うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆フライパン パエリヤ&かぼちゃのさわやかサラダ☆

2013-12-22 22:56:20 | ご飯物

いつも多くの方のご訪問と、たくさんのアクセス、ありがとうございます。

参加しています。応援していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




      穏やかなお天気の今日は、久しぶりに夕日が見れました。




              

パエリヤって、意外と簡単。

フライパンや、すきやき鍋でできちゃいます。

あさりなど魚貝のうまみが染み込んだご飯はおごちそう。

みんなでワイワイと取り分けて楽しい食卓に。

友達をもてなしたら、ちょっと自慢できるかも



12月22日のMENU

・フライパン パエリヤ
・スパニッシュオムレツ
・かぼちゃのサラダ
・根菜ときのこのみそスープ






フライパン パエリヤ   


  サフランを使ってごちそうメニューに、カレー粉を使って普段のご飯に♪ 

(材料 2人分)
アサリやイカ、エビなど(適量) にんにく(1片 粗みじん切り) 玉ねぎ(1/2個 粗みじん切り) パプリカ(1/2~1個 細切り) 白ワインor酒(大さじ2) トマトジュース(100ml) 米(1と1/2カップ 洗って水切りをする) オリーブ油(大さじ2)

A 熱湯(350ml) サフランorカレー粉(小さじ1/2~1) スープの素(少々) 塩(小さじ3/4)


       

         ① Aの材料を合わせてサフラン湯を作ります。

② フライパンに油を熱し、にんにくと玉ねぎを炒め、アサリ、イカ、エビ、パプリカを加えてワインをふり、ふたをします。

③ アサリの殻が開いたらアサリ、イカを取り出し、トマトジュース、①のサフラン湯を加えて煮立てます。

④ 米を加えてひと混ぜし、平らにしてふたをします。弱火で12~15分炊きます。中火にし、アサリ、イカを戻してふたをし、30秒したら火を止めます。そのまま10分ほど蒸らしてパセリなどの青みを添えます。






スパニッシュオムレツ


              パンにもピッタリ♪

(材料 3人分)
卵(3個) ピザ用チーズ(50gほど) ミニトマト(適量) 塩・こしょう(各少々) 


       

☆ 卵を割りほぐし、チーズ、塩、こしょうを加えて混ぜます。耐熱容器に流し入れ、トマトをのせてトースターで10分ほど焼きます。



かぼちゃのサラダ   


        冬至の今日は、さわやか味のサラダにして♪

材料(2人分)
かぼちゃ(100g)
玉ねぎ(1/2個ぐらい 薄切り) 

A 粒マスタード・すし酢・オリーブ油(各小さじ1ぐらい) 塩・こしょう(各少々)


       

 ① かぼちゃは適宜に切り、ラップをかけてレンジで加熱し、粗くつぶします。

② Aを耐熱容器に入れて混ぜ合わせます。玉ねぎを加えてラップをかけ、レンジで1分ほど加熱します。♪

         ③ ①に②を加えてさっくりと混ぜます。



根菜ときのこのみそスープ       
☆ サラダ油でしょうが(みじん切り)を炒め、根菜を加えて炒め合わせます。だしと油抜きをした油揚げ、しめじを加えて煮、みそを溶き入れます。すりごまをふっていただきました。




             おごちそうさまでした。

       
  
           今日は かぼちゃがのってる

  

          明日もおだやかな一日でありますように。

        最後まで見てくださって ありがとうございます。

         寒くなりました。どうぞお体をご自愛ください。

     いつも応援してくださって ありがとうございます。

       にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パエリアはサフランライスでなくても カレー粉でもOKなんですね。 (美由紀)
2013-12-23 04:52:52
サフランを買っても あまり使い道がなくて困っていました。

今日は(あっ、もう昨日ですね)冬至でしたね。
柚木風呂は入りましたが かぼちゃは食べませんでした。
我が家のかぼちゃサラダは ヨーグルト、砂糖、レーズンなどを
使った甘めのデザートぽいサラダです。
きままなマーシャさんの このサラダは、さっぱりしていそうですね。
返信する
きままなマーシャさん  おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2013-12-23 08:21:54
いつもありがとうございます♪
フライパンで作られてパエリア美味しそうです。
スパニッシュオムレツとかぼちゃのサラダも
いいですね。
冬至で我が家はかぼちゃを煮ましたがサラダも
いいですね。
マーシャちゃんかぼちゃもご飯に入っていて嬉
しかったね。
マーシャちゃんのお洋服はヒョウ柄でしょうか?
お洋服暖かそうで似合ってかわいいです。

今日は氷点下3℃でエアコンから出た水がカチ
カチに凍っています。
今日は高低差が厳しい富士山駅伝が2時から放送
され大学女子駅伝は厳しい走りになると思い楽し
みたいです。
返信する
おはようございます。 (monarda)
2013-12-23 08:56:26
いつも夕日 空の写真が素敵ですね。
パエリア 好きなのに作れない。作ろうとしていな
いのかも知れません。 ゆっくりとこのメモを見ながら挑戦・・出来るでしょうか。昨日は、柚子湯には、
入っていますが、カボチャの事をすっかり忘れて
いました。 一日遅れのカボチャにします。
返信する
ヾ(????)ノおはようございます (たま)
2013-12-23 10:19:58
パエリアフライパンで簡単でいいですね~
カレー粉でもいいのですね♪
冬至忘れていました。
でもかぼちゃのサラダ美味しそう♪

マーシャちゃんはかぼちゃも食べるのですね▼o・ェ・o▼わん!
返信する
こんにちは。 (まみこ)
2013-12-23 12:20:31
具だくさんのパエリア、美味しそうですね~
黄色いご飯が食欲をそそるんですよね。
スパニッシュオムレツはトースターでできるんですね。
今度作ってみようかな。

マーシャちゃんのご飯にカボチャが入っていましたか。
美味しい顔で食べてますね^^
返信する
フライパン パエリヤ (都月満夫)
2013-12-23 14:06:24
美味しいですね。魚介のだしがごはんにしみて、いいですね。
かぼちゃのサラダ
かぼちゃはサラダになったんですね。
ウチは定番のかぼちゃ汁粉。
おや、キミも冬至かぼちゃいただきましたか。風邪を引かないで冬を乗り切りましょうね^^
したっけ。
返信する
☆美由紀さん☆ (きままなマーシャ)
2013-12-23 14:52:21
サフランは香りがいいですね^^
でもなかなか1度で使い切らないのでカレーパウダーで代用することも多いです。
甘いかぼちゃのサラダもおいしいですね(*^_^*)
これはジャーマンポテトのかぼちゃバージョンで、マスタードが効いてすっきりとした味です。
みそとごまのサラダもおいしいですね^^
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2013-12-23 15:03:14
こんにちは^^
いつもありがとうございます。
かぼちゃの煮たのやかぼちゃ汁粉を食べたかったのですけど、パエリヤだったのでサラダでいただきました。
かぼちゃもおいしいですね^^
そちらは冷え込みが厳しいですね。
今日はお昼を過ぎても気温が上がらないでかえって寒くなってるようです。
クリスマスの頃になるとやっぱり寒くなりますね。
「フリース地の新作が入りました~」って連絡をもらったのでさっそく行って来ました。
マーシャも着心地よさそうです^^
今頃は大学女子駅伝を楽しまれてるんでしょうね(*^_^*)

返信する
☆monardaさん☆ (きままなマーシャ)
2013-12-23 15:12:20
こんにちは^^
空を見るのが好きなのできれいだと撮りたくなります。
いつも見ていただいてありがとうございます^^
パエリアも体の芯からホカホカあったまるので冬の食卓にピッタリだと思います。
ちょっぴり華やかにもなって楽しいですよ^^
30分もあれば作れるので忙しい日に上げると驚かれてちょっと鼻を高くしてます(^^ゞ
返信する
☆たまさん☆ (きままなマーシャ)
2013-12-23 15:16:36
こんにちは^^
早いですね。
冬至も過ぎましたね。
朝からゆずをお風呂に入れてスタンバイしたのはいいのですけど、私が入ってみると1個のゆずは実が顔を出してたんですよ^^
誰かぐちゃぐちゃに触ったみたい^^
それでもいい香りで気持ちよかったです。
マーシャもかぼちゃ、大好きです♪
返信する

コメントを投稿