うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪しっとりポークソテー ケチャップソース&クリームコーンスープ♪

2021-11-09 23:46:20 | 豚肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




メインは豚肉を焼くだけレシピ。

香ばしく焼いた豚ロースとんカツ用肉に洋食屋さん風のソースをかけて

豪華っぽいメインのでき上がり♪

スープは市販のクリームコーン缶でお手軽にシチュー風。

カリフラワーとパプリカの酢のものを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



11月9日のメニュー

・しっとりポークソテー ケチャップ・ソース
・カリフラワーとパプリカの酢のもの
・れんこんの素焼き
・クリームコーンスープ
・ごはん







カリフラワーとパプリカの酢のもの


材料(2人分)
カリフラワー(100g) パプリカやにんじんなど(50g)

A だし汁or水(大さじ2) 砂糖(大さじ1)  塩(小さじ1/4)




1.カリフラワーは塩少々を加えた熱湯でやわらかくゆで、火を止める直前にパプリカを加えてまぜ、すぐに火を止めます(レンジ加熱でもOK)。

2.1の水けをきり、Aを加えて混ぜ、冷めるまで上下を返しながらしばらく(10分以上)おきます。









しっとりポークソテー ケチャップ・ソース


蒸し焼きにして、しっとりなめらか。


(2人分の場合)
A 白ワインor酒(大さじ1) トマトケチャップ(大さじ2) ウスターソース、バター(各大さじ1)




1.豚ロースとんカツ用肉は脂身と赤身の間に包丁の刃先を刺し、筋を切ります。両面に塩、粗びき黒こしょう各少々をふり、小麦粉を全体に薄くまぶします。余分な粉ははたきます。

2.フライパンにオリーブオイルorサラダ油少々を中火で熱し、盛りつけたときに上になる面を下にして入れ、こんがりと焼き、返してさらに焼きます。フライパンよりひとまわり小さい鍋などのふたを重しにしてのせ、弱火にしてこんがりと2分ほど焼き、取り出します。

3.2のフライパンに白ワインを入れ、Aを加えて弱火で煮とかし、2の肉にかけていただきました(肉をフライパンに戻し、ソースをからめても)。














れんこんの素焼き


れんこんのうまみをシンプルにいただきます。




☆れんこんは皮つきのまま1cmほどの厚さに切り、水にさらして水けをよく拭き、中火で熱したオリーブオイルで両面をじっくり焼きます。粉チーズをふっていただきました。塩やカレー塩でも。









クリームコーンスープ


☆市販のクリームコーンに牛乳を加えて好みの濃さにし、弱火で温めます。じゃがいも(皮つきのままラップをかけてレンジで加熱し、皮をむいて適宜に切る)、にんじん(水少々をふり、ラップをかけてレンジで加熱し、適宜に切る)、ブロッコリー(ラップをかけてレンジで加熱orゆでる)などを加え、足りなければ塩、こしょうで味を調えます。








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 雨 まだ降ってる?




寒くなってきました。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2021-11-10 07:19:58
おはようございます。

昨日は「お蕎麦」のこと。。
ありがとうございました。

ポ-クソテ-さんなど
おいしそうですね-。

かなりお寒くなりました。

どうかお風邪などにもお気をつけて
お過ごしくださいませ。

「マーシャ」ちゃん
晴れますように。。

応援などのポチをさせて
いただきます。
Unknown (柴犬ケイ)
2021-11-10 11:54:11
きままなマーシャさん   こんにちは♪

いつもありがとうございます!!
・しっとりポークソテー ケチャップ・
ソース美味しそうですね(#^.^#)

・カリフラワーとパプリカの酢のものも
さっぱりといただけますね(*^-^*)

マーシャちゃんはお天気が気になって
見つめているお顔は可愛いですね('◇')ゞ
こんにちは~ (ルルのママ)
2021-11-10 13:27:38
ポークソテーケチャップソース
しっとりと本当に美味しそう

今日も美味しい晩ご飯ね♪

マーシャちゃん
お外雨だったのかなぁ~~
気になるね
晴れてお散歩したいね
こんにちは~ (haru)
2021-11-10 15:47:01
こんにちは~

すっごく寒くなりましたものねぇ。

レンコンの素焼き、おつまみにも良さそうですねぇ~
確かレンコン有ったかな、今日のおつまみにしようっと。
今晩は (oyajisann)
2021-11-10 18:04:38
昨日は久しぶりに強い雨でひんやり。
今日は快晴も風が強いです。
ポークソテー肉購入したらチャレンジしてみます。
肉もただ焼くだけでなく下ごしらえ裏表等奥が深いですね。メモもメモ!
クッキングワインないけど料理酒利用かな?
雨は散歩の大敵ですね。
何時も応援ありがとうございます。
こんにちは (ぼんじょるの)
2021-11-10 18:44:26
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ポークソテー、とても美味しそうです。
ケチャップソースが決め手ですね!!
本日もお野菜の活かし方が素敵ですね。
どのお料理も美味しそうです。

☆☆☆
しっとりポークソテー ケチャップ・ソース (都月満夫)
2021-11-10 19:57:27
いいですね。
しっとり柔らかいお肉に赤いケチャップソースが食欲をそそります。
キミ、こっちも雨ですよ。
もう11月の平均値をオーバーしちゃいました^^
したっけ。
Unknown (sumire024)
2021-11-10 22:10:56
こんばんわ(*´ω`)

ポークソテーにケチャップは
やったことなかったです
美味しいですか
今度やってみます!

こっち今日は晴れたけど
北海道は大雨とニュースで見てびっくりしてました^^;
マーシャちゃんとこはどうだったかな~
m(__)m (よっこたん)
2021-11-10 23:00:13
こんばんは~今日はPCの
調子が悪くて読み逃げ応援ででm(__)m
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-11-10 23:34:18
こんばんは(*^_^*)
とんでもないです。
適当に作っているので分量は秋桜さんのお好みにしてください。
アゴ出汁もおいしいですね^^

急に寒くなりましたね。
冷え性なので生姜紅茶やコーヒー、黒豆茶、ココアで温まってます(*^^*)
昨日も今日も雨でお散歩行けなくて、ちょっぴりかわいそう。
北風もひどいんですよ^^
いつもありがとうございます。
秋桜さんも暖かくしてお過ごしくださいね(*^_^*)

コメントを投稿