うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆ちゃんこ鍋☆

2014-01-25 22:51:24 | 鍋料理


いつも多くの方のご訪問と、たくさんのアクセス、ありがとうございます。

参加しています。応援していただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 
人気ブログランキングへ


              

今日はちゃんこ鍋。

豚肉とかき、そして手近な野菜をどっさり。

香味の効いたみそ仕立てのボリューム鍋に、

すっきり!こくたっぷり!の

‘早生キャベツのレモンごま油あえ’を添えていただきました。



1月25日のMENU

・ちゃんこ鍋
・アジの刺し身
・早生キャベツのレモンごま油あえ






ちゃんこ鍋   


   キムチ鍋に似た味は田口成子さんのレシピ。少しアレンジしています。

(材料 3人分)
豚薄切り肉・カキやイカ・油揚げ・白菜・エリンギ・春菊・もやし・にんじん・ねぎ・・・など(各適量) 

A 水(4~5カップ) みそ(大さじ1.5~2) しょうゆ(大さじ1~1.5) 砂糖・豆板醤・鶏ガラスープの素(各少々) 

B すりおろしにんにく・すりおろししょうが(各1かけ分) ごま油(少々)


     

  ☆ 鍋にAを合わせてあたため、Bを加えます。材料を入れて火を通します。









早生キャベツのレモンごま油あえ


    レモンとごま油で。やわらかなキャベツの甘みが引き立つ♪

A ごま油・レモンの絞り汁(各適量) 塩・粗びき黒こしょう(各少々)

     

     ☆ キャベツはせん切りに。混ぜ合わせたAでよくあえます。




             おごちそうさまでした。


   
  
          なぁに? おかあしゃん

   


      トリミングで疲れちゃったから ボク眠くてたまんない。。。

 

          明日もおだやかな一日でありますように。         

        風邪などひかれませんように お気をつけください。

     いつも応援してくださって ありがとうございます。

       にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鍋が写真が料理屋のメニューのように美味しそうですね~ (千弘)
2014-01-26 07:53:42
牡蠣美味しそう・・・
返信する
☆千弘さん☆ (きままなマーシャ)
2014-01-26 09:03:49
コメントありがとう♪
牡蠣、いつもより安かったのでとびついちゃいました^^
プルンとおいしかったです(*^^*)
返信する
きままなマーシャーさん おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2014-01-26 09:57:32
いつもありがとうございます♪
ちゃんこ鍋美味しくお野菜沢山食べれますね。
最近は鍋のあとのおうどんが楽しみです。
アジの刺身も大好きで長崎産の冷凍刺身を生協
の宅配で注文しています。

マーシャちゃんの新しいベット可愛いです。
お昼寝も楽しく眠れますね。
カメラ目線のマーシャちゃんも可愛いです。

夜中の3時5分前にトイレに行き雨の音が
して何かをトントンと叩く音がしましたので
トイレが済んで急いで寝室に戻って鍵を掛け
て耳を澄ませて聞いているうちに眠ってしま
いましたが寝ぼけてはいなかったです。
今日は午後からマラソンが楽しみです。
返信する
こんにちは。 (クウ母)
2014-01-26 11:00:20
マーシャさんのお家のお鍋料理はとっても綺麗ですね。
もしかしたら「ちゃんこ料理屋さん」ですか?^^
私の大好きな牡蠣も入っていていいな~♪娘が牡蠣嫌いなので、しばらく食べていません。
私、亜鉛が必要なお年頃なんですが。^^;
牡蠣フライはじめ牡蠣ご飯や牡蠣のクラムチャウダーや・・・食べたいです。
マーシャちゃん、すっきりとしてまた一段と可愛くなりましたね。
「おきてがみ」のところに自分の名前を見て恥ずかし嬉しくなってしまいました。ありがとうございます。


返信する
寒い日に鍋物は最高のごちそうですね。 (美由紀)
2014-01-26 13:04:25
たっぷり野菜が食べれるので 我が家でもって人気メニューです。

ここ数日 名古屋は好天に恵まれています。
夜も比較的暖かいので 鍋物は作る気になれません。
寒くなってきたら ちゃんこ、作ろうと思います。

早生キャベツ、レモンとごま油での味付けだと
さっぱりしていて いくらでも食べれそうです。
返信する
ちゃんこ鍋=お相撲さんの部屋の定番。 (oyajisann)
2014-01-26 13:12:24
名前聞いただけで豪快な感じ、フォトも
やっぱり豪快、豪華(^-^)
しめの雑炊等いくまでにお腹いっぱいに
なりそうですね。
返信する
美味しそうなお鍋ヽ( ´¬`)ノ (くまぁ。)
2014-01-26 15:38:32
牡蠣、今年はほとんどお口に入ってません(´;ω;`)ウッ
今週、お鍋して牡蠣をいれちゃおうかなぁ♪

ジロー君とマーシャちゃんの2ショット、可愛すぎですね?(●´ω`●)
返信する
こんにちは。 (まみこ)
2014-01-26 16:21:08
実は私、鍋に油揚げを入れるのが好きなんです。
白菜と油揚げって、合いますよね。
キャベツのサラダも美味しそうです。

マーシャちゃん、トリミングしてきたんですね。
一層男前になりましたよ。
でも眠そうですね。
お眼目がトロンとしていますよ^^
返信する
ヾ(????)ノこんばんは (たま)
2014-01-26 18:19:24
ちゃんこ鍋美味しそう~
今日白菜とねぎを買ってきたので明日我が家も鍋にします。
盛り付けも参考にしたいくらい素敵です。
早生キャベツのレモンごま油あえ、キャベツやわらかいのですね~

マーシャちゃんトリミングでサッパリですね▼o・ェ・o▼わん!
返信する
わー美味しそうすぎ (nico)
2014-01-26 20:04:24
いいですね~マーシャさんのご家族
こんな美味しいそうなちゃんこ鍋作ってもらえて
実は今、目指せマーシャさんしてるんですよ私
簡単にはいかないけど(笑)

マーシャちゃんオレンジ色似合うね。
返信する

コメントを投稿