うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

やさしいおいしさ♪たらのクリーム煮&きのこのサラダ♪

2012-10-28 23:20:08 | 


☆参加しています。応援していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


              秋も日に日に深まります。




    ここは正助ふるさと村。たくさんの案山子がお花を見守っています。




    やさしい陽射しをいっぱいに受けて、コスモスも輝いて見える秋の日。




今夜は‘たらのクリーム煮’で晩ご飯。

フライパン一つで作れるので嬉しいレシピ

ミックスビーンズと玉ねぎの食感もよくボリューム満点。

バターの香り高く、やさしい味が大好きです。

オレンジ色が鮮やかな‘にんじんライス’といっしょにいただきました。


10月28日のMENU

・たらのクリーム煮
・にんじんライス
・きのこのサラダ
・れんこんの黒こしょう炒め






たらのクリーム煮


(材料 3人分)
たらの切り身(適宜 塩をふってしばらくおき、水けをふいて小麦粉をしっかりまぶす。) 
玉ねぎ(適量 みじん切り) ミックスビーンズ

オリーブ油・バター(各適量) 牛乳(1.5カップ) 粉チーズ(適量) 塩・こしょう(各少々)
 

      

        ① オリーブ油を弱火で熱し、たらを焼きます。

② 玉ねぎをバターで炒め、①、牛乳、ミックスビーンズ、粉チーズを加えてとろみがつくまで煮、塩、こしょうで味を調えます。


にんじんライス    


   オレンジの香りもいい、にんじんたっぷりご飯。洋食によく合う♪

      ☆ レシピはクックパッドに掲載させていただいてます。

      Cpicon 洋食に合う♪にんじんライス♪ by きままなマーシャ


きのこのサラダ


        いろいろなきのこの香りや味わいが楽しい♪

(材料)
マッシュルーム、まいたけ、しめじ、エリンギなど数種類のきのこ(各適量)
玉ねぎ(適量 薄切りにして水にさらし、水けをきる。) プチトマト(適量)

A ドレッシング・・・サラダ油・オリーブ油・すし酢・粒マスタード(各適量) しょうゆ・こしょう(各少々)


      

☆ きのこは熱湯でサッとゆで、ざるにとって冷まします。玉ねぎ、プチトマトとともにAであえます。


れんこんの黒こしょう炒め


        れんこんのきんぴらの洋風? おつまみにも♪

(材料)
れんこん(薄切りにし、水にさらしてアクをぬく。)
オリーブ油(適量) 粗びき黒こしょう(適量) 塩(少々)


      

☆ オリーブ油を熱してれんこんを炒め、周囲が透き通ってきたら塩をふってさらに炒めます。仕上げに粗びき黒こしょうを強めにふります。



  
        おいしくいただきました。おごちそうさまでした。      

   
  
          お陽さまと遊びたいな

   

          明日もおだやかな一日でありますように。

        最後まで見てくださって ありがとうございます。

             寒暖の差の激しい毎日です。

      体調をくずされませんよう、くれぐれもお気をつけください。

         にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、マーシャさん!。 (かぼちゃママ)
2012-10-29 11:01:29
たらのクリーム煮美味しそうですね。我が家はたら、
というと、鍋の具材にしか使ったことがないため、みんな飽きています。この手でいってみますね。ありがとうございます。
マーシャちゃん、すっかり成長して、写真映りも凛々しいですネ。。思わず声まで聞こえてきそうなお写真
いつもありがとうございます。癒されます。
返信する
こんにちは~ (haru)
2012-10-29 13:03:07
マーシャさんも綺麗な公園に行ってきたんですね。
秋はコスモスが似合いますねぇ。

タラがすっごく美味しそう、キノコも大好き。

秋は学会シーズンですねぇ~
ホテルがやっととれました。
豚バラ食べるの楽しみで~す。
返信する
にんじんライスの投稿レシピ拝見しました♪ (kurimiki)
2012-10-29 13:32:08
オレンジを入れるんですね~^◇^ へぇぇ
味付けはしないんですね~
色もきれだし、これ作ってみたいです!

たらのクリーム煮も、これからの季節にピッタリ
たらだけだと、物足りないからミックビーンズが合いそうです!
にんじんライスと、クリーム煮
一緒に作れば、よろこばれそうです^^
返信する
たらのクリーム煮 (都月満夫)
2012-10-29 13:33:14
もう、タラの季節ですね。スーパーにもたくさん並び始めました。お鍋には欠かせない材料ですね。
クリーム煮もおいしそうですね。
お日様と遊ぶと火傷するよ^^
したっけ。
返信する
お日様を浴びて、気持ち良さそうですね☆ (HANAMIZUママ)
2012-10-29 13:56:48
たらのクリーム煮美味しそうですね。
これって、鮭でもいいのかな??
冷蔵庫にあるので・・・^^v

夕方になると、暖かい物が食べたくなります。

日に日に、秋が深まってますね^^*
返信する
きままなマーシャさん  こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2012-10-29 14:40:28
いつもありがとうございます♪
タラのクリーム煮美味しそうです。
きのこのサラダもヘルシーで良いですね。

マーシャちゃんソファから外を眺めて可愛いね。
天気は良いですが風が冷たく寒く感じます。
返信する
☆かぼちゃママ さん☆ (きままなマーシャ)
2012-10-29 14:58:19
こんにちは^^♪
たらちりも大好きです!
どちらにしようか迷ったあげく、前日も鍋だったので昨日はクリーム煮でいただきました^^
まろやかでおいしかったです♪
ちびマーシャ、おっきいでしょう^^!
食欲は旺盛で動きも活発!
手足や骨格もしっかりしていてマーシャとはまた違ったヨーキー、どこまで大きくなるのか楽しみなような、こわいような(*^。^*)
元気がいちばんですもんね♪
お元気なかぼちゃママ さんとこうしてお話できて嬉しいです♪
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2012-10-29 15:07:28
こんにちは^^!
久しぶりに行ってみたらずいぶんたくさんの人出にびっくり!
丁度お祭りがあっていて賑やかでした^^
おいしい蕎麦やあまおうのソフトクリームも食べてお腹一杯になって帰りました^^
あらっ! 近いうちに福岡ですか?
ほんとお忙しいですね。
そろそろ寒くなりそうです。
暖かくしてお出かけください。
返信する
☆kurimikiさん☆ (きままなマーシャ)
2012-10-29 15:19:07
にんじんライスも十八番です^^♪
きれいな色と香りに食卓も明るくなって気に入ってます。
たらのクリーム煮にはパンが定番だけど、にんじんライスもなかなか合いました(^^ゞ
いつもありがとうございます!
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2012-10-29 17:14:40
たらの鍋もいいですね!(^^)!
前日が鍋だったので昨日はクリーム煮にしました^^
やさしい味、おいしかったです♪

眩しいのにずっと陽の射す方を見てたんですよ^^
どんな風に映ってるんでしょう。
返信する

コメントを投稿