うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪牛肉のすき煮献立♪

2019-10-11 23:15:36 | 牛肉


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



牛肉のすき煮。

少ない牛肉で十分楽しめる、すき焼きのおかず版。

やわらかい牛肉もねぎもしらたきにも味がしっかりしみて

ご飯がたまらなくおいしい。

この秋はじめてひとり用の土鍋に盛りつけていただきました。

シャキッとした歯ごたえの

もやしと青ねぎのナムル風を添えてごちそうさまでした。

ひとり分515円ほどの献立です。



10月11日のメニュー

・牛肉のすき煮
・もやしと青ねぎのナムル風
・オクラとちくわのピリ辛マヨあえ
・実だくさんのみそ汁
・ごはん








もやしと青ねぎのナムル風


もやしは透き通るまでゆでてシャキッ!


A 塩(少々) ごま油(適量) 



1.たっぷりの湯に、もやし(1袋)を入れて透き通るまで2分ほどゆでます。万能ねぎを加えてさっとゆで、ともにざるに上げて水けをきります。

2.熱いうちにAを加えてよく混ぜ、白いりごまを加え、さっとあえます。




牛肉のすき煮


丼にしてもおいしそう♪




☆牛肉はさっとゆでて、アクを除きました。しらたきも水から入れてゆで、アクを除きプリプリ!














オクラとちくわのピリ辛マヨあえ


☆オクラはゆで、ちくわとともに、マヨネーズ、少しの豆板醤であえます。





実だくさんのみそ汁



おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 まだ眠くないもん




気温差の激しいこの頃


体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。


被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみこ)
2019-10-12 13:47:05
こんにちは。

ご家族の帰宅時間がまちまちだと、すき焼きよりすき煮のほうがいいですね。
個々に温められますものね。
牛肉もしらたきも、アク抜きするんですか!
そんな丁寧なこと、したことないです。
オクラと竹輪のピリ辛マヨ和え、美味しそうですね。
竹輪も、マヨネーズと合いますよね。

マーシャちゃん、またそのボールで遊んでる。
見せびらかしているんでしょう^^
この時間になって、雨が強くなってきました。
返信する
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2019-10-12 14:51:48
こんにちは(*^_^*)
雨ひどいんですね。
風は大丈夫ですか?
ほんとうに気をつけてください。
何事もなく早く過ぎ去るといいですね。

牛肉ってアクがいっぱい出るでしょう。
さっと湯をくぐらせたらきれいになっておいしいです^^
しらたきも石灰水の独特の臭いを取って味も染み込みやすいです(^_-)
返信する
牛肉のすき煮 (都月満夫)
2019-10-12 16:23:27
いいですね。
これからの季節はお鍋がいいですね。
キミ、夜更かしは体に毒ですよ^^
したっけ。
返信する
Unknown (ufufuegao)
2019-10-12 17:04:40
きままなマーシャさん、こんにちは!
牛肉のすき煮、お味がしみて…考えただけでご飯いただけそうです♪^^
なるほど、丼にしても美味しいでしょうね☆^^

マーシャちゃん、大きなボールを上手に咥えられるのね~
ポロっとお口から落ちたら眠くなった合図かな?
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2019-10-12 18:25:14
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

牛肉のすき煮、いいですね。
お野菜たっぷりで最高です。
美味しさがお写真から伝わってきます。

台風が全国で猛威を振るっていますね。
お互いに気をつけましょうね。

全部ポチッと応援です。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2019-10-12 23:51:59
こんばんは(*^_^*)
これからの季節は、ほっこりお鍋がいいですね^^
絵手紙の展示会がいよいよ明日からになってお忙しいと思います。
コメントいただいてありがとうございます。
お天気がよくなるといいですね^^
返信する
☆ufufuegaoさん☆ (きままなマーシャ)
2019-10-12 23:58:52
こんばんは(*^_^*)
ありがとうございます♪
息子は牛丼~って2杯めはご飯にのっけてました^^
甘辛い味ってご飯がおいしいですね!

そうなんですよ(^.^)
たった今までニコニコ遊んでたのに急にコトンって
寝ちゃうことが度々です^^
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2019-10-13 00:03:51
こんばんは(*^_^*)
こちらこそ、いつもありがとうございます。
みんな帰りが同じ時間ではないのでひとり鍋に装っていただきました。
焼いたネギが甘くて嬉しくなりました^^

ぼんじょるのさんのお住まいは雨や風、大丈夫でしょうか。
ニュースで見る現実とは思えない光景に胸がいたみます。 
どうぞお気をつけください。
返信する

コメントを投稿