うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆ジューシー♪豚プルコギ&えのきと糸こんにゃくの麺つゆ炒め☆

2012-10-29 23:26:38 | 豚肉


☆参加しています。応援していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


             真っ青な空と真っ赤なもみじの葉。





韓国料理のプルコギは牛肉が定番。

でも、今夜は豚肉でジューシープルコギ。

豚肉とたっぷりの野菜をタレに漬け込んでから焼きます。

まったりジューシーなおいしさにご飯がどんどんすすみます。

コウケンテツさんのレシピを少しアレンジしていただきました。


10月29日のMENU

・ジューシー♪豚プルコギ
・えのきと糸こんにゃくの麺つゆ炒め
・たたき長いもとわかめのわさびあえ
・小松菜と豆腐のみそ汁






ジューシー♪豚プルコギ


(材料)
豚薄切り肉300gの場合 

A にんにく・しょうが(各1かけ すりおろす) しょうゆ(大さじ2~3) 酒・ごま油(各大さじ2) 砂糖・いり白ごま(各大さじ1~2)

玉ねぎ(1/2個 くし形切り) にんじん(1/2本 細切り) ニラやねぎ・もやしなど(適量)
 

      

         ① 豚肉は食べやすい長さに切ります。

② Aを混ぜ合わせ、①の豚肉、玉ねぎ、にんじん、もやしを加えて全体に味をからめます。

③ フライパンを熱して②を漬けダレごと入れ、中火で炒めます。仕上げににら(orねぎ)を加え、混ぜ合わせます。





えのきと糸こんにゃくの麺つゆ炒め 


              常備菜にも♪

(材料)
糸こんにゃく(適量) えのきだけ(適量) ごま油(少々)

A 麺つゆ・酒(各適量) 七味唐辛子(少々)


      

① 糸こんにゃくは食べやすい長さに切り、水からゆでてざるに上げます。えのきは根元を切り落とし、適宜に切ります。

② ごま油を熱し糸こんにゃくをよく炒め、えのきを加えて炒め合わせ、Aで調味します。


たたき長いもとわかめのわさびあえ


           レモン汁とオリーブ油も足して♪

(材料)
長いも(適量 皮をむいてビニール袋に入れ、めん棒などで食べやすい大きさにたたき割る。)
わかめ・貝割れ菜(各適量)

A 練りわさび(少々) レモン汁・しょうゆ・オリーブ油(各適量)


      

☆ Aは混ぜ合わせて長いもをあえ、わかめ、貝割れ菜を加えて軽く混ぜます。



  
        おいしくいただきました。おごちそうさまでした。      

   
  
     ささみでジャーキー作ってもらったよ おいし~い

   

          明日もおだやかな一日でありますように。

        最後まで見てくださって ありがとうございます。

             寒暖の差の激しい毎日です。

      体調をくずされませんよう、くれぐれもお気をつけください。

         にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プルコギ大好き☆ (HANAMIZUママ)
2012-10-30 12:46:35
よく作ります・・・
次回は、マーシャさん風で
あっさり作ってみます^^v

糸こんにゃくは、鍋の後に
よく残ってます・・・そんなときは、えのきと炒めてみます。

マーシャちゃん!おやつも手作りで
幸せだね☆
返信する
ジューシー♪豚プルコギ (都月満夫)
2012-10-30 13:35:56
美味しそう。いつもながら色がきれいです。
えのきと糸こんにゃくの麺つゆ炒め
糸こんにゃく美味しいですね。めんつゆで炒めましたか。
七味が食欲をそそりますね。
ささみジャーキー。美味しそうですね。お料理はとくいそうですから、これからまだまだ美味しいもののありつけますよ^^
したっけ。
返信する
こんにちは~♪ (ufufuegao)
2012-10-30 13:40:24
プルコギはコストコでよく買います。
でも、お味が濃い目なので玉ねぎをプラスして。。。
次回は、きままなマーシャさんのお味で頂きま~す。
お野菜がたっぷり、嬉しいです。*^^*☆

えのきブームにのっかって、冷蔵庫に常備してます。
早速今晩に頂きますね~。^^v

マーシャちゃん、手作りジャーキーを美味しそうに
カジカジ。。。
幸せそうだぁ。。。^^
返信する
こんにちは~ (haru)
2012-10-30 15:59:02
しばらくご迷惑おかけしますねぇ~
学会発表が2つもあるんですぅ。
勉強がんばらなくっちゃねぇ~
さすがに大学の勉強より難しいです。

プルコギ美味しそうだけど、ジャーキー食べてみたいで~す。
返信する
ヾ(????)ノこんばんは (たま)
2012-10-30 19:53:01
豚肉で作るプルコギ美味しそうヽ(*´∀`)ノ
私も犬を飼っている頃ササミを食べさせていたのですがササミジャーキーは美味しそう~
人間のつまみにも良さそうですね~
マーシャちゃん美味しそうに食べていますネ▼o・ェ・o▼わん!

もみじもいい色になってきていますね~
返信する
こんばんは。 (michixxx)
2012-10-30 21:34:57
紅葉の色も段々と色ついてきましたね。
夜も気温が下がってきましたね。

豚プルコギは美味しそうだね。わが家では作ってはもらえないですけど。。。
えのきと糸こんにゃくの麺つゆ炒めはいいな・・。意外とカロリーは控えめのようだしね。
長いもはワサビを入れるとまた味がいいかもね。試したい一品です。

いつもありがとう。
返信する
こんばんは (junchan)
2012-10-30 22:45:59
マーシャちゃんのジャーキーは手作りなんですね。
どうやって作るんだろう?美味しそう。。。。

えのきと糸こんにゃくの麺つゆ炒めは
ダイエットに良さそうですね(笑)
少し食べ過ぎた次の日の主のおかずにしようかなぁ~
なんて思いましたよ(笑)

マーチャちゃんの赤いゴム姿 きゃわいい(^_-)-☆
返信する
☆HANAMIZUママ さん☆ (きままなマーシャ)
2012-10-31 08:49:11
プルコギってご飯がすすみますね^^
時短、簡単で嬉しいレシピ、豚肉のうま味も加わってとってもジューシーでまったりとおいしかったです♪
ジャーキーは細長く切ったササミをオーブンでじっくり焼いただけ(^^ゞ
すごくおいしそうですよ(*^_^*)
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2012-10-31 09:22:09
プルコギも糸こんにゃくとえのきの麺つゆ炒めもご飯がすすんでしまって~(^_^;)
いつもは1杯に抑えている夫もおかわりしてました(^^ゞ
ささみジャーキを焼く時の香ばしい匂いに私の方がお腹すいちゃいました^^;
返信する
☆ufufuegaoさん☆ (きままなマーシャ)
2012-10-31 09:33:22
おはようございます(*^_^*)
プルコギ、牛肉のはもちろんおいしいですけど、豚肉もジューシーですごく気に入っちゃいました♪
こんにゃくと、えのきの食感が楽しい炒めもの、ご飯がすすんでお弁当にもよさそうです^^

ささみは初めてなので最初は戸惑って遊ぶばっかり^^
一度齧ったらもう夢中!
食べたら疲れて眠ってました(*^_^*)
返信する

コメントを投稿