うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪春キャベツのホイコーロー献立♪

2022-03-28 23:47:34 | 豚肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




美肌作りや免疫力アップに役立つビタミンCが豊富なキャベツを使ってホイコーロー。

甘くて美味しい。しかも栄養満点な旬の春キャベツをたっぷり使います。

甘辛みそ風味のホイコーローは白いごはんにピッタリ♪

レンジでお手軽な、かぼちゃのナムル、

大根のごま酢あえを添えておいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



3月28日のメニュー

・春キャベツのホイコーロー
・かぼちゃのナムル
・大根のごま酢あえ
・小松菜のスープ
・ごはん







かぼちゃのナムル


レンジでお手軽♪


A 白すりごま、ごま油(各適量) 塩(少々)



1かぼちゃは小さめに切り、ラップをかけてレンジでチン。

2 粗熱がとれたら、皮を適宜除き、混ぜ合わせたAに加えてさっくりと混ぜます。









春キャベツのホイコーロー


キャベツはあらかじめラップをかけて、レンジでサッと加熱しておき、シャッキリ!


A 豆板醤、すりおろしにんにく(各少々) しょうゆ、砂糖、みそ、酒(各適量)



1 豚薄切り肉は食べやすく切り、塩、こしょう(各少々)をふって片栗粉(少々)をまぶします。キャベツは食べやすい大きさに切り、ラップをかけてレンジで数分、ややしんなりするまで加熱し、水けをきります。

2 サラダ油を熱し、豚肉を炒めます。Aを加えて混ぜ、パプリカやピーマン、スナップえんどうなどを入れ、炒め合わせます。

3 1のキャベツを加え、強火にして全体をよく混ぜます。弱火にし、水溶き片栗粉(少々)を加えてとろみをつけ、仕上げにごま油(少々)を加えます。














大根のごま酢あえ


さっぱり&すっきり!


☆大根、きゅうりはせん切りに。ともに塩(少々)をふってもみ、水けを絞り、いり白ごまとともにカンタン酢(orすし酢)であえます。









小松菜のスープ


ほのかなニンニクの風味と新玉ねぎの甘さがおいしいスープです。


☆鍋にオリーブオイルとニンニク(少々 みじん切り)を入れて弱火で炒め、香りが立ったら、玉ねぎを加えてよく炒めます。小松菜を加えて炒め、水、鶏ガラスープの素・塩・こしょう(各少々)を加え、ひと煮立ち。






おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 シバザクラも たくさん咲いてる~




寒暖差の激しい毎日です。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2022-03-29 07:46:41
おはようございます。

「春キャベツ」さん柔らかくて
おいしいですね。

お野菜も豊富なお料理さん
健康にも良いですね。

私は。。どうも少ないようで。。
反省です。

いつもおいしそうなお料理さんに
ご尊敬申し上げます。

「マーシャ」ちゃん
芝桜さん。。きれいでしゅね-。

あ。今朝。。私は。。玄関の瓶を
(香り液体の)割りまして~。
ガラスは片づけましたが。。
香りが~かなり残っておりますです。

言い訳になるかもしれませんが
爪の方がまだ悪くて。。
どうもバランスが良くないようなのです。
(足の)

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
おはようございます♪ (ルルのママ)
2022-03-29 10:00:44
春キャベツ柔らかくて旬ですよね
ホイコーロとっても美味しそう
今日もとっても美味しい晩ご飯ね🍚

マーシャちゃん
芝桜綺麗に咲いてるね
お花の季節になったから
お散歩も楽しくなって来たね♡
マーシャちゃんの笑顔とっても可愛い(#^^#)
返信する
こんにちは~ (haru)
2022-03-29 11:36:09
こんにちは~

マーシャちゃんの周りはいつもお花が多いですね。
マーシャちゃんもお花大好きさんですねぇ。

春キャベツの回鍋肉、ご飯が進みそうですね。
学生の時良く食べました。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2022-03-29 12:45:04
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

春キャベツのホイコーロー、とても美味しそうです。
心と身体が優しくなる素敵なお料理ですね。
かぼちゃのナムルも気になります。

☆☆☆
返信する
春キャベツのホイコーロー (よっこたん)
2022-03-29 14:24:13
こんにちは~今日は花冷えかな少し冷えてます(>_<)
今日のお料理見て思いました。
作ろうと思っていたからです。
春キャベツ頂いてスナップエンドウも昨日買ってお肉も有りぴったりでしょう!
早めに夕食作りTV鑑賞しようと思います!
満開のお花見行きたいですね~(^-^)
返信する
春キャベツのホイコーロー (都月満夫)
2022-03-29 17:26:18
春キャベツでホイコーローですか。
おいしそうですね。スナップエンドウもいいですね。
キミ、芝桜も咲いたんですね。色々咲いていいですね^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2022-03-29 23:06:30
こんばんわ(^^♪

春キャベツでホイコーロー、
彩もきれいでおいしそう!

マーシャちゃん、
ピンクの芝桜、可愛いね~
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-03-30 00:38:01
こんばんは(*^_^*)
春キャベツおいしいですね。
みずみずしくて柔らかで朝ごはんにもワシワシ食べてます^^
そんなもったいない!
いつも朝早くに来ていただいてあったかいコメントに元気をいただいてます。
ありがとうございます。

足に痛みがあると思うように動きにくいと思います。
力の加減が難しいでしょうね。
お怪我はなかったでしょうか?
お気をつけください。
返信する
☆ルルのママさん☆ (きままなマーシャ)
2022-03-30 10:09:31
こんにちは(*^_^*)
春キャベツおいしいですね!
毎日ワシワシ食べてます^^
ホイコーローも最高でした。

シバザクラの明るい色きれいですね。
元気がでます^^
マーシャも嬉しそうにクンクンしてます🐶
いつもありがとうございます。
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2022-03-30 10:15:32
こんにちは(*^_^*)
マンションの花壇で咲いてます^^
鮮やか色がかわいいですね。
マーシャもいつも駆け寄ってクンクンです(^^)

ホイコーローはお手軽でおいしいですね。
息子はごはんおかわりしてました。
福岡での思い出のごはんのひとつでしょうか^^?
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿