うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆きのこのカレー炊き込みごはん&簡単アクアパッツア☆

2019-10-10 23:30:08 | ご飯物


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



きのこのカレー炊き込みごはん。

すっかり秋の定番になりました。

きのこ、カレー、ソーセージ、マヨネーズ・・・みんなの好きなものばかり。

手近な材料ですぐに作れるのも嬉しい♪

フライパンで簡単、アクアパッツアを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

ひとり分400円ほどの献立です。



10月10日のメニュー

・きのこのカレー炊き込みごはん
・簡単アクアパッツア
・ブロッコリーのチーズクリーム煮
・コロコロかぼちゃのスープ








簡単アクアパッツア


トマトの酸味がさわやか♪


材料(2人分)
生タラ、生鮭など(2切れ) あさり(適量) エリンギやしめじなど(適宜) ミニトマト(適宜) 白ワイン(カップ1/4) オリーブオイル(少々)

A 塩、こしょう(各少々)




1.タラの切り身は水けを拭き、Aをふって5分ほどおきます。

2.フライパンに白ワインを注ぎ、エリンギ、ミニトマト、タラ、あさりを並べます。ふたをして中火にかけ、沸騰したら弱火にしてタラに火を通します。

3.味が足りなければ塩少々を加えます。仕上げにオリーブオイルをたらします。









きのこのカレー炊き込みごはん


少しのマヨネーズで、まろやか♪


材料(米2合の場合)
ウインナーソーセージやベーコン(適量) しめじ(1パック) 玉ねぎ(1/2個 粗みじん切り) にんにく(少々 粗みじん切り) にんじん(1/2本ぐらい 角切り) マヨネーズ(大さじ1)

A 塩(小さじ1ぐらい) カレー粉(大さじ1.5ぐらい)




1.米を炊飯器に入れてA を加え、水を目盛りまで入れてひと混ぜします(水はいつもよりほんの少し少なめに)。

2.玉ねぎ、にんにく、にんじん、ソーセージ、しめじをのせて、端にマヨネーズをのせ、普通に炊きます。炊き上がったら大きく混ぜます。みじん切りパセリを散らしていただきました。












ブロッコリーのチーズクリーム煮


クリーミィー♪




1.ブロッコリー(2人分 ブロッコリー1/2株)は小房に切り、3~4つ割りに。フライパンにバター適量を中火で溶かし、ブロッコリーを炒め、水、塩、こしょう(各少々)をふってふたをし、蒸し焼きにします。

2.弱火にし、小麦粉少々(大さじ1/2ぐらい)を入れて混ぜ、なじませます。牛乳(カップ3/4)を注ぎ、スープの素(少々)、冷凍コーンを入れ、混ぜながら煮ます。

3.味をみて塩を足し、ピザ用チーズ(30~40gぐらい)を加えて溶かします。









コロコロかぼちゃのスープ


☆玉ねぎ、にんじんをオリーブオイルで炒め、かぼちゃを加えて炒め合わせ、水、スープの素を加えて火を通し、塩、粗びき黒こしょうで味を調えます。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 かわい~い!オシロイバナさん




気温差の激しいこの頃


体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。


被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nico)
2019-10-11 04:37:22
おはよう〜

きのこのカレー炊き込みご飯、美味しそうですね
ご飯炊く前にマーシャさんのとこくればよかった〜
(台風くるのでおにぎりたくさん作って冷凍しとこうと思って)
美味しく元気出るご飯いいですね。

アクアパッアもブロッコリーのクリームチーズ煮も美味しそうですね。
こんなふうにお料理好きになりたーい。

マーシャちゃん、オシロイバナかわいいね。
お鼻クンクンしてたのかな?
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2019-10-11 08:36:28
おはようございます。

わ-。またまたおいしそうなお料理の
数々。。

今から、私お腹がすきました-。

マーシャちゃんもオシロイ花さんもかわいい~
です。

応援のポチをさせていただきます。
返信する
Unknown (ufufuegao)
2019-10-11 11:14:34
きままなマーシャさん、こんにちは!

わぁ、おしゃれで美味しそうなご馳走がいっぱい♪^^
どれからいただこうかなぁ。。。^q^
カレーのいい香りで食欲倍増しそうです。

マーシャちゃんは、お花の香りにうっとりですね☆^^
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2019-10-11 12:09:09
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日もお野菜たっぷりですね。
きのこのカレー炊き込みごはんに惹かれます。
スパイスの風味ときのこの美味しさが組み合わさることにより美味しさが増しますね。
食べたくなりました。

☆☆☆
返信する
Unknown (まみこ)
2019-10-11 13:39:21
こんにちは。

カレー炊き込みご飯も、いいですね。
キノコとソーセージが、美味しそうです。
カレー粉をうまく活用しているので、いうも感心します。
お料理も、頭を使いますよね。
アクアパッツァも、いいですね。
タラはクセがないので、好きです。
魚は水気をふき取ると、生臭みがなくなるんですね。

マーシャちゃんのところは、台風は逸れましたか。
オシロイバナ、可愛いですよね^^
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2019-10-11 14:51:25
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます♪
カレー炊き込みごはん、また作りました。
みんなおかわりして、きれいになくなっちゃいました^^

台風こわいですね。
風もひどくないといいのに。
準備に大変だったでしょう。
準備したけど無駄になっちゃったね。ってなったらいいですね。
nicoさん、くれぐれも気をつけてください。
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2019-10-11 14:55:58
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます。
カレー炊き込みごはんもなかなかおいしいんですよ(^_-)
カレーの匂いに食欲わいちゃいます。

オシロイバナは強いですね。
歩いてるとあちこちに見かけます。
赤や黄色、白のちっちゃな花がかわいいですね^^
いつもありがとうございます。
返信する
きのこのカレー炊き込みごはん (都月満夫)
2019-10-11 17:51:04
美味しそうですね。
パエリアのようですね。
キミ、可愛いオシロイバナさんだけど、台風の風が心配だね^^
したっけ。
返信する
今晩は (oyajisann)
2019-10-11 19:57:11
400円の魔法美味しそう。
私はコンソメでご飯炊いてその後フライパンで炒めご飯良く作ります。
具はウインナーとか玉葱やピーマン刻んで一緒に炒める。
カレー味もチャレンジしたいけどカレー粉、粉でなく固形。
細かく刻んで炊飯器入れて混ぜれば大丈夫かな?
花鑑賞興味津々ですね。
何時もありがとうございます。
返信する
きのこのカレー炊き込みごはん (よっこたん)
2019-10-11 20:20:58
こんばんは~きままなマーシャさん^^
台風は少し遠のいているようで少しホットしておりますがまともに上陸されたら大変ですね(>_<)
きのこのカレー炊き込みごはんは子供達も喜ぶと思います。
それにコロコロかぼちゃのスープも
goodですね!
我が家は今夜はキーマーカレーでした。
明日も食べる予定です(-_-;)
よい週末をお過ごしくださいね(*´∀`*)
返信する

コメントを投稿