うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

サクッとジューシー!☆鶏のから揚げ&チゲ風みそ汁☆

2021-01-08 23:32:48 | 鶏肉

ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




週末は家族の大好きな鶏のから揚げ。

にんにく、しょうがをたっぷり入れたタレをもみ込んで

カラリと揚げました。

衣はサクッと鶏肉はジューシー!

ホカホカあったかい、チゲ風みそ汁を添えていただきました。

こうして過ごせることに感謝して、今日もごちそうさまでした。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




1月8日のメニュー

・鶏のから揚げ
・れんこんとごぼう、じゃこのきんぴら
・キャベツとしめじのごま酢あえ
・チゲ風みそ汁
・ごはん








れんこんとごぼう、シラスのきんぴら


しらすのうま味でおいしさアップ♪





鶏のから揚げ


めんつゆ、酒、みりん、すりおろしにんにく、しょうが汁、塩、こしょうを合わせ、鶏もも肉によくもみ込み、しばらく漬け、片栗粉をまぶして弱めの中温に熱した揚げ油で揚げました。














キャベツとしめじのごま酢あえ


さっとゆでたキャベツのしゃきしゃき食感も好き♪




☆キャベツ、しめじは塩を加えた熱湯でさっとゆで、水けを絞り、すし酢、すりごま、しょうゆ少々であえます。




チゲ風みそ汁


☆いつものおみそ汁に白菜キムチ漬けをプラスしてチゲ風。寒い日の定番おみそ汁です。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 明日も雪? お散歩 行けないでしゅか?




寒さ厳しい日が続いています。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2021-01-09 08:05:02
おはようございます。

わ-。鶏のからあげさん。。とてもおいしそうですね-。

やはりきままなマーシャさんの
お料理さんはどれも最高だと思います。

「マーシャ」ちゃん。。どうか雪さん。。
降らずに、お散歩。。行けますように。。

秋桜のところも寒いで-す。

応援などのポチをさせていただきます。
返信する
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2021-01-09 12:48:32
きままなマーシャさん    こんにちは♪

いつもありがとうございます!!
・鶏のから揚げ美味しそうですね(*^。^*)
・れんこんとごぼう、じゃこのきんぴら
もいいですね(#^.^#)

マーシャちゃんお散歩が大好きで訴えて
いているお顔は可愛いです(^^♪
今日も寒くて家から出れないです(*^-^*)
体調が戻ったら歩きたいと思います(*'▽')
返信する
今日も美味しいね (ルルのママ)
2021-01-09 13:25:45
こんにちは

唐揚げ本当にみんな好きですよね
カラっととっても美味しそう

きんぴらもごま和えもいいね

マーシャちゃんの所は雪なんだね
寒くてお散歩行けないね( *´艸`)

ルカルナの所は全く雪の気配なしですよ
お天気も良くてお散歩日和です
返信する
鶏のから揚げ (都月満夫)
2021-01-09 16:14:42
こちらではザンギよ言います。
語源は分かっていません。
キミ、雪が降るとお散歩は中止ですか^^
したっけ。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2021-01-09 20:28:31
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

鶏の唐揚げ、とても美味しそうですね。
サクッとジューシーな感じが、お写真から伝わってきます。
チゲ風の味噌汁もいいですね。
本日もお野菜の活かし方が素敵です。

☆☆☆
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-01-09 22:45:21
こんばんは(*^_^*)
秋桜さんにいつもほめていただいて嬉しいです^^
ありがとうございます。
カリカリッと揚がって冷めてもおいしかったです^^*

寒いですね。
お昼になっても気温が変わらないですよね。
ベランダも舗道も凍ってしまって怖いです。
でもマーシャに雪の上を歩かせたくて少し陽が照った時間に
いつもの公園に行ったんですよ^^
近所のお嬢さんも来ていて一緒に遊んで喜んでました(*^。^*)
いつもありがとうございます。
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2021-01-09 22:52:24
こんばんは(*^_^*)
ありがとうございます。
柴犬ケイさん、お加減いかがでしょうか?
食欲も戻られたでしょうか?
コメントは気にされないでくださいね。
でもとっても嬉しいです^^*

柴犬ケイさんのお住まいも寒いでしょうね。
雪もたくさん積もったのでしょうね。
風邪ひかないように気をつけてくださいね。
今日は少しの時間、マーシャをいつもの公園に連れて行ったんですよ^^
雪の上を不思議そうに歩いて、それからはしゃいでました(*^^*)
返信する
☆ルルのママさん☆ (きままなマーシャ)
2021-01-09 22:56:11
こんばんは(*^_^*)
ありがとうございます。
カラッとおいしく揚がりました^^
ごま酢あえも大好きです。
いろんな野菜で作れて嬉しいレシピです^^*

こちらも来週末は少し寒も緩みそうです^^
返信する
唐揚げ!! (よっこたん)
2021-01-09 22:56:44
こんばんは~みんなが大好きな唐揚げ
息子は毎日でも食べたいって言います💦
昨日ごぼうとレンコンのきんぴらの残りで
かき揚げしたらおいしかったって!
味がついてるからでしょうね(o^―^o)ニコ
路面も凍り付く気温足もとに気を付けて
くださいね(*^^)v
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2021-01-09 23:07:54
こんばんは(*^_^*)
ザンギですね^^
から揚げとよく似てそうですけど、粉にも味をつけるレシピもあるそうですね。

アイスバーンになって歩くのも怖いです。
車もあまり走ってません。
マイナスの気温なので心臓も怖くて。
でも今日は少しだけ公園で遊ばせました^^
返信する

コメントを投稿