うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆豚キムチ炒飯&なすとカニカマのゆずこしょうあえ☆

2021-09-17 23:51:38 | 豚肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




午後4時を過ぎた頃から雨、風ともに強まり、台風は福岡に上陸の予報が出ました。

慌てて冷蔵庫にあるもので晩ご飯の支度。

白菜キムチ漬けで炒飯を。

家族の好きな目玉焼きをのせたら、おいしそう^^

2本のなすは、カニカマとゆずこしょうあえに。

もずく酢はいつものように、たたき長いもとオクラを加えて1品に。

元気をなくしかけた長ねぎは軽く焼いて、お豆腐といっしょに中華風スープに。

キッチンに立ってる間に何度か停電したりと不安だったけど、

台風は私の住む街に上陸後、吹き返しの風もあまり残さないで過ぎ去り、ホッとしました。

台風の進路にあたる方はくれぐれもお気をつけください。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



9月17日のメニュー

・豚キムチ炒飯
・なすとカニカマのゆずこしょうあえ
・もずく酢
・豆腐と焼き長ねぎの中華風スープ
・梨







なすとカニカマのゆずこしょうあえ


おつまみにも。


A 酢、砂糖、しょうゆ、ゆずこしょう(各少々)



1.なすは皮を縦に数カ所むき、水にくぐらせてラップをかけ、しんなりとするまでレンジでチン。

2.粗熱がとれたら食べやすく裂き、カニカマ(ボイルささみやちくわなどでも)とともにAに加えてあえます。









豚キムチ炒飯


☆豚薄切り肉orこま切れ肉をごま油で炒め、ニラ、白菜キムチ漬けを加えてさっと炒めます。温かいご飯を加えて強めの火で炒め合わせ、オイスターソース、こしょうで味を調えました。














もずく酢


☆長いもは皮をむいてビニール袋に入れ、めん棒などでたたき、ゆでたオクラとともに、もずく酢であえました。





豆腐と焼き長ねぎの中華風スープ


長ねぎは細かく切り込みを入れて食べやすく切り、ごま油で焼いて焼き目をつけ、甘みアップ。鶏ガラスープで煮、しょうゆ、こしょうを少しだけ加えました。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 雷さんも さわいでる。。。




寒暖差の激しいこの頃。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rin-saiseisanpo)
2021-09-18 02:16:29
とっても美味しそうです(*゚∀゚*)
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2021-09-18 06:53:32
おはようございます。

台風。。大丈夫でしょうかと
心配しておりました。

停電も大変でしたね。

そんな中でも
おいしそうなお料理の
数々。。素晴らしいです。

「マーシャ」ちゃん
雷さん。。怖かったでしゅよね。

応援のポチなどさせて
いただきます。
返信する
おはようございます (ぼんじょるの)
2021-09-18 08:29:35
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

台風、過ぎ去ってくれて良かったですね。
停電は、大変でしたね。

豚キムチ炒飯、とても美味しそうです。
目玉焼きが乗っているのがいいですね。
本日もお野菜の活かし方が素敵です。
どのお料理も美味しそうです。

☆☆☆
返信する
Unknown (ロッキーママ)
2021-09-18 11:23:09
豚キムチが好きなんです~
豚キムチ炒飯、美味しそうです☆
ゴマ油で炒めると美味しくなるんですね。
サラダ油で炒めてました。。。
いつも参考にさせて頂いてます。
目玉焼きがお帽子のようで可愛いカワ(・∀・)イイ!! です。
返信する
豚キムチ炒飯 (都月満夫)
2021-09-18 17:09:59
キムチにニラ。
おいしそうですね。
オイスターソースで味付けですか。
キミ、雷さんのゴロゴロ、怖いですね^^
したっけ。
返信する
なすとカニカマのゆずこしょうあえ (よっこたん)
2021-09-18 19:47:11
こんばんは~台風は心配なかったですか!?
こちらもお陰さまで過ぎ去りました。
なすとカニカマのゆずこしょうあえ
こんなアイデアが出ないですよ(^_^;)
これも一度作ってみて食べてみます。
柚子胡椒の風味も良いですよね(^_^;)
明日の日曜日はゆっくり楽しんで
お過ごしくださいね(*^^)v
この度はきままなマーシャさんに励ましの
暖かいお言葉頂きありがとうございました<(_ _)>
返信する
☆rin-saiseisanpoさん☆ (きままなマーシャ)
2021-09-18 22:33:10
こんばんは(*^_^*)
嬉しいです!
ありがとうございます^^❣
返信する
Unknown (sumire024)
2021-09-18 23:28:34
こんばんわ(*´ω`)

美味しそうなチャーハン!
豚肉とキムチ
こういうの美味しいですよね~~~

こちらもちょっと雷が遠くで聞こえ、
そのまま静かになって
なんとなく台風はどっかいったみたいでした^^;
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-09-18 23:36:37
こんばんは(*^_^*)
朝早い時間に来ていただいてありがとうございます。
秋桜さんのやさしさにいろんな緊張がほぐれます。
上陸はしても、その後は何事もなく過ぎ去って安心しました。
秋桜さんも何事もなくてよかったですね。

料理といっても豚肉とキムチ漬けをさっと炒めただけです。
でもとてもおいしくできました^^*

夕方から風が吹き荒れてもマーシャは落ち着いていて救われました(*^_^*)
いつもありがとうございます。
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2021-09-18 23:45:27
こんばんは(*^_^*)
お気遣いいただいてありがとうございます。
上陸したのは初めてで不安でたまりませんでした。
停電はほんとうに困りますね。
でも数回の停電のあとはちゃんと点いてホッとしました^^
晩ご飯もさっと炒めるだけ、和えるだけにして時短でできてよかったです(*^^*)
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿