うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪鮭の甘酢あんかけ&豆腐と小松菜のみそ汁献立♪

2021-02-08 23:36:53 | 

ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




青背の魚やかれいで作ることの多い甘酢あんかけ。

今日は生鮭の切り身で作りました。

野菜は玉ねぎと冷蔵庫の使いかけのパプリカで。

どうしてもボリュームのでない切り身魚が、

野菜入りの甘酢あんで豪華になるのがお気に入り。

昆布とかつお節の出汁香る、豆腐と小松菜のみそ汁を添えていただきました。

ごちそうさまでした。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




2月8日のメニュー

・鮭の甘酢あんかけ
・ひじきの煮もの
・きのこときゅうりの酢のもの
・豆腐と小松菜のみそ汁
・ごはん








ひじきの煮もの


煮る前にごま油で炒めてコクのある仕上がりに。





鮭の甘酢あんかけ


(4人分)
生鮭の切り身(4切れ)
A トマトケチャップ、しょうゆ、酢(各大さじ2) 砂糖(大さじ1) 水(2/3カップ) 

B 片栗粉(大さじ1) 水(大さじ2)




1.生鮭の切り身は水気を拭き、塩、こしょうし、小麦粉を薄くまぶします。フライパンに油を中火で熱し鮭の両面をこんがりと焼いたら器に盛ります。

2.玉ねぎ、パプリカなどを食べやすく切り、油で炒めて混ぜ合わせたAを加えます。

3.ひと煮立ちしたら火を弱め、Bを合わせた水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、1の鮭にかけます。しょうがのみじん切りを振っていただきました。














きのこときゅうりの酢のもの


☆きのこは酒少々をふり、ラップをかけてレンジで加熱。汁けをきり、きゅうり(塩少々をふり、しんなりしたらさっと洗って水けをしぼる)とともにすし酢、白いりごま、しょうゆであえました。




豆腐と小松菜のみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 まだ寝たくないでしゅ。ボクも いっしょに お話していたい




寒い日が続いています。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2021-02-09 07:31:22
おはようございます。

鮭の甘酢あんかけさん。。
とてもおいしそうですね-。

「マーシャ」ちゃん。。
ご家族様とまだお話したかったの
でしゅね。

応援のポチなどさせていただきます。

あ。歯医者さん。。今日になりました。
頑張って行ってまいります。
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2021-02-09 09:22:36
今日もとっても美味しい晩ご飯!
甘酢あんかけトローっと美味しそう

マーシャちゃん
(^ー^* )フフ♪お話の仲間入りしたいね
今日もとっても可愛い(#^.^#)

今日はとってもいいお天気
青空も広がってお散歩日和

今日も一日元気で過ごしましょうね(*^▽^*)
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-02-09 14:04:43
こんにちは~

マーシャちゃんも家族だもんね。
一緒の事したいですよねぇ。

甘酢あんかけ大好き。
生姜のみじん切りが良いですねぇ。
返信する
鮭の甘酢あんかけ (都月満夫)
2021-02-09 16:32:45
甘酢あんかけなら、なんだって美味しいですよ。
私はカレイが一番好きです。
キミ、みんな楽しそうなんだね^^
したっけ。
返信する
Unknown (けい)
2021-02-09 17:16:45
甘酢あんかけ、とっても美味しそう♪
今度作ってみたいです。
見ただけで食欲がそそります。
お野菜の使い方がとってもお上手で参考になります。
いつもブログを見るたびにハッピーな気持ちになります。
有難うございます(*^^*)
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2021-02-09 18:50:05
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

お野菜たっぷりの甘酢あんかけ、とても美味しそうですね。
鮭が大好きなので強く惹かれます。
本日もお野菜たっぷりですね。

☆☆☆
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-02-10 00:25:54
こんばんは^^☆
いつもありがとうございます。
昨日歯医者さんだったんですね。
治療は痛かったでしょうね。
食事をするにもきっと大変なんでしょうね。
どうぞお大事になさって、早く良くなるといいですね。

焼いた鮭にまったり甘酢あんをかけておいしいです^^♪
玉ねぎもまたおいしいんですよね(*^。^*)

マーシャ、今夜はいい子に早く休みました^^
返信する
☆ルルのママさん☆ (きままなマーシャ)
2021-02-10 10:43:59
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます。
あんかけって大好きなんですよ^^
あんがまったり絡んで鮭も野菜もおいしいです♪

今週は毎日お天気よくてうれしいです^^
でもマイナスまで下がって寒い~
もう少し暖かくなってからお散歩行こうと思います♪
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2021-02-10 10:48:36
こんにちは(*^_^*)
そうなんですよ~
誰かいると張り切って自分をアピールしてます^^

甘酢あんかけおいしいですね(*^^*)
酢豚のあんとよく似た味大好きです。
しょうががいい仕事してました^^
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2021-02-10 10:52:13
こんにちは(*^_^*)
甘酢あん、おいしいですね^^
玉ねぎもパプリカもあんが絡んでたまりません!
カレイもタラもいいですね^^

詐欺っぽいハガキが届いてみんなで調べていたら
マーシャまで張り切ってました(*^。^*)
返信する

コメントを投稿