うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

やわらか♪鶏むね肉のナゲット風♪

2015-01-27 22:42:55 | 鶏肉


いつも多くの方のご訪問と、たくさんのアクセス、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。応援していただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

                  


ビタミンBが多い鶏むね肉は消化がよくて体力回復にもよさそう。

薄いそぎ切りにして、卵を多めにつけてやわらかナゲットをお家で

桜えびの香ばしさが食欲をそそる、

‘長いもと桜えびの炊き込みごはん’といっしょに、おいしくいただきました。



1月27日のMENU

・鶏むね肉のナゲット風
・長いもと桜えびの炊き込みごはん
・大根と油揚げのサラダ
・すくい豆腐と春菊のみそ汁






鶏むね肉のナゲット風


① 鶏むね肉は皮を取ってひと口大の薄いそぎ切りにします。塩、こしょうを軽くふり、小麦粉をまぶします。

② フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉を溶き卵にくぐらせながら並べ、両面に焼き色をつけてしっかり火を通します。ケチャップを添えて。







長いもと桜えびの炊き込みごはん


      栄養満点の長いも、ホクホク♪ 長いもの代わりに里いもでも。

材料(2~3人分)
米(2合) 長いも(200gほど) 青のり(適量)

A 酒(大さじ2) しょうゆ(大さじ1/2ぐらい)

B 桜えび(大さじ2ぐらい) ごま油(大さじ1と1/2ぐらい)


        

   ① 米は洗ってしばらくおきます。炊飯器に入れ、Aを加えて普通に水加減します。

    ② 長いもは皮をむいて1cmほどの厚さに切り、①に入れ、普通に炊きます。

③ 小鍋にBを入れて火にかけ、えびの香りが立ってきたら火を止めます。炊き上がったごはんに加えて混ぜます。青のりをふっていただきました。



大根と油揚げのサラダ


     みずみずしい野菜と、パリパリに焼いた油揚げの食感が楽しい♪

        

☆ 大根と水菜はいっしょに水にさらし、水けをよくきります。油揚げはオーブントースターやフライパンでこんがりと焼き、細切りに。しょうゆ、ごま油、酢、砂糖各適量を合わせたドレッシングで。



すくい豆腐と春菊のみそ汁


       ☆ 木綿豆腐は軽く水けをきり、スプーンですくって入れます。






        おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように

     

             メジロくん いーっぱい!



           最後まで見ていただいて ありがとうございます。

           風邪などひかれませんように お気をつけください。

           いつも応援してくださって ありがとうございます。

    にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美由紀)
2015-01-28 03:05:40
自家製のチキンナゲット風、卵をくぐらせてある
ので、韓国料理のジョンのようですね。
柔らかくて美味しそうです。

炊き込みご飯、私は里芋がお気に入りですが、
長芋も負けず劣らず美味しそうですね。
新鮮野菜とパリッと焼いたあげのサラダもさっぱり
していて美味しそうだし…。
もう寝る時間なのにお腹が空いてしまって…。
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2015-01-28 05:56:45
きままなマーシャさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
鶏むね肉のナゲット風美味しそうですね。
長いもと桜えびの炊き込みごはんもおじゃこ
でもいいですね。

マーシャちゃんも鳥が大好きでめじろがたくさん
いて見つめている姿可愛いですね。

昨夜もにゃんこは9時に姉妹ちゃん・ケイちゃん
達寝室に移動をするのを玄関で見ていて戸締り
のチェックをする時に鳴いて開けてあげておやつ
のキッズが大好きで6袋食べたら満足して外に行
き元気です。
昨日もその他ののらちゃん3匹がご飯を食べにきて
います。
返信する
Unknown (メルママ)
2015-01-28 08:07:57
おはようございます。
鶏むね肉のナゲット風、美味しそうですね。
長いもと桜えびの炊き込みご飯も桜えびの風味がして美味しそう~~
長いももホクホクですね♪
お味噌汁にお豆腐を入れるときって角切りにしてしまうのですが…
すくい豆腐☆いいですね♪
返信する
こんばんは (はちきんいじー)
2015-01-28 13:45:59
孫たち チキンが大好きなんですが

こんな風に薄切りにしたのもいいですね

返信する
長いも (都月満夫)
2015-01-28 14:42:02
長いもと桜えびの炊き込みごはん!
驚きました。長いもの炊き込みご飯!
長いもの使い方が自由ですね。炊き込みご飯なんて思いつきませんよ。
メジロの季節なんだ。可愛いでしょう^^
したっけ。
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2015-01-28 14:53:21
とり胸肉のナゲット♪
次男が大大大好きです。
長芋と桜海老の炊き込みご飯も美味しそう!
返信する
Unknown (まみこ)
2015-01-28 15:22:44
こんにちは。

鶏肉のナゲット、ピカタみたくて美味しそうですね。
ケチャップを付けるのが、いいです^^
長芋と桜エビの炊き込みご飯も、食欲をそそりますね。
桜エビの香ばしい香りが漂ってきそうです。
油揚げをサラダにしてしまうなんて、素晴らしい発想です。

マーシャちゃん、メジロさんが沢山いましたか?
メジロさん、綺麗な色で可愛いですね。
沢山見られてよかったですね。
返信する
ヾ(✿❛◡❛)ノこんにちは (たま)
2015-01-28 15:58:22
鶏むね肉のナゲット美味しそう~
私も好きです。
今日はまだお買い物に行っていないのでむね肉買って作ってみます。

メジロが飛ぶような時期になってきましたね~
マーシャちゃんも気になるのですね▼o・ェ・o▼わん!
返信する
☆美由紀さん☆ (きままなマーシャ)
2015-01-28 16:00:42
こんにちは^^♪
ジョンはチヂミといっしょで野菜や魚介類を焼いておいしいですね。
ナゲット風はピカタとほぼいっしょで家族の好物なんですよ^^
いつもありがとうございます。
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2015-01-28 16:17:32
こんにちは^^!
炊き込みごはんはごま油の風味にそそられます。
じゃこもおいしいでしょうね^^

にゃんこちゃんキッズが大好きなんですね^^
6袋も!
ケイさんのお家は猫ちゃん達のオアシスになってそうですね^^
マーシャは今日のお散歩でも公園にいる大きめの鳥を眺めてました。
返信する

コメントを投稿