うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆鮭の西京焼き&かぶと厚揚げの煮もの献立☆

2021-12-20 23:45:47 | 


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




鮭の西京焼き。

みそ、酒、みりん、そして少しの砂糖を合わせた中に漬け込んでフライパンで焼きました。

お店の味に負けないおいしさに、白いごはんがすすみます^^

卵焼き、大根おろし、ラディッシュを添えて、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



12月20日のメニュー

・鮭の西京焼き
・かぶと厚揚げの煮もの
・ブロッコリーとかにかまのマヨあえ
・玉ねぎとかぶの葉のみそ汁
・ごはん







かぶと厚揚げの煮もの


かぶと厚揚げに薄味の煮汁をたっぷり含ませ、やさしい味わいの煮ものに。


A 酒、みりん(各適量) しょうゆ、塩(各少々)

 


1.厚揚げは熱湯を回しかけて油抜きをし、適宜に切ります。

2.かぶは茎を少し残して葉を切り落とし、皮をむいて縦に切ります。葉は食べやすい長さに切ります。

3.鍋にだしを煮立て、Aを入れて厚揚げ、かぶを加えます。煮立ったら弱火にしてやわらかくなるまで加熱。

4.仕上げにかぶの葉を加え煮ます。









鮭の西京焼き


大好きな西京焼き、おうちで簡単&おいしい♪


生鮭の切り身(1切れの場合)
A みそ(30~40g) 酒(大さじ1) みりん(大さじ1) 砂糖(適宜)


 


1.生鮭の切り身は塩少々をふり、しばらくおいて、出てきた水けを拭きます。Aは混ぜ合わせます。

2.Aに鮭を漬け込み、ときどき返しながら20~30分ラップをかけておきます。



3.フライパンにサラダ油orオリーブオイル少々を弱めの中火で熱し、2の鮭の汁けを拭き取って入れ、両面を焼いて火を通します。














ブロッコリーとかにかまのマヨあえ


A マヨネーズ(適量) 白ワイン(適量) 塩、粗びき黒こしょう(各少々) 

 


☆Aの白ワインはレンジでさっと加熱し、煮切りします。他の調味料と混ぜ合わせ、かにかま、ゆでたブロッコリーを加えてあえます。ブロッコリーは少し柔らかめにゆでて甘みアップ。




玉ねぎとかぶの葉のみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ジョウビタキくん 飛んで行っちゃった



寒くなりました。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nico)
2021-12-21 04:48:01
おはようございます

鮭の西京焼き美味しそうですね
卵焼きも綺麗〜ですね。
マーシャちゃん、鳥さんとも仲良くできちゃうんでちゅね。
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2021-12-21 07:34:46
おはようございます。

わ-。鮭の西京焼きさん
おいしそうですね。

日頃の。。きままなマーシャさんの
お料理。。全て。。私は素晴らしくて
「最高」だと思います。

「マーシャ」ちゃん。
お散歩さんで。。ジョウビタキさんが
いたのでしゅね。

応援のポチなどさせて
いただきます。
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-12-21 14:04:22
こんにちは~

マーシャちゃん、鳥さんともお友達なんですね。
西行焼き美味しいですよね。
鮭で作るのも良いですねぇ~
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2021-12-21 15:58:52
鮭の西京焼き良い照りで
とっても美味しそう
卵焼き綺麗な色
今日も美味しい晩ご飯ね♪

マーシャちゃん
鳥さん飛んで行っちゃったのね
また来るよって~ね♡
返信する
鮭の西京焼き (都月満夫)
2021-12-21 16:36:05
鮭の西京焼きも美味しそうですね。
添えられた卵が鮭の赤をい際立たせますね。
キミ、キミにも羽があるといいですね^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2021-12-21 22:14:46
こんばんわ(*´ω`)

西京漬けのお魚、
美味しいですよね~~~
そういえば全然食べてな~い
明日買ってこようっと

マーシャちゃん、
白のセーターがめっちゃイケてるね!
返信する
こんばんは。 (クロム)
2021-12-21 23:18:07
とても美味しそう!
やはり手間をかけないといけませんね。
返信する
鮭の西京焼き (よっこたん)
2021-12-21 23:22:53
こんばんは~鮭の西京焼きは
皆大好きです(*^^)v
我が家はどちらかと言うと甘口なので西京焼きは特に好きみたいです!
今日は日中は特に寒くもなく
過ごし易かったです(*´∀`*)
マーシャちゃんの白いセーター
とってもお洒落だね( ‘-^ )-☆
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2021-12-21 23:24:20
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

鮭の西京焼き、とても美味しそうです。
大好きなので、目が釘付けになりました。
本日もお野菜の活かし方が素敵ですね。

☆☆☆
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2021-12-21 23:42:50
こんばんは(*^_^*)
nicoさんありがとうございます。
西京焼き大好きです^^
おいしい西京焼きのある明太子屋さん行っても切れてたので
自分で味付けしました。
変わらないくらいにおいしくできたんですよ(*^^*)

鳥も大好きなので飼いたいなって思ったりします^^
返信する

コメントを投稿