まろねふの廊下からの呟き

中年オヂさんの呟き転じて、人生備忘録となる…

コードネーム『せのはち』…終

2006年10月05日 | 廊下から
跨線橋ポイントから移動して、あれこれ思案して落ち着いた場所は、番堂原第4踏切からSカーブを上る列車を狙ってみました。勾配表を絡めて撮影してみましたが、勾配の具合が少しでも判るかなと、また腰具合も考えて、地べたにあぐらをかいて座り込んでアンダーから狙ってみました。


EF67-1 2088レ 

暫く、番堂原第4踏切で撮影した後、少し移動して川上西トンネル東口の手前、一般道の横から撮影をして、午後からはここでの定点撮影とすることにしました。ここらも有名なポイントで、国道からSカーブを俯瞰できる場所の下です。


EF67-1+EF67-101 単593レ

単593レを撮影後、昼食と相成ったのですが、昼食は高宮さまオススメの駅前食堂に…。外食する習慣のない地域に育った私には、敷居の高い感じのする食堂なのですが高宮さまのオススメなら間違いなし。実際に中に入ると素晴らしいシチュエーションが私たちを迎えてくれました。飾りッけない古びた店内、テーブルの上に七燐が乗っておでんがふつふつ… 近所のおじい達がNHKの連ドラ見ながら丁々発止の世間話。冷蔵ケースに並んだ一品のおかず。天井に近い壁には、定番ともいえる戎さまの顔が二つ並んだ壁掛け…そして、割烹着をきたおばあちゃん… 素晴らしい! 欲を言えば、テレビではなくラジオから『昼の憩い』が流れていると、『これぞ、日本のお昼!』だったのですが(笑)

メニューは高宮さまにつられて中華そばと、冷蔵ケースから見事な煮付けを見つけて頂きました。煮付けの味付けも素晴らしい、こんな事なら味噌汁を頼むべきだった…(爆)
『お店を見つける不親切ガイド…八本松駅から山側に降りたら暖簾が見える。以上…』


名前はしみず屋

テーブルの花瓶が素晴らしい

中華そばと煮付け(何とエイだそうな)、小御飯

素晴らしい昼食後、再び川上西トンネルの撮影ポイントに戻り撮影開始。現場に戻りカメラの準備をしていると、高宮さまが何かを持ってニコニコ。よく見るとキウイを握っているではありませんか。なんで山の中にキウイがなっているの…?


三脚を使って収穫中…(笑)

しかし、まぁなんですねぇ…広島の115系は侮れませんな。車種もですが形態が違う車両が突然やって来ますね。6個クーラーにデカ目、最近は“ちくビーム”改造車もいますしね~。


デカ目 G01編成 1557M

EF67-105 5092レ

EF67-1 2072レ

C43編成 1556M

N07編成 5359M

EF210-2 1055レ

ちくビーム C21編成 1565M

陽も随分と西に傾き、そろそろ陰って来たので、撤収しようか話している矢先に踏切の警報が鳴り出し、トンネルの方を眺めていると、ゆっくりと近付くライトを見て、貨物が上がってきたのかとカメラを構えるも、時間がおかしい… 210の正面を撮影して列車を眺めると、何と東葉高速鉄道の甲種回送列車が。2人の悲鳴が山々にこだましたのは言うまでもありませんが、早く情報をキャッチしていたらトンネルの上に上がって俯瞰撮影したのに…(涙) 本当はもっと早く撤収していたのですが、虫の知らせか少しだけ粘った結果、撮影する事が出来ました。コレに浮かれて、福知山色の115系が下ってくるのをすっかり忘れてましたが…(爆)



山の中で見る地下鉄も不思議な感じ…

この日は、久々の広島周辺での“鉄”でしたが、予想以上に濃い内容で満足しました。高宮さまの案内が無ければ知りえなかった駅前食堂… 本当にえかったなぁ…(笑)
今度撮影に来るなら、弁当持参でじっくりと構えたいものですな。

愛車で撮影ポイントを案内していただいた、高宮今日子さまには感謝しております。
ありがとうございました。



13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごっぱぁ)
2006-10-05 22:20:14
>まろねふ様
営団地下鉄はもう存在しませんよ。因みにこの電車、東葉高速鉄道の車両です。何処にそんな鉄道があるかって・・・?後は他の方々にお任せします。
返信する
Unknown (安芸路ライナー)
2006-10-05 23:01:18
まろねふ様
ここのポイントは高架が出来るまではいいポイントだったのですけどねぇ~。
私は昨日の甲種はすっかり忘れておりました。
広島駅で通過を目の前で見てしまいカメラ出す暇もなく諦めましたが、広タに停車中でしたが、
発車時間もメモってないし諦めました。
昨日の甲種車両の会社はごっぱぁ様のご教示の通りです。
以下にURL張っておきます。

ごっぱぁ様
東葉高速鉄道は東京メトロ東西線にも乗り入れてるとは知らず。HP見て気がつきました。
返信する
Unknown (シンコー)
2006-10-05 23:36:24
NHKの連ドラ、CGの大阪市電900型がよく出て来て楽しませてくれますな。それにしてもマニアックな型式選定だこと!
三丁目の夕日で凝ったCGやったからNHKも負けてられんわな。
甲種回送は安芸路ライナーさまが撮れなかったやつですな。合掌・・・。
返信する
Unknown (高宮今日子)
2006-10-06 08:48:03
ナニ花瓶を撮っているのかと思っていたら甲奴の瑞冠だったんですね。因みに灰皿は白牡丹でした。
返信する
Unknown (シンコー)
2006-10-06 13:02:36
お~戦後の話になったら3000型やらダイハツのCO10Tが・・・
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-10-06 17:06:59
>ごっぱぁさま
ご指摘ありがとうございました。早速訂正しておきました。しかし、東葉高速鉄道とは初めて聞きました。そんな鉄道あったんですね… 営団地下鉄も東京メトロでしたよね…時代が止まっとる(笑)

>安芸路ライナーさま
上から俯瞰すると、あの高架は邪魔ですね。でも、時間の流れと割り切るしかないのでしょうね…
そうそう、Fおぢさんの話では川上西トンネル上の国道のガードレールに、58撮影ポイントを記した落書きが残っているそうで。その落書きを見てみたいものです(笑)

>高宮今日子さま
あの瑞冠の徳利は、テーブルについて真っ先に目に付いたものでした。あのお店のアイテム全てがいい味出してましたね…

>シンコーさま
あの雰囲気に酔いしれていたので、そのCGを見逃してしまいました。
返信する
Unknown (安芸路ライナー)
2006-10-06 23:27:07
まろねふ様
そうですね。上からだと邪魔ですが、下からなら
問題はなさそうですが、やっぱり橋脚がばっくというのも・・・
またその落書きというのも見てみたいですね。
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-10-07 08:01:25
>安芸路ライナーさま
ま、コレばかりは仕方ないでしょうね。寒くなる前にまた行きたいですね。ところで、他にはお奨めのポイントはありますか?
返信する
Unknown (安芸路ライナー)
2006-10-07 21:49:28
まろねふ様
そうですね。
あとポイントですか・・・。
あまり西条方面には行かないのですが、西条~西高屋間の田んぼ辺りたかありますね。
返信する
Unknown (まろねふ)
2006-10-08 20:25:42
>安芸路ライナーさま
やはり、あの田んぼの直線区間ですか… 自家用車を持っていないので、G陽バスのお世話にならないといけないですね。
返信する

コメントを投稿