宇宙に羽ばたく日まで

その日は、きっと来るだろう。
その日まで、地に足をつけて歩こう。
その日まで、皆んな仲良く手をつなごう。

思い出します

2015-05-04 22:20:11 | 思ったこと
私が子供の頃、父が学び始め、家族で学んでいた教えがあり、
昭和初期の頃、その学祖は、

 「言うは易く、行うことも易く、心使いは極めて難し。」

と述懐しておられたようです。

その後、宇宙学に出会い、宇宙の叡智者のご講義を学ばせてもらい、
洗心の重要性を知ることとなりました。
そのご講義を受信された先生は、昭和の終わり頃?

 「洗心はあらゆる難行苦行よりも、行の中で最も困難なものである。」

という意味のことを述懐されていたと思います。

・・・昭和の頃はその通りであったのですね。
私は何も知らずに過ごしてきた、先人の御苦労が今更ながら偲ばれます。

しかし、困難だから止めてしまう、ということはできないのでした。。
困難さを一旦忘れて、出来なくてもできるよう努力し続ける、
というところに地球人として生まれてきた価値があったようです。
それを先人はし続けてきて下さったのでした。

暗黒の危機的状況にあった昭和の時代に比べれば、
今の平成の世は、随分と明るい時代となり、
私たちの洗心も、しやすくなっているものと思います。

また、洗心する人が今は何十倍、何百倍、何千倍!??にも増え、
その大きな想念エネルギーの結集により、
個々人の洗心も容易になってきているようです。


  洗心行、みんなでやれば難くない! ^^



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人と | トップ | 掃除に想う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この御心こそが本気。 (つねちゃん)
2015-05-06 16:56:19
宇宙学の創始者であられます澄先生の時代は、私等では想像を絶するご苦労の元の洗心行であられました事です。(ある御方より伺ったお話によりますと、澄先生等はまさに血の涙の出るような洗心行でありました・・・と)


その事を想像させて頂きますだけで思わず涙溢れる感じです。
こういう時に自分の至らなさをつくづく感じますこの道です。

まぁ今の時は、何事も反省・・よりかは「明るく、明るく前向きに。」ですね!!

有難うございます。
合掌
返信する
Unknown (よー)
2015-05-06 20:13:51
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事