まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

夜の西条

2007年11月26日 | 廊下から
のぶ太郎さまに誘われて、夜の西条駅で補機を撮影してきました。昼間の補機は何度も撮影しましたが、夜の風景は初めて。夜間撮影は殆ど経験がなく、満足出来る画像ではありませんでした。春になったらリベンジしないと…

この日も、よー冷えました。ジャンバーに毛糸の帽子と手袋、下にはパッチ(笑)を履いて、真冬並みの重装備で列車を迎えました。


2074列車から解放される補機

2074列車は普通列車を退避するので、一番外側の5番線に停車します。8分停車なのですが、すぐに上り普通列車が入りますので撮影には注意が必要です。



本日の補機はEF67-1号機。運転士氏も重い列車を押し上げてきて、ほっと一息…でしょうか?
でも、この面構えは何度見ても良いですねぇ…私は100番台よりこちらの方が好きですね。


広島へ向けて出発準備

2074列車が発車すると、補機も上り方に引上げてゆき、しばらくすると2番線に入ってきます。この間、下り貨物列車が通過します。当然の事ですが、気をつけましょうね。

さて、EF67が釣り掛けモーター音を響かせて帰ってゆくと、もう我慢の限界。さっさと引き上げ、のぶ太郎さまのお宅で宴と相成りました。



今宵は、鶏肉と地元の蕪が入った『常夜鍋』に、安浦の地酒で頂きました。昨年、私も作り方を教わり鍋を自宅で作ってみましたが、やはりここで頂くのがおいしいですね。



地酒をまずは常温で呑んでいた所、高宮今日子さまが帰宅され『何冷い酒呑みよるん!寒い日にゃ煮て呑まんと!』と、鍋をどかして煮酒が… この煮酒をフーフーしながら鍋をを突付くと体が温もるんですよねぇ…

ただ、冷いのやら煮たのを呑んでいたら、やっちゃいました… えっ?何おって? そりゃぁ、教えれんの。(爆)
ただ、ネタを提供した事は確かかと…(謎) ご迷惑をおかけしました…


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろねふ)
2007-11-26 20:55:29
>クモハ32000さま
こちらこそご無沙汰しております。西条界隈の景色が変わらない…いえいえ、駅前の風景は再開発でガラリと変わっていますよ。
正月は貨物列車も止まりますから、補機の撮影は難しいかもしれませんが、電車は全て国鉄型!是非お越しを。 そうそう、最近は瀬野駅まで103系の運用がありますので、安芸中野からの10‰勾配をヨタヨタ(?)登る姿も一興かも…(笑)

来夏の天プラ電機、EF59-24は購入するつもりです。勿論、荷物列車や20系特急『あかつき』の補機に。本当はEF56東海も欲しいのですが予算がねぇ… 年末ジャンボに夢を託します(笑)
返信する
Unknown (シンコー)
2007-11-26 21:21:14
>まろねふさま
昼間は西条にいましたが・・・(謎)
のぶ太郎邸をバスの中から見ながら散々噂話したのでクシャミしまくりだったかも。
土曜はほどほどにね。荷台は消毒しとくように(笑)
ジャンボ当たれば当然片っ端から買い漁るんでしょうな、天賞堂とエブロ。
返信する
Unknown (まろねふ)
2007-11-26 22:38:39
>シンコーさま
ジャンボが当れば、まずはカブ買いますがな。天プラは片っ端に買って、エブロは… 夢がこまっ!(爆)

>クモハ32000さま
EF59は残念ながらカンタムではないんですよ。私もカンタム58は買うつもりなんですが…これもやっぱりジャンボが頼り?(笑)

荷物列車はそれなりの編成が出来るように車両が揃いました。あとは先日購入した私有マニを作ればもう…あっヨダレが(爆)
返信する
Unknown (クモハ32000)
2007-11-26 23:15:21
まろねふ様  私も私有(旧国有?)マニ組みましたよ(^^)v塗装待です。富のTR230が再生産を待ってて遅れましたけと。再生産の50系の枕梁寸法(高さ)が変わってて、加工が必要でしたけど、まぁ台車にブレーキ梁が付いた分よとしますか。そうそう、59がカンタムじゃないのは我慢しますかね。
返信する
Unknown (クモハ32000)
2007-11-26 23:26:52
まろねふ様  まろねふ様の私有客車は私の言う私有客車の前任車種ですやね。早とちりでした。ついでにプラでまともなマニ44も欲しいかなぁ。ムサシノは買いそびれたし、北区神谷の黄箱は加工のしでがあるし。
返信する
Unknown (セノハチ)
2007-11-27 13:48:30
>まろねふさま
あれ?、撮ったの2074だけですか・・・次の朝も『沿線にいるかな』と注意していたのですが。
EF59-24買ったらぜひ重連に、EF53を改造しますか。EF61-200は、あっ!もう作ってましたね。
返信する
Unknown (まろねふ)
2007-11-27 17:27:21
>クモハ32000さま
青い方の私有マニも欲しかったのですが値段が…荻原教に頑張ってもらうべく、台車は富の初回ロットをストックしています。
マニ44完成品は欲しかったのですが、その値段と販売方法、そして妙なプロポーションに…?? 
結局、53-10改正頃の茶マニたっぷりの荷物列車の再現となっております。安いプラ製品が出て欲しいですね。

>セノハチさま
寒さと空腹で、2074列車で退散してしまいました。これが100番台が来ていたら、もしかすると…
翌朝は、カブに跨ってあれだけ撮影しました。
EF59-24は欲しい機関車です。ウチにはそれ用に購入した53と56もいるし、詳細写真はあるし…あっ、ムラムラしてきた(爆)
返信する
Unknown (クモハ32000)
2007-11-27 18:04:21
まろねふ様   本当はEF61の引く荷20XXレにしてワキ、マニ44にマニ37とスユ15、スユ44でいいかなぁって思ったんですが、郵便車が護送車だけじゃつまらなくて。
返信する
Unknown (あきじ)
2007-11-27 19:17:20
夜の西条駅もいいですね。

バルブで思い出しましたが、
激パにならない内に
はやぶさ・富士も撮影しないといけませんね。
あとなは・あかつきも…
返信する
Unknown (まろねふ)
2007-11-27 19:48:36
>あきじさま
夜の67も意外と良いでしょ? 
『富士・はやぶさ』はもう一度乗ってみたいのですが、中々きっかけが作れません。『なは・あかつき』は乗り損ねたし… 大騒ぎする前に何とかしたいですね。

>クモハ32000さま
郵便車が護送便だけだと確かに寂しいですね。私は実際の編成に合わせてマニとかを作りましたが、未完成の車両も居るので編成になりません(涙) 浮気性の私、いつになったら完成するのやら…
返信する

コメントを投稿