まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

模型三昧の休日・・・

2020年11月15日 | 泥沼より
今日は模型友の会の例会でした。

今月のテーマは・・・

事業用車

と、言うことで先日完成した、でっかい鉄コレ・・・こと配給電車で参加しました。



配給電車だけでは寂しいので、牽引車としてクモヤ145と、数年ぶりに天プラ103系を添えてみました。
動力は、新型パワトラ3台で、走行性能も申し分なしでした。



折角の103系も、これだけでは寂しいのでフル編成(と言っても7両ですが・・・)で走らせましたが、動きがギクシャクしており、見かねたダルマ先生とサンダル先生に診察してもらうと・・・

車輪がきちゃない!

と、一喝(汗)

車輪を拭いて見るも、動きは改善されず、動力車をバラしてアレコレ調べて、原因は溶けたグリスが集電部に流れ込んだことによる、集電不良と判明しました。
若干飴色になったグリスは天賞堂製品の特徴ですが、まさかプラ製品にまで及んでいたとは・・・

原因究明して頂いたお二方には感謝いたします。ありがとうございました・・・


さて、不要不急車を整理している、しみじろうさまからの囁きに思わず乗ってしまい、こんな車両が新たに仲間入りしました。



FUJIモデル製のマニ30(1次車)です。

随分昔、同社のバラキットを持っていましたが、引越しの際に整理して売却しており、これで2回目の所有になります。
このままでは一寸寂しいので、少しだけディテールアップをしてみようと思います。
荷物列車に繋げてもよし、20系に繋げてもよし・・・楽しい車両が仲間入りしました。こうなると2次車も探そうかな・・・?

ところで、以前呟いたこのネタの客車が遂に完成しました!



マロネロ38



オロ42

鉄P誌№794の『寝台車連結の長距離普通列車』に刺激を受け・・・

大阪発浜田・大社行の大社夜行が、急行に格上げされなかったら・・・

寝台車のマロネロ38は体質改善を受け青色塗色となり、陳腐化した1等車は東鉄局等から転属させたオロ42で近代化を図り、寝台車と併せて青色塗色となった。
こんなコンセプトで作ってみました。ちょっと記号番号がずれてますが・・・(汗)

青色のマロネロ38は札鉄局に実際に存在しており、モノクロ写真では見たことがありました。
オロ42は青色になった車両はおらず、完全に妄想の世界ではありますが、何れも違和感なくに合っていると思います。

客車好きの方からすると邪道でしょうが、妄想列車の一員として、これから活躍して頂きましょう(笑)











5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダルマ35号)
2020-11-15 21:52:56
本日はお疲れ様でした。
天プラ103系、無事走行可能になりホッとしました。しかしながら非合理的
(?)な構造に加え、中華品質グリスによる集電妨害(!)には正直参りまし
た。呉生れ様との決死の修繕作業で今後は問題なく走行してくれると思いた
いですが…
返信する
Unknown (しみじろう)
2020-11-16 18:55:53
昨日はお買いageありがとうございましたm(__)m引き続き余剰車両を放出中なので、宜しくお願いします(笑)早く銀河が見たいです~(*・ω・)
返信する
Unknown (まろねふ)
2020-11-16 20:21:44
>ダルマ35号さま
昨日は大変お世話になりました!
初期の製品なんで、中華品質も今より悪かった・・・と信じてます。

>しみじろうさま
昨日は大変良い買い物をさせて頂きました(笑)
食指が動く車両は、もう無いと信じてます・・・が(謎)
返信する
Unknown (呉生れ)
2020-11-16 23:13:17
皆さま、昨日はお疲れでした。
件の台車、車軸集電の設計思想が間違いと感じますが、中華由来ではなく日本販社からの指定だと思うので、、、、(以下略)。
プラのギアは、POMでそれ自体は問題ない筈です。元々摺動性は良好で、高摺動用にはオイルを含有させて成型しているはずなので、補う程度の注油で十分だと思うのですが、グリスで台車内部全体がベタベタなのは「過ぎたるは猶及ばざるが如し」の典型ですね。
返信する
Unknown (まろねふ)
2020-11-17 20:24:03
>呉生まれさま
先日は大変お世話になりました!
天賞堂もその名故に頑張りすぎて、モノが悪くなったのでしょうか?
いずれにせよ、走るようになり感謝しております。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿