うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆チキン照り焼き&新玉ねぎのレンジピクルスプレート☆

2019-03-08 23:09:48 | 鶏肉


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



今日は家族の大好きなチキン照り焼き。

明日はお休みなのでニンニクもプラスして。

まったりと濃厚な味わいは、ご飯はもちろん、お酒にもぴったり。

マカロニサラダとレンジでお手軽な、

新玉ねぎのレンジピクルスを添えていただきました。

ひとり分270円ほどの晩ご飯、ごちそうさまでした。




3月8日のメニュー

・チキン照り焼き
・新玉ねぎのレンジピクルス
・マカロニサラダ
・新じゃがいもと油揚げ、ねぎのみそ汁
・ごはん







チキン照り焼き


A しょうゆ、酒、みりん、砂糖、しょうが汁、すりおろしにんにく(各適量)



☆鶏もも肉は余分な皮と脂肪を除きます。筋を数か所切り、塩、こしょうを軽くふり、小麦粉を全体にまぶします。油を中火で熱して両面を焼き、Aを回しかけて煮からめます。









新玉ねぎのレンジピクルス


常備菜にも。


A すし酢(適量) 水、赤唐辛子(各少々) 



☆Aを混ぜ合わせた中に、玉ねぎとパプリカを加え、ラップをかけてレンジで数分加熱します。混ぜ合わせ、さらにラップをかけて数分加熱し、冷ましながら味をなじませます。




マカロニサラダ


コーンと枝豆、カニ風味かまぼこをいっしょに、マヨネーズ、オリーブ油、酢、塩、こしょう、少しの砂糖で。









新じゃがいもと油揚げ、ねぎのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ケキョケキョって鳴いてる!きっとウグイスでしゅ




寒暖差の激しいこの頃

風邪などひかれませんように お気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2019-03-09 05:04:49
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
・チキン照り焼き  美味しそうです。
・新玉ねぎのレンジピクルス  いいですね。

マーシャちゃんケキョケキョって鳴いてる!
きっとウグイスでしゅと言っているお顔は
濃いピンクのお洋服似合って可愛いです(*^。^*)

昨日は12時過ぎてしまい午後の診察に予約
して寒暖差の薬もらい帰ってきて今朝は薬で
寒暖差は大丈夫です('◇')ゞ
それと舌癌調べてもらって安心しまして(*^^)v
返信する
Unknown (まみこ)
2019-03-09 14:08:15
こんにちは。

鶏肉も、時々食べたくなります。
チキンの照り焼き、いいですね。
牛肉はちょっとクセがありますが、鶏肉はどうやっても美味しいですね。
ワンプレートにしたところが、また楽しいです。
半球形のご飯が、可愛いですね。
マカロニサラダも、美味しそうですね。
カニカマ、好きです。

マーシャちゃん、ウグイスさんが鳴いてましたか。
まだ鳴き方の練習中かな^^
返信する
新玉ねぎのレンジピクルス (都月満夫)
2019-03-09 14:47:55
玉ネギと酢って合うんですよね。
キミ、ウグイスさんも発声練習始めましたか^^
したっけ。
返信する
Unknown (nico)
2019-03-09 15:42:56
こんにちは

ニンニクの入ったチキン照り焼きおいしくって
疲れもとれていいですね〜
照り焼きだーいすき。

新玉ねぎのレンジピクルス、ぱっと見た時デザートかと思っちゃいました。見た目にも美味しそうで喜ばれますね、早速つくちゃいます。

マーシャちゃん、ウグイスの声が聞こえたの?
春でちゅね。
返信する
今日こそはと・・ (よっこたん)
2019-03-09 21:20:12
きままなマーシャさん こんばんは~
今日こそはお魚料理しようと思っていたのに
ご飯いらないって~楽ですが早く言ってよ!
なので今日は何もしません~(ーー;)
今日は楽でした~(^-^)
朝夕は寒いですね~(((゚Д゚)))ガタガタ
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2019-03-09 21:46:58
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

チキン照り焼き、美味しそうです。
にんにくもプラスして更に美味しくなりますね。

本日も魅力的なおかずがいっぱいですね。
☆☆☆
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2019-03-10 00:05:59
こんばんは(*^_^*)
チキンがぷりぷりでとっても柔らかでした。
甘辛い味はご飯がおいしいですね。
ニンニクもプラスして食欲わいちゃいました^^

春も病院は多いでしょうね。
お疲れさまでした。
症状が落ち着いてよかったですね。
お薬があると安心ですね^^
返信する
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2019-03-10 00:11:43
こんばんは(*^_^*)
そうですね。
牛肉は独特の味わいがありますね。
鶏肉はやさしい味わいでどんな料理もよく合いますね^^
ねっ(^_-) カニカマっておいしいですよね!
カニカマや枝豆は外国でもそのままの名前で大人気だそうですね^^

あの声はたぶんウグイスです。
楽しくてつい笑っちゃいました^^
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2019-03-10 00:15:22
こんばんは(*^_^*)
玉ねぎのレンジピクルスはいつも作りおきしてます。
おいしいですね^^

今年はウグイスの声は聞けないかもしれないって思ってたので
ケキョケキョ~の声が聞こえてきて嬉しかったです^^
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2019-03-10 00:22:36
こんばんは(*^_^*)
チキンは安心していただけますね^^
むね肉もいいけどやっぱりもも肉もおいしいですね。
またまたレンジピクルス作りました。
ほんとお手軽でいいですよね^^
いつもたくさん作って朝ごはんにも添えてます。

家の回りはどんどん開発されてるので今年はウグイスの声は聞けないって思ってたんです。
でもこの公園で楽しい声聞いて嬉しかったです^^
返信する

コメントを投稿