うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪あじのムニエル 梅しそおろし添え&新じゃがいもの粒マスタード炒め♪

2021-05-25 23:36:39 | 

ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





午後7時40分頃の北西の空は真っ赤に染まってました。





これから夏に向けて旬をむかえるあじ。

三枚におろした柵を買ってムニエルに。

焼き魚と相性のよい梅しそおろしで。

味のいいあじ、栄養価の高いあじが、おいしく食べられます^^

新じゃがいもの粒マスタード炒め、青菜の煮物を副菜にいただきました。

ごちそうさまでした。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




5月25日のメニュー

・あじのムニエル 梅しそおろし添え
・新じゃがいもの粒マスタード炒め
・さつま揚げと小松菜の煮物
・新玉ねぎとわかめのみそ汁
・ごはん








新じゃがいもの粒マスタード炒め


トマトケチャップやウスターソースを使っても。




1.じゃがいもは皮ごとよく洗い、縦2つに切ってラップをかけレンジでチン。適宜に切ります。

2.オリーブオイルで玉ねぎを炒め、じゃがいも、ウインナーを加えてこんがりと炒め合わせ、塩、こしょう、粒マスタードを加えて混ぜます。









あじのムニエル 梅しそおろし添え


A 大根おろし(水けを軽くきる) 青じそ(小さめの角切りにしています) 梅干し(種を取ってたたく 塩分低めのものをつかっています)



1.あじ(三枚おろし)は腹骨をそぎ、塩、こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶします。

2.フライパンにオリーブオイルorサラダ油、バターを中火で熱し、あじの皮を下にして並べ、ふたをして数分焼き、裏返し、ふたを取って数分焼きます。

3.混ぜ合わせたAを添えていただきました。









さつま揚げと小松菜の煮物


さつま揚げをプラスしてボリューム&うま味アップ。


☆だし汁(ひたひたの量)、みりん・しょうゆ・塩(各少々)で、小松菜がしんなりするまで中火で煮ます。




新玉ねぎとわかめのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 シャンプーしたでしゅ




気温差の激しい毎日です。ご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2021-05-26 07:46:43
おはようございます。

アジのムニエルさん。。

紫蘇さんなどで。。またおいし
そうですね-。

新じゃがいもさんも。。
おいしそうなお料理さんですね。

私も新じゃがいもさん。。
いただいて。。いつも同じ
料理でしたので。。

こちらを作ってみたいなあと
思いました。
青いのは「アスパラ」さんでしょうか-?

「マーシャ」ちゃん。
シャンプ-さんしていただいて。。
サラサラさんでしゅね。

お人形さんと一緒に。。
気持ち良さそうで。。
かわいい~でしゅ。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
Unknown (nico)
2021-05-26 10:21:34
おはようございます

アジのムニエル美味しそう〜
この間、お店で3枚におろしてもらって作りましたが、このお料理見て作るの早まったって思いました、梅しそおろしがいいですね〜次回は絶対梅しそおろしつけまーす。

マーシャちゃん、豚ちゃんのお鼻美味しかったですか(笑
シャンプーして気持ちよかったってお顔してまちゅね。
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2021-05-26 12:15:56
今日も美味しい晩ご飯ね♪

アジのムニエル
新じゃがの炒め物
お野菜いっぱいのお料理
身体にも良いし
おなか一杯美味しく食べれますね

マーシャちゃん~
シャンプーしてサラツヤになったね
また一段と可愛いくなったよカワ(・∀・)イイ!!
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-05-26 16:02:26
こんにちは~

マーシャちゃん、気持ち良さそうですねぇ。
梅雨のジメジメもスッキリですね。

梅紫蘇おろし、良いねぇ。
すっごく美味しそう。
返信する
Unknown (sumire024)
2021-05-26 17:40:02
こんにちわ

暮れなずむ茜色ってカンジですね!
見入ってしまう空の景色ですね

あじのムニエル~~
作ったことないけど
美味しそうです!!

マーシャちゃん、シャンプーが気持ちいい季節だね~
返信する
あじのムニエル あじのムニエル 梅しそおろし添え (都月満夫)
2021-05-26 17:53:53
ムニエルにあじのムニエル 梅しそおろしが和風でいいですね。
キミ、シャンプーは気持ちがいいでしょう^^
したっけ。
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-05-26 18:32:01
こんばんは(*^_^*)
青魚は少し苦手なんですけどアジは好きです^^
バターは風味づけにちょっぴり。
ムニエルに梅しそおろしもよく合いますね。
新じゃがいもはジャーマンポテト風に炒めました。
ケチャップやソースでもおいしそうです。
はい^^アスパラが数本あったのでゆでました^^*

シャンプー後のドライヤーに必死に耐えて
頑張ったね。ってボーロをあげて気を取り直したところです^^
いつも応援もしていただいてありがとうございます(*^^*)
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2021-05-26 21:13:53
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

あじのムニエル、梅しそおろしと合わせるのがいいですね。
とても美味しそうです。
本日もお野菜の活かし方が素敵ですね。

☆☆☆
返信する
燃えるような夕日~ (よっこたん)
2021-05-26 21:19:55
こんばんは~夕日が綺麗ですね!
今日は皆既月食ですが全く月は見えません・・雨もポチポチ・・・残念です(T_T)
鯵のムニエル久しくしてないですね!
お写真見ながらふとそういえば・・・が多々明日は何をしようかな・・・また参考にさせてくださいね(*´∀`*)
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2021-05-27 09:31:29
おはようございます(*^_^*)
ありがとうございます。
アジおいしいですね^^
塩焼きもフライも。
お刺身用に三枚におろしてあって嬉しいです。

齧っちゃだめよーってなんにもならないこと毎日言ってます^^*
みんな鼻がなくなってかわいそ~う^^
返信する

コメントを投稿