・*・ etoile ・*・

🎬映画 🎨美術展 ⛸フィギュアスケート 🎵ミュージカル 🐈猫

【動画】『市川雷蔵祭』予告編

2019-08-16 23:20:49 | 【動画】cinema

【動画】『市川雷蔵祭』予告編

 

 

往年の名優市川雷蔵の出演作品を一挙上映する「市川雷蔵祭」が8月23日から角川シネマ有楽町で開催される。市川雷蔵の映画祭は毎年開催されている気がするけど、今年は没後50年の特別企画となっているらしい。



市川雷蔵(Wikipedia)は、生後6ヶ月で伯父である市川九團次の養子となり、歌舞伎役者として15歳で初舞台を踏んだ。1941年には市川寿海の養子となり市川雷蔵を名乗る。寿海の方針もあり大きな役がつかなかった雷蔵は、1954年に映画界に転身した。



そこから1969年に37歳で亡くなるまでの15年間に、『眠狂四郎』シリーズ、『忍びの者』シリーズなどの時代劇はもちろん、『炎上』『陸軍中野学校』シリーズなどの現代劇など、シリアスからコメディまで幅広く出演。出演作品は160本を超える😲  1年に10本以上の映画に出演したということになる。そりゃ体も壊すわ😣💦



20年くらい前に自分の中で市川雷蔵ブームが起きた。きっかけは会社の嘱託社員のおじさまに教えてもらったことから。テレビ放送があるとせっせと録画して、かなりの本数の映画を持っていたのだけど、すべてVHSで再生できるプレーヤーも壊れてしまったので、泣く泣く処分してしまった😢



radikoで聴いてる「伊集院光とらじおと」の"プレゼンと"のコーナーで二週に渡って特集。プレゼンターの河野かずお氏はすっかり雷蔵ファンになってしまい、二週間で24本見てしまったのだとか! 現代の男性が見ても惚れてしまう魅力があるってことだね😳



スケジュール的に見れる本数は限られているし、見たことある作品も多い。でも、今年はなんとか参加しようと考えている。前述の河野かずお氏が推薦していた『炎上』は絶対見たいと思っている。あと狙っているのは『切られ与三郎』と『弁天小僧』



ということで、前置きが長いけど予告動画を貼っておきます😌

 

『市川雷蔵祭』予告編


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【tv】ぶらぶら美術博物館「... | トップ | 【Googleのロゴ】誕生日おめ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モグモグ)
2019-08-17 17:15:38
市川雷蔵、素敵ですよね。日本映画界で、最高の俳優だと思います。声の素晴らしさ、目力の凄さ、立ち振舞いの美しさ。なにより気品があります。これは、努力しても身に付くものじゃない、天性の素質ですものね。フランスのジェラール・フイリップと、同じ36歳で亡くなったんですが、共通点の多い美青年でした。早すぎた死でしたね。でも伝説になる人は、こう言うものなのかも知れません。映画祭楽しんで下さいね。
返信する
>モグモグ サマ (maru🎵)
2019-08-18 23:48:05
市川雷蔵は一時期とってもハマりました😍
眠狂四郎などニヒルな役もイイのですが、コミカルな作品もいいんですよね。
ホントに幅広い役者だと思います。

作品を見ると役に入り込んでいるので『陸軍中野学校』などは40代後半くらいに見えたりしますけど、30代で亡くなってるんですよね。
惜しい才能を亡くしました😢

はい! 見たら感想をUPしますね😃
返信する

コメントを投稿

【動画】cinema」カテゴリの最新記事