバージョンとミュージカルバージョンの両方の歌唱を披露。ノームさんはミュージカル版でトニー賞主演男優賞にノミネートされているんだよね? オペラ版も歌いこなして素敵だった✨

 

「WOULDN'T IT BE LOVERLY」(『マイ・フェァ・レディ』より)は、一番好きなミュージカル作品って言ってた気がするけど違ったかな? そうなんだ😊と思った気がするのだけど? 「BEFORE THE PARADE PASSES BY」(『ハロー・ドーリー』より)は、オーディションでは皆が同じ曲を歌うから、自分は別の曲をやろうと思った的なことを言っていたと思う。どういう曲をみたいな形容詞を言っていたと思うのだけど理解できず💦💦

 

通訳の方を呼んで「レ・ミゼラブル」について語る。原作読んだ人の問いには自信をもって手を挙げた( ´ ▽ ` )ノ 1巻目から挫折しそうになりながら頑張って読んだからね! ここでノームさんバルジャンをジャベールと言い間違えてしまっていたけれど、バルジャンは神様をとっても信じている人ですと言っていた。ジャベールについてはグレーはなく白か黒しかない。彼にとっては嘘をついた人も殺人者も同じ罪人であるという考え方だと言っていた。来日にあたりリサーチしたそうで、「レ・ミゼラブル」日本初演の時に、鹿賀丈史と滝田栄がバルジャンとジャベールを交互に演じてきたことを知り驚いた的なことを語っていた。この振りからの「STARS」からの「BRING HIM HOME」(『レ・ミゼラブル』より)は最高だった✨ 

 

ノームさんはジャベール役をブロードウェイとウエストエンドで演じたんだね? 一番有名なのはO2アリーナでの25周年記念コンサートだよね? 自分もこれで初めてノームさんの存在を知った。とにかくカッコイイジャベールだった✨ コクのある声で歌うBHMもとっても良かったのだけど、やっぱり持ち歌の「STARS」がカッコ良かった😍 これは本当に素晴らしい✨ 心を掴まれた時によくある、視界がぼやけて体の感覚がなくなって、宙に浮いているような心地になった。感動!😢

 

下に貼ったTweetでも言ってるけど、ジェームズ・テイラーの「YOUR SMILING FACE」は子供の頃?ラジオで聴いて好きになった的なことをおっしゃっていたような? これはとても明るくて素敵な曲だった。えーと、ブロードウェイの有名な女優さんに捧げた曲は何だったっけ? 「OLD FRIEND」(『メリリー・ウィー・ロール・アロヌ』より)かな? ここは通訳の方が入って通訳してくださったのに💦💦 10年前にソンドハイムをテーマにしたショーで共演した時、彼女は82歳だったとのことで、息子さんから連絡をもらって駆けつけた時にはすでに意識がなかったとのこと。眠っている彼女のために歌ったというエピソードも語っていた。みなさんご存知の方が多かったけれど、恥ずかしながら自分は存じ上げなかった💦 スライドが映し出されたけれど、チャーミングで素敵な女優さんだった😌

 

そのスライドの流れから、イベント的な?コンサートのようなところでファントムの扮装をした黒人俳優が「MUSIC OF THE NIGHT」を歌う映像が少し流れる。彼はアフリカ系で初めてファントムを演じた役者だと紹介。オリジナルキャストのマイケル・クロフォードと一緒に演じたと言っていたような気がするのだけど、この方がロサンゼルス公演のロバート・ギリアムなのでしょう。この流れから「MUSIC OF THE NIGHT」(『オペラ座の怪人』より)を歌って本編終了。深みのある声で歌うMotNは極上だった。とても紳士的で真面目なファントムという印象だった。 

 

アンコールは2曲。「NO ONE IS ALONE」(『イントゥ・ザ・ウッズ』より)の時にも、どなたか亡くなった方に触れていたと思う。この方も女優さんだったような? 違ったか? この曲好きなのでウレシイ😍 ノームさんはヘアーの日本語版を見た? 聴いた?のかな? そんなことを言っていた気がするのだけど、とにかくそういう紹介から「AQUARIUS / LET THE SUNSHINE IN」(『ヘアー』より)を一部日本語で歌うサービスぶり。本編終了時、アンコール終了時はスタオベ 

 

 

 

 

今回のコンサートで一番感動したのは、もちろんノームさんの歌の上手さや声の素晴らしさなのだけど、とにかく穏やかで大人で、そして温かい空気だった。他の人のコンサートでも自然に笑顔になっていることはあるのだけど、ほぼほぼ笑顔で見てしまうっていう体験は初めて! もう満面の笑みで聴いてしまった。これは本当にノームさんの人柄だと思う😌 素敵なコンサートだった! 

ノームさんのTweetも貼っておく😃

 

 

 

 

次は6月のMMS2018で~😃


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Googleのロゴ】アースデー ... | トップ | 【play news】ケン・ヒル版「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

music」カテゴリの最新記事