まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

泥沼でコキ車と闘う・・・が

2018年04月02日 | 工作室から
突然のコキ車の襲来から2週間余り・・・

収納箱も準備出来ず、工作台の上を占領し続けて、いよいよやれんようになったんで、やっと片付け始めました。
連結器の交換とインレタを貼るだけの100系は、さっさと終わらせて、想定外の入線となったKATOの10000系に手をつけました!



KATOのコキ10000系は初期の製品ですから、ディテールも少なくすっきりしているのですが、一寸寂しいのでコキフだけ加工しました。

尾灯周りは目が追い付かないので諦めて(笑) 
Tomix製のエアーホースと、ジャンパ線受けは、エコー製の№2649のジャンパ線受けをチョッと削って、向きを変えてチャイチャイと…

コキフ50000の余ったトイレ流し管を接着して、車番は片付けてなかった(?)アクラス製ワラ1の車番にTomix製コキ50000系の余りを貼り付けました。
因みに番号は、広ヒソ所属の番号をチョイスしました。

コキフと言えば、コキフ50000の台車を、天プラのワキ8000の余った台車に履き替えます。



t1.0のプラ板のボルスタ周辺を嵩上げして、取付ネジも天プラワキの発生品に交換。
取付部分に若干の余裕があるので、KATO製TR-47台車(プラケースに入って売っていた頃の古の製品…)のセンターピン用のバネを切って装着しました。

これで、車体のみ譲って頂く予定のコキ車の台車が捻出できます!


さて、なかのひがしさまから譲って頂いた、MODEMOのタンクコンテナですが、これも一気に作っちゃいます。



ガイアのレジンプライマーで洗浄して中性洗剤で洗った後、プラサフを吹いたのが1週間前…



今日、一気に塗装してデカールも貼っちゃいました!
製品のデカールは裂けることなくきちんと貼れて、西のワムハチさまに作って頂いた社紋を貼っています。
クリアーを吹いてからウェザリングすれば完成ですね!


もう、手当たり次第にコキ車を片付けてますが、部屋が一向に片付きません…

脚の踏み場もない位、コキ車関連のパーツや資料が散らかってます(涙)

部屋が片付かないと、いつも目に止まって欲は出るし…

一体いつ終わるんぢゃろうか?