まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

駅を作ろう2016…その5

2016年11月12日 | 工作室から
有福口駅作りも、いよいよ駅本屋作りに入りました。



3年前(!)に購入していた、このストラクチャーの出番がやって来ました(笑)

このキットは値段もさることながら、その内容にイモを引いてしまい熟成期間に入っていました。
このキットの構成は、ベーク板にパーツを貼り付けていく方法で、一見すると簡単そうなんですが、何と羽目板は1枚1枚切出して貼り付けていくので、その枚数が半端ではありません。
説明では、パーツ総数が数百点だとか…



まずは、説明書に沿って宿泊室外板を作ってみました。
最初に、木製パーツをSTカラーを塗って乾燥後に作業を始めます。全てのパーツはレーザーカット(?)であらかじめ切ってあり、木製パーツ等は予め裏面に両面テープが貼り付けてあるので、意外と簡単に出来ました!



調子に乗って、正面入り口部分も作ります。パーツの貼り付け位置は、罫書線が初めから入っているので簡単です。



扉や窓枠も薄いベーク板を貼り合わせて表現します。内壁も入れるとベーク板だけでも4枚重ねとなり、意外と丈夫な壁となります。
漆喰の表現は、紙製のシールを貼り付けるだけの簡単なモノです。



ホーム側の外壁も複雑な形状ですが、30分位で出来ます。



閉塞取扱場もエェ感じで出来ました。



基礎の部分もベーク板で、予め缶スプレーのグレーを吹いておきます。



出来上がった外壁を、土台に載せて仮組みしてみるとエェ感じになりました!


この勢いで、今月中には完成させたいですね!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダルマ35号)
2016-11-14 21:12:32
なかなかエエ感じの駅舎になりましたね。
いっその事、照明を仕込んで内部を作り込んでみてはいかがでしょう???
返信する
Unknown (まろねふ)
2016-11-14 22:34:17
>ダルマ35号さま
室内は少しだけ作りこむつもりで、アクセサリーもボチボチ購入しております。完成に向けて、残りを発注しておりますが、どうなるかはこうご期待!(笑)

照明については、収納の関係で取付が中途半端になるので、取付は行いません。
返信する

コメントを投稿