うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆鶏の唐揚げ&なすのさっと煮☆

2022-04-09 00:04:37 | 鶏肉

ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




今週もおつかれさまでした!の晩ご飯は鶏の唐揚げ献立。

いつものように、しょうゆ、酒、みりん、すりおろしニンニク、すりおろししょうが、カレーパウダー、

塩、こしょうを合わせた中にしばらく漬け込み

汁けを拭いたら片栗粉をまぶし、中温に熱した揚げ油でじっくり揚げ、

仕上げに揚げ油を高めにしてカラリとジューシー♪

なすのさっと煮、ブロッコリーとミニトマトの白あえサラダを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



4月8日のメニュー

・鶏の唐揚げ
・なすのさっと煮
・ブロッコリーとミニトマトの白あえサラダ
・もやしとわかめ、ニラのみそ汁
・ごはん







なすのさっと煮


油揚げを加えて、しみじみおいしい^^


A だし、みりん、砂糖(各適量) 

B しょうゆ(適量)




☆なすは皮をピーラーで縦に数本むき、適宜に切ります。サラダ油で炒め、油揚げ(油抜きをする)とAを加え、ふたをして弱火でしんなりするまで煮ます。Bのしょうゆを加え、再びふたをしてさっと煮ます。









鶏の唐揚げ


☆しょうゆ、酒、みりん、すりおろしニンニク、すりおろししょうが、カレーパウダー、塩、こしょうを合わせた中にしばらく漬け込み、汁けを拭き、片栗粉をまぶして揚げました。













ブロッコリーとミニトマトの白あえサラダ


豆腐の衣をまとったブロッコリーはやさしい味わい。


A 白すりごま、マヨネーズ、オリーブオイル(各適量) 塩、こしょう(各少々)



1木綿豆腐はキッチンペーパーにのせ、レンジで数分加熱。水けをきり、万能こし器でこしてAの調味料と混ぜ合わせます。

2ゆでたブロッコリー、食べやすく切ったミニトマトを1に加えてあえます。









もやしとわかめ、ニラのみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




  まぶし~い




寒暖差の激しい毎日です。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2022-04-09 07:37:50
おはようございます。

わ-。鶏のからあげさん。。
専門店さんみたいにおいしそうです。
いえ。。それ以上にですね。

「マーシャ」ちゃん
お散歩さんで。。日差しさんも
強くなりましたでしゅね。

宮崎も日差し。。強いで-す。
先日は日傘を使いました。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
おはようございます (ぼんじょるの)
2022-04-09 07:43:48
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

鶏の唐揚げ定食、とても美味しそうです。
魅力的なおかずがいっぱいですね。
白和えサラダに惹かれます。
本日のお料理もお野菜の活かし方が素敵です。

☆☆☆
返信する
なすのさっと煮 (都月満夫)
2022-04-09 17:36:30
これは油揚げがいい仕事をしそうですね。
おいしそうです。
キミ、もう眩しいほどのお日さまですか~^^
したっけ。
返信する
おなすのさっと煮 (よっこたん)
2022-04-09 19:55:33
こんばんは~いつもありがとうございます<(_ _)>
検査の結果が何も出なくて安心致しました。
唐揚げとなすのさっと煮がいいですね(*´∀`*)
今日は娘が食材を沢山持ってきて
くれたのでしばらくコロナ療養時期が過ぎてもかなりあまりそうです。
アゲとナスは相性いいですもんね!
明日はこれに・・しようかな(*^^)v
マーシャちゃんも楽しい週末をお過ごしくださいね(*´∀`*)
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-04-10 01:00:42
こんばんは(*^_^*)
ありがとうございます^^!
唐揚げってサクッと香ばしくておいしいですね。
イオンなどスーパーに行くと唐揚げのお店の前はいつも行列ができてます。
みんな大好きですね^^

お天気いいのは嬉しいけど、もう手先が焼けちゃって(*^^*)
私もちゃんと日傘さすようにします^^
いつもありがとうございます。
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2022-04-10 09:03:17
おはようございます(*^_^*)
鶏肉はあまり長く漬け込まないで作ったので不安だったんですけど
ちゃんとおいしくてよかったです(*^^*)
なすのさっと煮もブロッコリーとミニトマトの白あえサラダも
すごくおいしかったです♪
いつもありがとうございます。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2022-04-10 09:10:00
おはようございます(*^_^*)
ありがとうございます。
なすは皮が薄くてやわらかでした。
油揚げとの相性もいいですね^^

この頃急に陽射しが強くなって手先が日焼けしちゃってます^^
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2022-04-10 09:13:52
おはようございます(*^_^*)
ほんとうによかったですね。
ホッとされたでしょうね。
体調いかがでしょうか?
お嬢さんも心配されてるでしょうね。
お近くにいらしてよかったです。
ゆっくり過ごされてください。
いつもありがとうございます(*^^*)
返信する

コメントを投稿