うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆サーモンの照り焼き&えびとブロッコリーのデリ風サラダ ☆

2021-05-20 23:59:04 | 

ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





白いご飯のお供にぴったり、魚の照り焼き。

サーモンの切り身で作りました。

まぶした片栗粉のおかげで、甘辛いたれも、まったりとよくからみます。

旬のスイートコーンを添えて彩りにもワクワク♪

高たんぱく低脂肪、プリプリのえびとブロッコリーのサラダを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。



5月20日のメニュー

・サーモンの照り焼き
・えびとブロッコリーのデリ風サラダ
・なすとオクラのめんつゆあえ
・具だくさんのみそ汁
・ごはん








えびとブロッコリーのデリ風サラダ


A マヨネーズ、牛乳、粒マスタード(各適量) 塩、こしょう(各少々)



☆ゆでたブロッコリーとえび(殻をむき、背ワタを除いて酒、塩少々をふり、ラップをかけてレンジで加熱)、ゆで卵をAであえました。ゆでたじゃがいもを足してもおいしい。









サーモンの照り焼き


サーモン以外の魚でも、もちろんおいしい♪


A 酒、みりん、しょうゆ、砂糖(各適量) しょうがの絞り汁(少々)



1.鮭の切り身は水けを拭き、片栗粉を薄くまぶしつけます。

2.フライパンにサラダ油orオリーブ油(少々)を中火で熱し、鮭の両面を焼きます。

3.弱火にし、ふたをして数分蒸し焼きに。混ぜ合わせたAを回しかけ、煮からめます。









なすとオクラのめんつゆあえ


レンジで調理。味つけはめんつゆで♪




1.なすはヘタを切り、1本ずつラップで包み、レンジ(600w)でやわらかくなるまで、2~3加熱。上から軽く押して水分をなじませます。

2.オクラはヘタを取り、長さを半分に切り、耐熱容器に入れ、ラップをかけてレンジで数分加熱。1とともに、めんつゆ、白すりごまであえます。(ごま油を少しふっても)









具だくさんのみそ汁


冷蔵庫の整理を兼ねて。








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 レインコートは カサカサって音が鳴るから嫌いでしゅ。。。




寒暖差の激しい毎日です。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2021-05-21 07:41:54
おはようございます。

わ-。サーモンの照り焼きさんなど
おいしそうですね-。

「マーシャ」ちゃん。
レインコ-トさんご用意して
いただいて。。かわいい~でしゅね。

音さんが苦手でしゅか-。

秋桜も毎日。。レインコ-トさんに
長靴さんで。。買い物で-す。(笑)
明るいお色のが本当は
好きなのですが。。

あ。テンプレ-トさん
替えられたのでしょうか-?

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
Unknown (nico)
2021-05-21 08:32:05
おはようございます

美味しそうですねサーモンの照り焼き。お皿全体が楽しくおしゃべりしてるようですね。

マーシャちゃん、カシャカシャ音しなきゃいいね。でもとっても似合ってますよ〜
返信する
おはようございます♪ (ルルのママ)
2021-05-21 09:33:51
今日も美味しい晩ご飯ね♪

サーモンの照り焼き美味しそう!
照りが食を誘います(*'▽')

マーシャちゃん
レインコートカシャカシャいうものね
ちょっと我慢だね

レインコートのマーシャちゃん
お目目クリクリで可愛いなぁ~~(#^^#)
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-05-21 16:21:51
こんにちは~

マーシャちゃんのレインコート姿、すっごく可愛いですねぇ。
うちのネコどもも、もう少し可愛くしつけよう~っと。

今日もご飯が進みそうですねぇ。
返信する
サーモンの照り焼き (都月満夫)
2021-05-21 17:40:44
わっ!
写真がでっかくなっちゃった。
迫力ありますね。
美味しさがグーンと伝わります。
キミの顔もでっかくなって良く分かりますよ^^
したっけ。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2021-05-21 20:23:27
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

お魚の照り焼きが大好きなので目が釘付けになりました。
サーモンの照り焼き、とても美味しそうですね。
具だくさんの味噌汁も強く惹かれます。
本日もお野菜の活かし方が素敵ですね。

☆☆☆
返信する
サーモンの照り焼き (よっこたん)
2021-05-21 21:45:53
こんばんは~きままなマーシャさん^^
やっと雨も上がり明日は良いお天気みたいです!
サーモンの照り焼き明日はこれだね!
時間があれば買い物に行って作ろうと
思います!
明日からやっと自由時間が~♪゜・*:.。.
やれやれ長いあいだ失礼を致しました<m(_)m>
返信する
Unknown (sumire024)
2021-05-21 23:37:56
こんばんわ~

サーモンの照り焼き美味しそうです!
ダンナに作ってあげようかと思っちゃいました^^;

今日はこっち一日中強風で
風の音がうるさくて気がめいりました(>_<)
そして、まだ吹いてるんですよがくっ
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-05-22 01:25:00
こんばんは(*^_^*)
ありがとうございます!
サーモンの照り焼きおいしかったです♪

レインコートは前に買ってたんですけどね、
嫌がったので雨の日はお散歩行ってなかったんです。
今ならもう平気かな、って着せてみたらやっぱりいっしょ。
固まってしまってお散歩行かなかったんですよ^^

秋桜さん、レインコートを着てお買い物へ行かれてるんですね(*^。^*)
今年は梅雨の期間が長くなるかもしれませんね。
どうぞ体調にお気をつけください。
テンプレートを変えてびっくりされたでしょうね^^*
いつもありがとうございます。
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2021-05-22 09:01:53
おはようございます(*^_^*)
ありがとうございます。
サーモンは骨取りがしてあって食べやすかったです^^
照り焼きにするとふわっとやわらかですね。

レインコートはやっぱり嫌がって固まってしまって
お散歩はお休みでした^^
返信する

コメントを投稿