・*・ etoile ・*・

🎬映画 🎨美術展 ⛸フィギュアスケート 🎵ミュージカル 🐈猫

【cinema / DVD】2021年8月鑑賞まとめ

2021-09-12 20:29:05 | cinema / DVD

【cinema / DVD】2021年8月鑑賞まとめ

 

鑑賞レビューを書く時間がないDVDやTVで鑑賞した映画の記録を残しておきたいってことで、レビュー投稿している映画サイトcocoの投稿をもとに残しておく企画。

 

ということで感想をドゥゾ♪(っ'ω')っ))

 

 

#76.『罪の声』@WOWOW(2021年8月1日鑑賞)

coco投稿

実際の事件をモデルにしたフィクション。

一応犯人は示されるが、元の事件の正解かは不明。

原作未読なので、どこまで忠実か分からないけど面白かった。

声の主がたどった人生の明暗が辛い🥲役者たちよかった。

 

#77.『mid90s ミッドナインティーズ』@WOWOW(2021年8月1日鑑賞)

coco投稿

90年代アメリカの母子家庭。

兄にいじめられている少年が、スケボーを通じて仲間を見つけると書くと、

爽やかイメージだけどちょっと違う。

危ういながらもやっていく姿を見守る感じ。

なかなか良かった。

 

#78.『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』@Netflix(2021年8月4日鑑賞)

coco投稿(初見時)

168分一気に見てしまった。

元の作品も完成されていたけれど、追加された部分により以前見たシーンの意味や、

主人公たちの何気ないセリフに肉付けがされた。

すずのリンさんへの複雑な思いがリアルで→

 

すずが一人の女性として成熟していき、それらを乗り越えて家族になって行く過程が明確になった。

辛い部分が強調されているので、好みは分かれるかもしれないけれど、

全てにおいて意味が深くなったと思う。

 

のんをはじめとした声優たちが素晴らしい。

子役を含めて全員キャラに合っている。

そして、複雑な心境もきちんと表現している。

『この世界の片隅に』は何度も見ているのに号泣してしまった😭

素晴らしい👏

 

#79.『足ながおじさん』@WOWOW(2021年8月7日鑑賞)

coco投稿

一応「あしながおじさん」をベースにしているものの全く別モノ。

主人公の名前も違うし🥲原作好きとしては複雑だけど、

もうこれはアステアとレスリーキャロンの踊りが見れればそれで🆗

ということで🩰

 

#80.『アンティークの祝祭』@WOWOW(2021年8月7日鑑賞)

coco投稿

アンティークの数々が正直あまり好みではなく、

ドヌーブの貫禄に惚れ惚れしつつも、乗り切れないまま見ていたら、

衝撃の過去と、まさかのラスト😱

でも、結局何が言いたいのかよく分からず🤔

 

#81.『17歳のウィーン フロイト教授 人生のレッスン』@WOWOW(2021年8月8日鑑賞)

coco投稿

フロイトに弟子入りする話ではなかった😅

地方出身の青年が恋をして、世の中の理不尽さを見て、正義に目覚めるが代償は大きい。

清々しささえあるが、それが正解だと言うのにはあまりに若い😢

 

#82.『テレーズ情欲に溺れて』@WOWOW(2021年8月8日鑑賞)

Twitter投稿

原作未読。

サブタイトルがエロティックだけど、それは前半のみで後半はちょとしたホラーに😱

考えてみれば悲しい人生😥

豪華キャストなのにDVDスルーはもったいない気もするが、

たしかにヒットの予感はしないかも😅 

 

#83.『フェアウェル』@WOWOW(2021年8月9日鑑賞)

coco投稿

中国に残った祖母と、アメリカで育った孫娘。

がん告知にしてもそれぞれの習慣や考え方があり、どちらもきっと間違っていない。

その辺り興味深く、祖母のキャラが良いが、ちょっとドタバタで思ったより乗れず。

何故結婚式であの歌😅

 

#84.『生きてるうちが花なのよ死んだらそれまでよ党宣言』@WOWOW(2021年8月14日鑑賞)

coco投稿

とてもパワーのある作品で、社会の底辺で生きる人々の辛さや、

原発ジプシーの問題などを知れたのは良かったが、好みではなかった。

役者達は熱演だが、全体的にセリフが聞き取りにくい😑

 

#85.『母との約束、250通の手紙』@WOWOW(2021年8月15日鑑賞)

coco投稿

実話と知りビックリ!

この人生は大変だ🥲母の行動は愛情からだと思うけど、生きるよすがであり、

それが分かるから息子も離れられない。

副題の意味をどう取るか?個人的には重荷に感じた。

主演2人がスゴイ!

 

#86.『Swallow / スワロウ』@WOWOW(2021年8月16日鑑賞)

coco投稿

見ていて痛い映画だった。

物理的にもそうだし心が痛い。

修羅場を見たであろう元傭兵が唯一ハンターの痛みを理解したの興味深い。

髪型や衣装やメイク、インテリアがレトロポップなのも印象的。

ヘイリーベネットがスゴイ!

 

#87.『真犯人』@WOWOW(2021年8月21日鑑賞)

coco投稿

真犯人はわりと早い段階で気付くし、よく考えると矛盾も多いけど、

役者たちの演技や独特の雰囲気に引き込まれて見てしまう。

容疑者の妻が終始ヒステリックなのもイライラさせられるし、伏線となっている。

そして後味が悪い😥

 

#88.『東京パラリンピック 愛と栄光の祭典』@WOWOW(2021年8月21日鑑賞)

coco投稿

東京大会から正式にパラリンピックとなったの知らなかった。

今とは競技数も参加人数も少ないけど、選手達の表情は明るい。

日本人選手が海外と比べて日本の現状を語っていたのが印象的。

 

#89.『クローゼット』@WOWOW(2021年8月22日鑑賞)

coco投稿

悲しい系ホラー。

主人公に雇われる霊媒師?がコミカルだったり、

後半ダークファンタジー的な感じもあり怖くはないけど、ショッキングな冒頭から引き込まれた。

相変わらず韓国の子役は上手い😊

 

#90.『ミッドナイト・スワン』@WOWOW(2021年8月22日鑑賞)

coco投稿

原作未読。

前半の孤独なトランスジェンダーと少女が打ち解け合っていく感じや、

それを一果のバレエの上達と絡めるのも良かったが、

周り含め不幸エピソードが多く、もう少し絞った方が良かったかも。

主演2人が良かった。

 

#91.『ミス・マルクス』@cocoオンライン試写(2021年8月28日鑑賞)

coco投稿

カールマルクスの娘が児童労働や女性差別問題と闘っていたとは知らなかった。

そして自分はダメ男に振り回されている皮肉。

映画の題材としてはありがちだけど、パンクとか曲の使い方が斬新で良かった。

ロモーラガライが良かった!

 

#92.『イエスタデイ』@WOWOW(2021年8月29日鑑賞)

coco投稿

アイデアは面白いけど、自分も音楽家目指してるのにコレはどうなんだろ?🤔

SNSで投稿したらバズってとかなら分かるけど…

まあメインは恋愛なのでしょうが、主人公のキャラにあまり魅力がなく、役者にも華がないのが残念😥

 

#93.『パピチャ 未来へのランウェイ』@WOWOW(2021年8月30日鑑賞)

coco投稿

女性差別を受けることは、自分の尊厳を奪われること。

そこが理解されないのが一番辛い。

ネジュマの闘いは小さな一歩で、悲劇ではあったけれど、今も続く差別に一石投じたと思う。

若さのエネルギーを感じる良い作品。

 

#94.『アーニャは、きっと来る』@WOWOW(2021年8月31日鑑賞)

coco投稿

実話ベースの創作なのかな?名もなき英雄たちを描く。

ナチスを完全な悪と描いていないこと、南仏の豊かな自然のお陰で重くなり過ぎず見れる。

タイトルと繋がるラストも良い。

ノアくんの透明感が救良い作用を果たしている。

 

ということで、8月は19本を鑑賞。うち1本はオンライン試写に当選! 8月コロナ感染者数が急増したので、とにかく引きこもったので、映画ばっかり見てた。最後に映画館で見たのが去年の7月の『TENET / テネット』(感想はコチラ)だから、もう1年以上行ってないのか💦 そろそろ映画館に行きたいな~😣


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Hatchi】はっちゃん ウチの... | トップ | 【shopping】12/JU-NI トライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

cinema / DVD」カテゴリの最新記事