うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪ゴーヤの冷しゃぶサラダ&カレー炊き込みピラフ♪

2022-08-06 00:07:59 | 豚肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




午後5時過ぎ。南の空に浮かぶ雲がきれい(自宅から撮影)






午後7時過ぎ。今日は34℃ 昨日より1℃だけ低くなりました^^(自宅から撮影)




カレー炊き込みピラフ。

きのこをたっぷり入れた、我が家の定番ごはんです。

きのこ、カレー、ウインナーソーセージ、マヨネーズ・・・みんなが大喜びの味^^

慌ただしい日も手近な材料で、炊飯器に全部を入れて、すぐに作れるのも嬉しい♪

ゴーヤの冷しゃぶサラダ、ミニトマトとブロッコリーの白あえをサイドメニューにいただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



8月5日のメニュー

・カレー炊き込みピラフ
・ゴーヤの冷しゃぶサラダ
・ミニトマトとブロッコリーの白あえ
・シンプルサンラータン







ゴーヤの冷しゃぶサラダ


生野菜感覚で食べるゴーヤが新鮮! 豚しゃぶといっしょに食べれば、ほろ苦さがアクセントになって、夏ならではの味わいに。


☆ポン酢しょうゆ・オリーブオイル(各適量)、わさび(少々)を合わせたドレッシングをかけて。ゴーヤは薄切りにし、塩でもみ、熱湯でサッとゆで、水に取り、水けを絞っています。









カレー炊き込みピラフ


少しのマヨネーズをのせて普通に炊き、まろやかな味わい。


材料(米2合の場合)
ウインナーソーセージやベーコン(適量) しめじ(1パック) 玉ねぎ(1/2個 粗みじん切り) にんにく(少々 粗みじん切り) にんじん(1/2本 角切り) マヨネーズ(大さじ1)

A 塩(小さじ1ぐらい) カレー粉(大さじ1.5~2)




1 米を炊飯器に入れ、水を目盛りより大さじ1減らし、A を加えてひと混ぜ。

2 玉ねぎ、にんにく、にんじん、ソーセージ、しめじを順にのせて、端にマヨネーズをのせ、普通に炊きます。炊き上がったら大きく混ぜます。みじん切りパセリを散らしていただきました。。
















ミニトマトとブロッコリーの白あえ


☆サラダとしても。木綿豆腐は水切りをしてごま油・塩(各少々)を混ぜ、ミニトマト、ゆでたブロッコリーをあえます。










シンプルサンラータン


夏に食べたい酸っぱ辛い味。溶き卵でマイルドに。


材料(2人分)
トマト(1/2個) 卵(1個) ごま油(小さじ1)
A 水(カップ1と2/3) 鶏ガラスープの素(小さじ1/4)

B 酢(大さじ2) しょうゆ(大さじ1) 砂糖(大さじ2/3) 豆板醤(少量)

C 水(大さじ1) 片栗粉(大さじ1/2)




1 トマトはヘタを取って食べやすく薄めに切ります。

2 鍋にAを入れて煮立て、Bで調味。よく混ぜ合わせたCを回し入れ、とろみをつけます。

3 トマトを加えてひと煮し、溶いた卵を流し入れます。卵に火が通ったら、ごま油をふります。






おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 アイスクリーム おいしかった~




暑さ厳しい毎日です。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2022-08-06 07:07:05
おはようございます。

わ-。きれいな雲さん
爽やかですね-。

「カレ-炊き込みピラフ」さん
おいしそうですね-。

お野菜も豊富なお料理の
数々。。素晴らしいですね。

「マーシャ」ちゃん。
アイスクリ-ムさん。いただかれたの
でしゅね。おいしい~でしゅよね-。

秋桜も大好きで-す。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
ゴーヤの冷しゃぶサラダ (都月満夫)
2022-08-06 22:10:52
これはいいですね。
ゴーヤと豚肉は相性がいいですからね。
キミ。アイスクリームがいただけたんですか?
冷たかったでしょう^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2022-08-06 22:27:17
こんばんわ(^^♪
カレー炊き込みピラフ美味しそう!
ゴーヤは苦手だけど冷しゃぶとならどんどん行けそう~!
マーシャちゃん、
アイスもらったの、いいわね~!
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2022-08-06 23:18:31
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ゴーヤの活かし方が素敵ですね!!
ゴーヤの冷しゃぶサラダ、とても美味しそうです。
カレー炊き込みピラフ、食べたくなりました。

☆☆☆
返信する
ゴーヤの冷しゃぶサラダ (よっこたん)
2022-08-06 23:21:47
こんばんは~今日はゴーヤの冷しゃぶサラダ
いいな~今度はこれにしよう(*^^)v
今日も暑くて外には出れない気温でした!
暑さが違いますね(^_^;)
きままなマーシャさんも明日はゆっくりされてくださいね(*´∀`*)
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-08-07 00:43:18
こんばんは^^♪
空を見る限りさわやかでしょう^^
秋めいた薄い雲がきれいでした。

カレー炊き込みピラフは簡単でとてもおいしくてお気に入りです。
息子は土曜日のお昼にも食べてました^^

土曜日は花火きれいだったでしょうね(*^_^*)
いつもありがとうございます。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2022-08-07 11:03:50
こんにちは^^♪
ゴーヤもなかなかおいしいです(^^ゞ
豚しゃぶはお肉の甘さと柔らかさが際立っておいしいですね^^

アイスクリームを冷凍庫からそーっと出してても
目を光らせて走ってきます(*^^*)
返信する
☆sumire024さん☆ (きままなマーシャ)
2022-08-07 11:07:46
こんにちは^^♪
ありがとうございます!
いつものピラフがまた食べたくなっちゃいました。
ピリッとまろやかで、やっぱりおいしい^^

なんにも隠れて食べれないですね。
気づいたらすぐそばに来ちゃってる~(*^。^*)
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2022-08-07 11:11:35
こんにちは^^♪
いつもありがとうございます。
ゴーヤも食べて、暑い夏に抗っていきたいです^^
カレー炊き込みピラフもやっぱりおいしくて
食べながらも食欲わいちゃいました(*^_^*)
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2022-08-07 11:15:43
こんにちは^^♪
昨日もものすごい暑さでしたね^^
夜になってもぜんぜん涼しくならないですよね。
暑さに抗って毎日楽しく過ごしたいですね(*^_^*)
これからあちこちお買い物に行ってきます~^^/
返信する

コメントを投稿