うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

さっぱり☆あじの南蛮漬け&焼きなすのとろろあえ☆

2022-06-29 23:54:14 | 


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




ベランダのマンデビラ。今年もたくさんの蕾をつけ、咲き始めました。






熱風が吹く夕暮れ(自宅窓から撮影)





さっぱり南蛮漬け、今日はあじで作りました。

三枚におろしたあじは、味がしみやすいようにひと口大のそぎ切りに。

酒、塩各少々をからめて下味をつけたら、汁けをふいて軽く片栗粉をまぶします。

フライパンに油を熱してあじをこんがりと焼き、南蛮酢(お手軽にカンタンリンゴ酢に漬けました)に漬け、からめます。

スライス玉ねぎ、ミニトマト、赤唐辛子もいっしょに漬け、酸味と辛みでさっぱりと^^

とろろとなすのツルっとした口当たりが最高、焼きなすのとろろあえを添えて、ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



6月29日のメニュー

・あじの南蛮漬け
・焼きなすのとろろあえ
・にんじんと糸こんにゃくのいり煮
・豆腐ときのこのみそ汁
・ごはん







焼きなすのとろろあえ


なすは魚焼きグリルで焼いて香ばしい^^とろろとなすのツルっとした口当たりが最高。めんつゆをかけていただきました。









あじの南蛮漬け


☆ミニトマト、スプラウト、スライスして水にさらした玉ねぎもいっしょに漬けて。















にんじんと糸こんにゃくのいり煮


A しょうゆ、酒、砂糖(各適量) おろししょうが汁(少々)



☆糸こんにゃくは水から入れて煮立たせ、アクをとり、適宜に切ります。にんじんとともに油でよく炒め、Aを加えて煮つめます。









豆腐ときのこのみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 夕焼け きれい?




暑さ厳しくなりました。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2022-06-30 07:19:03
おはようございます。

ベランダさんのお花さん
「マンデビラ」さんというお名前なの
ですね-。
情熱的なお花さんできれいですね-。
香りさんもあるのでしょうか?

連日暑くてですね。
お見舞い申し上げます。

どうかご自愛くださいませ。

あじの南蛮漬けさんなど
さっぱりとして
おいしそうですね-。

我が家は。。昨日は「冷やし中華」さんに
しました。
私は大好きなのですが。。主人は
あまり好きではなくて。。
でもあまりに暑いので。。
お付き合いしてもらいましたが。。

「マーシャ」ちゃんもどうか
暑さにはくれぐれもお気を
つけてくださいでしゅ。

応援のポチなどさせていただきます。

あ。今日は。。通院の日(爪の)ですので
行ってまいります。
返信する
Unknown (nico)
2022-06-30 10:50:23
こんにちは

焼きナスのとろろ和え、冷んやりして美味しそうですね。

マーシャちゃん、ぬいぐるみさんに囲まれてあちゅくないでちゅか。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2022-06-30 13:41:39
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

あじの南蛮漬けは、美味しいですよね。
私も大好きです。
さっぱりと頂けるのが素敵ですよね。
本日も夏らしい魅力的なお料理がいっぱいですね。
焼きなす、いいですね。

☆☆☆
返信する
こんにちは~ (haru)
2022-06-30 14:10:25
こんにちは~

マーシャちゃん、涼しそうですねぇ~
植木鉢のお花も暑くって元気ありません。

焼きナスのトロロ和えは思いつかなかったなぁ。
すごく美味しそうです。
返信する
こんにちは (ルルのママ)
2022-06-30 14:29:59
真っ赤なお花綺麗ね~
夏って感じですね🌺

夕焼けいつ見てもきれい🌆
窓から見えるなんて羨ましい!

暑い時はサッパリしたものが良いですものね
南蛮漬けになすのとろろ
とっても美味しそう

マーシャちゃん
お家から綺麗な夕焼けが見えて良いね
うっとりしちゃうね
縫いぐるみさんととっても可愛い(#^^#)
返信する
焼きナスが~ (よっこたん)
2022-06-30 15:54:17
こんにちは~暑さだけは逃れようがなくただただ部屋の中でエアコンかけているしかないですもんね!
焼きなすのとろろあえ見たら焼きナスが食べたくなりました( ¯﹀¯ )/+*
焼きナスとろろ和え一品にくわえます(*^^)v
夜中に帰宅する息子の事考えたら麺類は難しいから色々思案いたします。
明日から7月頑張るしかないですもんね(*^^)v
返信する
Unknown (sumire024)
2022-06-30 16:14:32
こんにちわ(*^-^*)
マンデビラは夏らしくて素敵な花ですよね~
特に赤がいいですよね~
うちの赤いマンデビラも咲き始めました!
けど手入れの悪さで花がちっちゃいです( ̄▽ ̄;)
あじの南蛮漬け、焼きナスのとろろあえ、
暑いときにさっぱりと美味しいですよね~!
マーシャちゃんもけっこうカジカジが好きなのね~
ドナルド?たんの角っこが削られてる~(笑)
返信する
焼きなすのとろろあえ (都月満夫)
2022-06-30 17:35:18
これはいいですね。
つるつるいただけますね。
長芋で元気もでそうです。
キミ、夕焼けがきれいだと明日も晴れですね^^
したっけ。
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-07-01 00:57:48
こんばんは^^☆
真っ赤な花なんですよ^^
香りはないです。
冬はきれいになくなっちゃうんですけど春にまた芽吹いて
今年もたくさん咲きそうです。

冷やし中華おいしそうですね(*^^*)
ちょっぴり酸味があって食べながらも食欲わくんですよね。
うちもいつか作ります^^

いつもマーシャにも言葉をかけていただいて嬉しいです♪
暑い中の通院は大変だったでしょうね。
長くかかりますね。
お大事になさってください。
いつもありがとうございます。
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2022-07-01 08:55:40
おはようございます^^♪
ありがとうございます。
焼きなすのとろろあえ大好きです。
ごはんや麺にかけてもおいしいですね^^

夕ごはん食べて上機嫌です^^
返信する

コメントを投稿