うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ジュワッとにじみ出す、うまみが絶妙☆なすの豚肉巻き焼き☆

2019-08-27 23:04:06 | 豚肉


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



なすの豚肉巻き焼き。

ひと口ごとにジュワッとにじみ出す、うまみが絶妙。

大根おろしを添えて、脂を吸ったなすもさっぱりと食べられます。

今日もご飯がすすみます^^

ピーマンのじゃこ炒めを添えて、ごちそうさまでした。

ひとり分320円ほどの献立です。



8月27日のメニュー

・なすの豚肉巻き焼き
・ピーマンのじゃこ炒め
・トマトとオクラのサラダ
・豆腐と水菜のみそ汁
・ごはん







ピーマンのじゃこ炒め


パプリカもプラスしてカラフルに。ごま油で炒め、酒、しょうゆで調味。





なすの豚肉巻き焼き


A しょうゆ、酒、みりん、砂糖(各適量)



1.なすはヘタを取って縦3~4等分の薄切りにし、1切れにつき豚バラ薄切り肉1枚をらせん状に巻きつけます。

2.フライパンにオリーブオイルorサラダ油を中火で熱し、1の巻き終わりを下にして入れ、数分焼きます。上下を返してさらに数分焼き、余分な脂をふき、Aを回しかけて煮からめます。

3.大根おろしをのせ、フライパンに残ったタレをかけて小ねぎを散らしていただきました。














トマトとオクラのサラダ


☆トマト、ゆでたオクラを、ごま油、すし酢、こしょうであえました。刻んだピーナッツを散らして。




豆腐と水菜のみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 おやつ~~♪ ♬ ♫




天候不順な日が続いています。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (atcchin)
2019-08-28 00:11:34
時々訪れて満腹にさせてもらっている一生産者です。
栄養のバランスは勿論のこと、彩りが綺麗で、
今年のような猛暑のなかにおいても食欲をそそられました。

きょうの投稿で「なす」と「豚肉」の文字が目に入ったもので、
直ぐに読ませてもらいました。
福岡のほうではではナスの豚肉巻きは多いんですかね。

おふくろがよく作ってくれていたブタエ(豚和え)という料理、
これがどうも島原の郷土料理みたいなんです。
ちょうどその豚和えに注目した記事を考えていたんですよ。
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2019-08-28 07:06:55
おはようございます。

テレビニュ-スで驚いております。

大雨。大丈夫でしょうか?
どうかくれぐれもお気をつけてくださいませ。

ナスの豚肉巻きさん。。おいしそうですね。
我が家も昨夜は豚肉さんでしたが
簡単なものでして。。

応援のポチをさせていただきます。
返信する
Unknown (nico)
2019-08-28 07:09:29
おはよう。

大雨特別警報出てしまいましたね
気をつけてくださいね。怖いでしょうね。

ナスの豚肉巻きおいしそうですね。
大根おろしで肉の旨みとさっぱりおろしで美味しくいただけますね。

あーおやつもらったの、いいな〜
いい子でマテしてるのねマーシャちゃん。
返信する
大雨~ (よっこたん)
2019-08-28 07:50:48
お早うございますきままなマーシャさん^^
福岡などで大雨特別警報が出ており8ます。
十分お気をつけくださいね!
返信する
Unknown (まみこ)
2019-08-28 13:49:45
こんにちは。

ナスの肉巻き焼き、とても美味しそうです。
これは、食が進みますね。
ナスが一層美味しくなるでしょう。
肉巻きをナスでやるとは!
ピーマンのジャコ炒めも、美味しいでしょうね。
ピーマンだけでも美味しいから、ジャコが入ったら一層美味しいでしょうね。

マーシャちゃんのおやつは、ササミかな?
パクパク食べたんでしょう^^
大雨、大丈夫ですか?
被害が出ませんように。
返信する
こんにちは~ (haru)
2019-08-28 14:24:38
こんにちは~


雨大丈夫ですか。
かなり九州はニュースになってますよ。

なすの豚肉巻き焼き、絶対に美味しい~
こりゃあご飯進みますねぇ。
返信する
☆atcchinさん☆ (きままなマーシャ)
2019-08-28 16:00:01
こんにちは(*^_^*)
読んでいただいて嬉しいです^^
なすの豚肉巻き焼きは福岡の郷土料理ではなく、豚肉おかずレシピのひとつです。
豚薄切り肉はいろんな野菜と相性よくて、よく作ってます。
長いもやかぼちゃ、アスパラ、きのこなど、調味でもアレンジできて楽しいです。
コメントありがとうございます。
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2019-08-28 16:06:51
こんにちは(*^_^*)
昨日からものすごい雨が降ってます。
すぐ近くでも崖崩れや道路冠水してるようです。
交通機関もストップはしなくても本数が減って不便なんですよ。
幸いに家は8階なので大丈夫だと思います。
お気遣いいただいてありがとうございます。
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2019-08-28 16:13:43
こんにちは(*^_^*)
nicoさん、ありがとうございます。
よく降りました。
大きな雨粒がバケツひっくり返したように降り続くの
始めてだったかもしれません。
窓から見える空が真っ黒で部屋も真っ暗。
不気味でした。
今は少しだけ小降りになってます。
返信する
なすの豚肉巻き焼き (都月満夫)
2019-08-28 17:18:32
ナスに味が沁みてこれは絶対美味しいよ。
そちらは大変な目のようですが大丈夫ですか?
気を付けてください。
キミ、今日のおやつは何ですか^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿