うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪鶏肉とエリンギのマスタード炒め&キャベツとスモークサーモンのサラダ♪

2023-09-16 00:30:16 | 鶏肉


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




秋といえば、やっぱりきのこ。

きのこも大好きで、年中よくいただいてます。

今日は食感もいいエリンギと鶏肉のおかずを食卓へ。

鶏もも肉は中まで火が通るように蒸し焼きにしてから、野菜と炒め合わせます。

仕上げに粒マスタードを加えて、お酒にもよく合う主菜ができました。

ごちそうさまでした。



9月15日のメニュー

・鶏肉とエリンギのマスタード炒め
・キャベツとスモークサーモンのサラダ
・トマトのみぞれ酢あえ
・玉ねぎとなすのみそ汁
・ごはん






キャベツとスモークサーモンのサラダ


サーモンのかわりにツナや残ったお刺し身でも。


A マヨネーズ(適量) しょうゆ(少量)



1キャベツはざく切りにし、塩少量を加えた熱湯でさっとゆで、冷水にとって冷まし、水けをしぼります。スモークサーモンは適宜に切ります。

2ボウルにAを混ぜ合わせ、1を加えてあえ、あらびき黒こしょうを振っていただきました。









鶏肉とエリンギのマスタード炒め


ごはんにも、お酒にも、パンにも、よく合います^^


A 粒マスタード(適量) 塩、こしょう(各少量)



1 エリンギは適宜に切ります(大きめに切ると、肉厚な歯ざわりが楽しい)。鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、かるく塩、こしょうを振ります。

2 フライパンにサラダ油やオリーブオイル少量を入れて中火にかけ、鶏肉を入れて両面を焼きつけ、ふたをして蒸し焼きにします。

3 油少量を足し、エリンギ、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めます。油が回ったらAを加えて炒め合わせます。









トマトのみぞれ酢あえ


☆大根おろしは水けをきり、カンタン酢やすし酢を加えます。乱切りにしたトマト を加えてあえます。スッキリ♪










玉ねぎとなすのみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 明日 晴れる? 昨日も今日も雨だったでしゅ。。。



暑い日が続いています。くれぐれもご自愛ください。

明日も穏やかな日でありますように。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2023-09-16 07:27:18
おはようございます。

きのこさんと鶏肉さんで
炒め物。。おいしそうですね。

私は。昨夜は鶏もも肉で(切身で)
筑前煮風でした。

トマトさん。。高くないですか?
こちらは。かなり高くなって
おります。
そして。あまりおいしくないのです。
(買いましたが)

「マーシャ」ちゃん
今日こそ。晴れますように。。

宮崎は昨日は晴れましたが、
「残暑」厳しい日でした。

あ。今日で後1件です。(配布が)(私がの分は)お留守で。。昨日。。
あと1件は階段がとても
急なお宅ですので
主人にお願いしております。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2023-09-16 17:32:35
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

鶏肉とエリンギの組み合わせ、とても魅力的です。
マスタード炒めというのがいいですね。
間違いなく美味しいと思います。
キャベツとスモークサーモンのサラダ、食べたくなりました。

☆☆☆
返信する
キャベツとスモークサーモンのサラダ (都月満夫)
2023-09-16 17:43:33
スモークサーモン美味しいですね。
そういえば最近食べてないです。
キミ、残念でしたね。
明日はきっと晴れますよ^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2023-09-16 18:32:57
こんばんわ(^^♪
鶏肉とエリンギのマスタード炒め、
美味しそうですね!
簡単に作れそうでなので作ってみたいです!
マーシャちゃん、
ちょっと雨が続いてるんだね
こっちは…降らないわ~~
返信する
いつまでも暑いですね😅 (よっこたん)
2023-09-16 21:58:50
こんばんは~今日も昼間は暑くて
長い時間は用事も無理でした😨
最近私もエリンギが大好きで良く
使います。
今年は松茸も不作みたいでお高いようですね~」まず買うことはありませんが😅
明日も良い日でありますように~💓
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2023-09-16 23:03:28
こんばんは(*^_^*)☆
粒マスタードの絡んだ鶏もも肉が柔らかでとてもおいしいです^^
筑前煮おいしそうです!
煮ものがあると和みますね。
福岡、博多では「がめ煮」って言うんですよ^^
トマトも他の野菜もあちこちの産直のお店で買ってます。
イオンにも産直のお店が入ってて、すごく新鮮でおいしいです。
今朝は晴れてマーシャはニコニコしながらお散歩行ったんですけどね、
暑くて帰りはハァハァって息切れがひどかったです。
町内のお世話大変ですね。
いつも気にかかられるでしょう。
それでもご主人も協力してくださって安心ですね^^
いつもありがとうございます(*^^*)
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2023-09-17 09:03:33
おはようございます(*^_^*)
ありがとうございます^^*
エリンギの食感ってきのこの中で一番かもしれませんね^^
シンプル料理だけど、とてもおいしくて気に入ってます♪
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2023-09-17 15:15:16
こんにちは(*^_^*)
スモークサーモンおいしいですね。
この頃やっと店頭に並ぶようになりました^^
野菜によく合いますね。
昨日は朝だけお天気良くてマーシャ張り切ってお散歩しました。
午後からまた雨で今日も降ってます。
梅雨みたいなんですよ^^
返信する
☆sumire024さん☆ (きままなマーシャ)
2023-09-17 15:20:52
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます^^*
鶏肉っていえばから揚げや照り焼きになっちゃうので
少しはいつもと違うレシピで作りました^^
食感も楽しくておいしいです(^.^)
また今日も雨ですごい湿気です。
早朝は大雨でした^^
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2023-09-17 15:28:45
こんにちは(*^_^*)
昨日も暑かったですね。
陽射しが強くてクラクラしそうでした^^
きのこ、おいしいですね^^*
今日はきのこ丼にしようかな、って思ってます。
いつもありがとうございます^^♪
返信する

コメントを投稿